• ベストアンサー

納豆や紙パックジュース

何でスーパやコンビに他のものはあるのに納豆や紙パックのジュースだけは無いのですか?    早く納豆が食べたいです!!!(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

納豆。そんなに必死になるほどのものですか? よくわからない・・・ 報道で、納豆やヨーグルトが東京のほうで品薄とかいっていますが 別にいいじゃない・・ そんな報道になるほどのことですか? 他のものもぜんぜんないんならどうかと思いますが、一部の商品だけで 生死にかかわることがないものなら そこまでいうことのほどですか? 被災地の方々のことを考えたら納豆がないくらいどうってことないじゃないですか? そう思いませんか?

その他の回答 (7)

• fitto
回答No.7

>>納豆 納豆の多くは茨城産です。 大手の納豆工場が被災し納豆製造が出来なくなりました。 被災をまぬがれた工場も、納豆のケース工場が被災しケースが無く製造できませんでした。 でも、これは先週までです。 今週に入り、納豆製造工場もケース製造工場もある程度復活し、供給を再開しました。 私の住む地方などでは、納豆売り場にはたくさんの商品が並んでおり、納豆不足はかなり改善されています。 首都圏にも震災以前に比べ少ないながらも納豆は供給されていると思いますが、納豆売り切れ期間が長かったので、買い占め行動などがあるのではないでしょうか? 私のように茨城産食材は食べないという消費者もいるので、通常に戻るのも近いと思います。 >>紙パックジュース 紙パックジュースはよくわかりませんが、主に紙パックで供給される牛乳が同じように売り切れのようです。 牛乳不足の原因は ・福島などの生乳が出荷停止となった ・牛乳工場、紙パック工場などが震災で製造できなくなった 他に、計画停電の影響もあるようです。 ・計画停電で、生乳をしぼる時間が制限され生産量?が低下。 ・計画停電で、紙パックの製造が制限され、供給が間に合わない。 紙パックジュースも煮たような原因で供給不足になっていると思います。 ・紙パック工場やジュース工場が被災した ・紙パック工場やジュース工場が節電で供給不足となった。 ・水道水汚染でジュースそのものの製造が制限されている

• ru_ka_
回答No.6

私は東京在住ですが、 昨日静岡に出かけたら、スーパーに普通にいっぱいあって、驚きました。 地方にはあるんですかね?? それはよくわからないのですが・・・ 茨城の納豆工場で、震災による停電が起き、 発酵途中の納豆がすべてダメになってしまったそうです。 でも、工場の機械が復活したので、これから近々東京などにも普段通り戻ってくるそうです。 (朝のニュース番組の情報です) 私も納豆大好きで、辛いですが、もう少し辛抱しましょう! がんばりましょう!! 参考になれば幸いです。

• norikhaki
回答No.5

ご存知のように納豆の主産地は茨城県です。 今回の震災により水戸周辺も大きく被災しました。 幸い工場は復旧し生産を再開していますが その能力は半分程度と聞いております。 さらにパックを包んでいるフィルムの生産工場が被災したため その供給が滞っているため 思うように生産できないとのことで 供給不足が続いています。 牛乳についても紙パックの工場が被災したため その供給の滞りにより生産量が大幅に落ち込んでいるため 供給不足になっています。

回答No.4

包装材の品薄が影響しているのではないでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/jishintokeizai/jtk110401_01.htm

• nemuchu
回答No.3

納豆は発酵食品で作るのに温度管理して丸2日くらいかかるのですが、その間に計画停電で少しでも電気がとまると腐ってしまいます。 ですので、停電があるうちはたくさんは流通しませんね。 ヨーグルトについても同じ理由で品薄です。 また、製造工場自体や、パッケージを作る工場、その原料となる紙を作る工場が震災で被災していて、包装容器が品薄なのも影響しています。 どうしてもという事でしたら、大豆と納豆菌を買って、ご自分で作りましょう。 http://food1.setosa.com/nattou1.html http://www.ynest.com/natomake.htm

• cubetaro
回答No.2

大きな納豆工場と、紙パックの工場が東北にあって、被災したためらしいです。  あと、ペットボトルは足りてるのですが、キャップの工場が東北にあって被災し、キャップも不足してるとか。  地域によりますが、朝一でスーパーに行くと納豆はあるみたいですよ。

回答No.1

紙パックが不足しているので 包装できないのです。