• 締切済み

組立体操、組体操で使う音楽

私が勤務している小学校で 6月に運動会があり、組立体操で使う曲を探しています。 感動系で探しているのですが、何かいい曲はないでしょうか。 また、入場の際に使う曲などもオススメがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.4

組体操に音楽は不要。笛や太鼓の音で十分! 【理由】組体操は男子にのみ課すべきものだから。男子に飾りは必要ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わたしのところは笛無し,音楽だけで組体操を作ります。 『天空の城ラピュタ』なんかいいですよ!入場には「6 ロボット兵(復活~救出)」でトラストフォールから始めてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分が入場曲を決められるのなら一世風靡セピアの「前略、道の上より」にするかな、気合いが入りそうだから。  組立体操ってピラミッドとか作る運動ですよね?うちの子どもが通う小学校では組立体操はタイミングなので音楽なんか流さないですよ。合図の大太鼓だけ。音楽ってタイミングを取りにくいから揃わないんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

入場曲なら「正太郎マーチ」はどうでしょうか? インストルメンタルならいかにも運動会向きであって、最近はあまりつかわれていなくて新鮮だと思うのですが..

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=TTa7Q1-2SX4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 組み立て体操♪♪

    今晩は 先日、昔の運動会の組み立て体操のビデオを見ていて思ったのですが、僕の中学校では、上半身が裸で短パンで4段やぐらをやっていました。 今思うと、とても怖かった覚えがあります。 (お腹痛いとか言ってずるやすみしてました)。 皆さんの学校では、運動会のとき組立て体操をやりましたか? やぐらはやりましたか? 文章が下手ですけど出来たらエピソード付きでお願いします。

  • 私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操を

    私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

  • 私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操、

    私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操、障害物競走をやると、どうなりますか?

  • 組体操のお勧め曲は?

    こんにちは。 小学校の教員をしています。 運動会で組体操をするのですが、演技中のお勧め曲がないでしょうか?。 実際に曲を使った教員の方、演技した学生の方、その他専門知識のある方、教えてください。 なお、希望としては、1~3人技には軽いテンポの曲(歌謡曲や最近の曲でもOKです)、5人以上の大技では、それにあった曲を考えています。 よろしくお願いします。

  • 何で、私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立

    何で、私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、私服が破れたり、汚れるの。

  • 何で、私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立

    何で、私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操、障害物競走をやることが、出来ないの?

  • 組体操の練習で・・・

    私は小6で学校でもうすぐ運動会なので、組体操の練習をしています。身長140cm体重34kgぐらいで上の方なんですが、下の人とか重そうなので、少しでも楽にさせたいです。どうしたら体重が軽くなりますか?(なるべくすぐ効果があるやつで・・・)あとは、カロリーが少なくて、腹もちのよいものとかも・・・。とにかくいろいろ教えてください。お願いします。

  • 運動会の組体操について

    近年の小学校の運動会では組体操、とりわけ写真のような「ピラミッド」は行わないケースが増えてきています。 児童の安全面を考慮してのことだそうですが、みなさんはこうした組体操の取り組みが行われなくなる昨今の風潮に賛成ですか?

  • 運動会について

    もうすぐ、2学期が始まりますね・・・。 10月に運動会があるのですが、競技や演技についてなかなか良い案が浮かばず・・・。 私は、幼稚園で5歳児を担任していて『組み立て体操』をしようと思っています。 ノリが良くて、組み立て体操向きの曲や、組み立て体操の動き(例えば「ピラミッド」のような・・・)を教えていただきたいのです。 また、「こんな動きを取り入れたらいいかも?」とか、「こんなのがあるよ(曲に合わせて動きもついているようなもの)」があれば教えてください。 今年初めて組み立てをしようと思っているので、イメージがわきにくくて・・・(--;) よろしくお願いします。

  • 6月幼稚園で3歳児向けの体操教えて下さい

    今度、幼稚園に実習に行くのですが、何の体操をするのかわからなくなってしまいました。 幼稚園で、6月にする3歳児向けの体操って 何ですか? たぶん、運動会に向けてだと思います。 教えていただきたいです。