人目が怖くなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • いい年して人目が物凄く怖くなりました。仕事を辞めることになってから自分が他人からどう思われてるか過敏に気になりました。
  • 声が大きいことで社員から『帰れ!』と怒鳴られて、それで発作が起きて休職したのですが、思い出すだけでも過呼吸や震えを起こす様になったので、診断書と手紙を送ったら本社の人と話すことになって話したら普段から声が大きいのが目立つから気になって怒鳴ったと言う様な言い訳されて、一つも謝罪はありませんでした。
  • 親も親でそれを鵜呑みにして声が大きい私をキチガイ呼ばわりしている感じなので、どう自分なりに努力して頑張っても普通には見られず追い出される気がして怖いんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい年して人目が物凄く怖くなりました

仕事を辞めることになってから自分が他人からどう思われてるか過敏に気になりました。 声が大きいことで社員から『帰れ!』と怒鳴られて、それで発作が起きて休職したのですが、思い出すだけでも過呼吸や震えを起こす様になったので、診断書と手紙を送ったら本社の人と話すことになって話したら普段から声が大きいのが目立つから気になって怒鳴ったと言う様な言い訳されて、一つも謝罪はありませんでした。 親も親でそれを鵜呑みにして声が大きい私をキチガイ呼ばわりしている感じなので、どう自分なりに努力して頑張っても普通には見られず追い出される気がして怖いんです。 仕事はしたいけど恐怖感だけ残って前に進めません。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.4

声が大きいという理由で怒鳴られるというのも、いまひとつ納得できないでしょうね。 そういう理由で怒鳴られたことで、精神症状を呈するくらい繊細な方なのに、周囲にはその繊細さは伝わっていないようですね。 会社の方に謝罪を期待しても、それがかなわなかったというのは気にしないほうが良いと思います。 そういう会社は・・・・おそらくどの会社も、わが身を守る、保身的にしか対応しないのでしょう。 会社がそういう態度に出たことはポジティブに受け取って、良い社会勉強をしたと捉えておけば良いと思います。 親の態度は良くありませんね。 声は小さくても怒られます。 たとえば、声が大きくないと勤まらない仕事もあります。 あなたの個性を否定することはないと思います。 あなたの個性を生かす場所を見つけるべきだと思います。 どこへ行っても、そういう理由で怒鳴られるわけではないと思うのです。 新しい世界では、ちっともそれを欠点とみないかもしれませんよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

声が大きい、と云う事は、前々から、時々注意をされていたと考えられますが如何でしょうか?その注意されていた事なら、貴方が少し声を『その場の雰囲気に合わせて』大きくしたり、小さくする事で解決するはずですが、如何でしょうか? その位の注意をする事が出来ないとするなら、貴方は未だもっと大きな事さえ、注意を払わなかった事が有ったのかも知れません。 環境に配慮をしながら、誰もが生きています。環境からの情報を読む事をしない事が、今の貴方の恐怖感の元になっていると感じます。環境からの情報を貰いながら、びくびく生きている事が人間が生きる事に繋がっています。 四方八方に気を配って生きる事が出来るようになってから、今の貴方の書いたものを、読み直して下さい亜。

• kyoromatu
回答No.2

難聴の方はえてして普段から声が自然と高くなります 一度耳鼻科で聴力検査を受けてみて下さい。 次に心療内科で自意識過剰などの精神障害の有無 ご相談受診されてはどうでしょうか。

回答No.1

大きな声が、相手に取って圧力として感じられているのだと想う。  いまでも女性が踏み込むと毛嫌いする男がいますから、普段は(仲間内はさておいて)しゃべらないで、ここはというときにしゃべるようにする。なるべく周囲を見回すようにして、状況は常に捉えておくこと。