• ベストアンサー

一般車のBBを取替えしたいのですが

一般車(ママチャリ)のBBを外す為には どのような工具がいるのでしょうか? それと、カートリッジ式のBBに交換するためには どのような点に気を付ければ良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

ここを参考にどうぞ。 http://park2.wakwak.com/~mitsuhiko/bicycle/garage/YRT062/041211BB/041211BB.html ハンガーロッドは長さが色々あるので正常に取り付けできるか、私としては疑いを持っています。 右ねじ左ねじを間違えないようにしてください。 これだけの工具をそろえるなら自転車店に頼んだ方が安上がりだと思いますし、日本製の部品を使ってきちんと調整すればカップアンドコーン式でも決して重くありません。

reggie213
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 カートリッジ式は軸長が極端に短い気がします。 本日、トライしたら左ワン側が簡単に外れたので グリスの入れ替えを行いました。 カートリッジ式はただ単に『替えたい!』だけです。

その他の回答 (2)

noname#150631
noname#150631
回答No.3

このサイトがよくまとめられていますので、一度ご覧になられて みてはいかがでしょうか? http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html

reggie213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、右ワンの取り外しにも成功しました。(M12ボルト&ナット方式で) あとは、軸長の長さが定まらず考え中です。

• MTB-nin
回答No.2

修理代の参考:3月の初めにbb部のぐらつきが遂に我慢できなくなり修理しました。 車種はMTBですが 部品2500,工賃2500でした。 工具は持っていたので外してみようと試したが片方が固着して外せませんでした。 諦めて修理依頼。慣れが必要かも。ホームセンターで購入した安物自転車だと悩む修理代です。 一度自転車店で修理見積を聞いたら如何ですか?

reggie213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で整備することが趣味見たいなものなので・・・ 車体は15年前のもので4万位しました。 あと15年は活躍してもらうつもりです。