みずほ銀行と国債の影響について

このQ&Aのポイント
  • みずほ銀行に個人向け10年変動国債を持っていますが、解約するべきか悩んでいます。
  • 震災前は信頼のおける銀行だったみずほ銀行の経路について知りたいです。
  • 株の売買欄や新聞の株の見方、理解できない記号についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災影響「みずほ銀行」、「国債」ついて教えて下さい

「みずほ銀行」に個人向け10年変動国債を持っております。 ちょっと多額です。 遺産相続をした為、無知な状況下で、国債を持つことになってしまいとまどっております。 「みずほ銀行」は、メガバンクなので、最悪の事態はないとは思っております。 「みずほ銀行」はどういった経路で会社を設立され、震災前は信頼が出来る銀行だったのですか? この震災で、10年国債の変動利率は下降することは決まっていますね。 解約するのが得策でしょうか? 相続時に、解約することが可能な年月は過ぎておりましたが、よく分からず、そのまま相続しました。 最近の株売買の状況を見ると「みずほ銀行」さんは売買欄によく載っており、「危ないのかな?」と心配です。 株の売買欄に載っていても、どういう風に売られている単位なのか、わからず・・・ 「株」についても無知です。 少しですが、「株」も保有しております。 自動車関連もあり、不安です。 新聞を見ていますが、×や・の意味がわかりません。 新聞の株の見方がわかる知識、常識、コツなどを教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつでもアドバイス頂ければと思います。 皆様のご意見を教えて下さい。どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.3

>「みずほ銀行」はどういった経路で会社を設立され、震災前は信頼が出来る銀行だったのですか? みずほ銀行は、2002年、第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の分割・合併により、個人および中堅・ 中小企業、地方自治体を担当する銀行として設立されています。同時期に大手法人や金融機関、海外業務を担当するみずほコーポレート銀行が設立されておりますから、第一勧銀・富士銀行と日本興業銀行のリテール部門が合併してみずほ銀行となったといえるでしょう。 同行は、2002年4月にもシステムトラブルを起こしています。このときは、旧3行のシステムを残したうえでリレーコンピューターでつなぐという複雑な構成にした結果、プログラムミスが原因で各行のホストコンピューター間が不通になりました。 今回は、危機管理に欠かせない分散化によるバックアップ体制の構築を怠っていたため、大規模なシステムダウンにつながったようです。 銀行マンとしての手腕は立派なのでしょうが、基幹システムの重要性を理解していない人たちがトップにいる銀行だということです。 >この震災で、10年国債の変動利率は下降することは決まっていますね なぜですか?日本の国債の格付けは低下傾向にあります。震災の影響でさらに下がる可能性があります。 国債の格付け、つまり信用力が低下すれば、より高い金利を支払わないと誰も国債を買ってくれません。 震災による経済の停滞により円安傾向が強まると、国債より海外投資へと資金がシフトしますし、発行額が増えれば入札が低調になり、落札価格が下がります。落札価格が下がれば、表面金利が同じでも落札利回りは上昇します。 個人向け国債(10年・変動金利型)の金利は、10年利付国債の平均落札利回り-0.8%と定められているのですよ。 >銀行が潰れても、多額の国債でも元本保証はしてもらえるということですか? 国債は国が発行する債券ですから、日本がデフォルトにならない限り償還時まで保有すれば元本と利息は受け取れます。国債を販売した銀行等が経営破たんしても関係ありません。 >現在、所有の10年変動国債を解約した場合、どの程度の利息を変換しなくてはいけないのでしょうか? 購入から1年が経過すると中途換金できますが、中途換金による受取額は  額面金額 + 経過利子相当額 - 直前2回分の各利子(税引前)相当額 × 0.8 です。 経過利子相当額とは、直前の利払い日から中途換金時までの利子相当額です。要はすでに受け取った直前2回の利子(税引き前)の80%が差し引かれるということです。 なお、中途換金は1万円の整数倍であれば一部でも可能です。 >新聞の株の見方がわかる知識、常識、コツなどを教えて頂けたら嬉しいです。 まずはこんなところからどうぞ。http://money.ocn.ne.jp/feature/02_vol12.html さらに、こんなところも。http://www.kabu-beginner.com/ 株にしろ債券にしろリスク商品です。元本保証にこだわるなら手を出さない方が安全ですよ。

0220miya
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。 教えて頂いたアドレスはまだ、ちょこっとしか見ていないです。すみません。 これから、じっくりと読んで自分の知識を豊富にしたいです。 私の為に、時間を費やして下さり、ありがとうございました。

0220miya
質問者

補足

最近、新聞で「みずほ銀行」株がよく売買されてるようなのですが・・・ こういった状況は「みずほ銀行」さんの信用が落ちているということですか? お時間がございましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

みずほ銀行が潰れても国債は何も影響ありません。銀行は販売者にすぎません。ペイオフはありませんし。 >この震災で、10年国債の変動利率は下降することは決まっていますね。 なぜ?逆に利率上がりそうな気がしますが、、、。 国債とは国が誰かから借金した借用証書です。借金が多い人が、さらに借金しようという場合、利息を高くしないと貸し手が納得しないのではありませんか?つまり、利率は上がるということ。 ただし、解約するかどうかは、ご自分で納得して実行してください。簡単に言うと自己責任ということになります。

0220miya
質問者

お礼

ご回答、下さり、ありがとうございました。 今は、解約せずに、保持していようかな、と思います。 お時間を下さり、ありがとうございました。

0220miya
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 銀行が潰れても、多額の国債でも元本保証はしてもらえるということですか? 現在、所有の変動10年国債の利率は下がると思うのですが? 今後、販売される国債については、利率は高くなるのではないと思っているのですけれども、どうでしょうか? 現在、所有の10年変動国債を解約した場合、どの程度の利息を変換しなくてはいけないのでしょうか? お時間がございましたら、また、アドバイスください。 宜しくお願いいたします。

• waindame
回答No.1

みずほ銀行そのものは特に問題ないでしょう。 今回の震災で特別国債が発行される可能性があり、その場合に、国債が値下がりするでしょう。 値下がり対策の方を考えた方が良いと思います。

0220miya
質問者

お礼

早急にご回答、下さり、ありがとうございました。 値下がり対策ですか・・・ 自分では何にも思いつかないです。 何か、良い方法がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 お暇な時間がございましたら、宜しくお願いします。

0220miya
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございました。 銀行自体は大丈夫なのですね。 安心しました。 今回の震災で、特別国債は発行されるようなことは新聞で見ました。 今後、買う国債については、金利が高そうだな、とは思いますが? 現在、所有の変動国債の利息手取りは下がる傾向ですよね? お時間が、ございましたら、また、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。