• ベストアンサー

国債

本日、本屋さんで見たマネー本で、お勧めの預金に関し、2年以上使わないお金ならば、国債10年(変動)が良いの記載を見ました。はっきりとは、覚えていないのですが、2年を過ぎて解約しても、今のネット銀行での金利の0.4くらいよりよかったような。。。 2年で解約して、これくらいの金利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっくり言うと、だいたい「これくらいの金利」になりますね。(変動金利ですから、確定はしませんが) 個人向け国債の変動10年は、前回(2011年6月募集・7月発行)から金利の決め方が変更になり、現在のような超低金利下では、従来の決め方よりも金利が上がりました。 9月募集・10月発行分の初回利率は0.72%です。 http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/issue/hendou10/No_36.html ご存じだとは思いますが、個人向け国債の変動10年は、発行から1年経過しないと中途解約できません。中途解約のペナルティとして、直近に受け取った2回分の利子(1年分)が、手数料として引かれます。 ただ変動金利ですので、「今のネット銀行での金利」と同等になるかどうか、2年経過しないとわかりませんし、解約が前提で購入されるなら、金利が確定している、ネット銀行の定期預金のほうをお勧めします。