• ベストアンサー

納豆や紙パックジュース

何でスーパやコンビに他のものはあるのに納豆や紙パックのジュースだけは無いのですか?    早く納豆が食べたいです!!!(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

納豆。そんなに必死になるほどのものですか? よくわからない・・・ 報道で、納豆やヨーグルトが東京のほうで品薄とかいっていますが 別にいいじゃない・・ そんな報道になるほどのことですか? 他のものもぜんぜんないんならどうかと思いますが、一部の商品だけで 生死にかかわることがないものなら そこまでいうことのほどですか? 被災地の方々のことを考えたら納豆がないくらいどうってことないじゃないですか? そう思いませんか?

その他の回答 (7)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

>>納豆 納豆の多くは茨城産です。 大手の納豆工場が被災し納豆製造が出来なくなりました。 被災をまぬがれた工場も、納豆のケース工場が被災しケースが無く製造できませんでした。 でも、これは先週までです。 今週に入り、納豆製造工場もケース製造工場もある程度復活し、供給を再開しました。 私の住む地方などでは、納豆売り場にはたくさんの商品が並んでおり、納豆不足はかなり改善されています。 首都圏にも震災以前に比べ少ないながらも納豆は供給されていると思いますが、納豆売り切れ期間が長かったので、買い占め行動などがあるのではないでしょうか? 私のように茨城産食材は食べないという消費者もいるので、通常に戻るのも近いと思います。 >>紙パックジュース 紙パックジュースはよくわかりませんが、主に紙パックで供給される牛乳が同じように売り切れのようです。 牛乳不足の原因は ・福島などの生乳が出荷停止となった ・牛乳工場、紙パック工場などが震災で製造できなくなった 他に、計画停電の影響もあるようです。 ・計画停電で、生乳をしぼる時間が制限され生産量?が低下。 ・計画停電で、紙パックの製造が制限され、供給が間に合わない。 紙パックジュースも煮たような原因で供給不足になっていると思います。 ・紙パック工場やジュース工場が被災した ・紙パック工場やジュース工場が節電で供給不足となった。 ・水道水汚染でジュースそのものの製造が制限されている

  • ru_ka_
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

私は東京在住ですが、 昨日静岡に出かけたら、スーパーに普通にいっぱいあって、驚きました。 地方にはあるんですかね?? それはよくわからないのですが・・・ 茨城の納豆工場で、震災による停電が起き、 発酵途中の納豆がすべてダメになってしまったそうです。 でも、工場の機械が復活したので、これから近々東京などにも普段通り戻ってくるそうです。 (朝のニュース番組の情報です) 私も納豆大好きで、辛いですが、もう少し辛抱しましょう! がんばりましょう!! 参考になれば幸いです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

ご存知のように納豆の主産地は茨城県です。 今回の震災により水戸周辺も大きく被災しました。 幸い工場は復旧し生産を再開していますが その能力は半分程度と聞いております。 さらにパックを包んでいるフィルムの生産工場が被災したため その供給が滞っているため 思うように生産できないとのことで 供給不足が続いています。 牛乳についても紙パックの工場が被災したため その供給の滞りにより生産量が大幅に落ち込んでいるため 供給不足になっています。

回答No.4

包装材の品薄が影響しているのではないでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/jishintokeizai/jtk110401_01.htm

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

納豆は発酵食品で作るのに温度管理して丸2日くらいかかるのですが、その間に計画停電で少しでも電気がとまると腐ってしまいます。 ですので、停電があるうちはたくさんは流通しませんね。 ヨーグルトについても同じ理由で品薄です。 また、製造工場自体や、パッケージを作る工場、その原料となる紙を作る工場が震災で被災していて、包装容器が品薄なのも影響しています。 どうしてもという事でしたら、大豆と納豆菌を買って、ご自分で作りましょう。 http://food1.setosa.com/nattou1.html http://www.ynest.com/natomake.htm

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 大きな納豆工場と、紙パックの工場が東北にあって、被災したためらしいです。  あと、ペットボトルは足りてるのですが、キャップの工場が東北にあって被災し、キャップも不足してるとか。  地域によりますが、朝一でスーパーに行くと納豆はあるみたいですよ。

回答No.1

紙パックが不足しているので 包装できないのです。

関連するQ&A

  • 納豆のパックについて

    食品のトレイは、いつも利用しているスーパーの回収ボックスに持っていき、入れています。実は知らずに納豆のパックも入れていました。 ところが、今日たまたま別のスーパーに行ったところ、納豆のパックは回収できない旨、表示がありました。そのため、恥ずかしながら納豆のパックだけ持ち帰ってきたのですが、なぜなのでしょうか。 ひょっとしていつも利用しているスーパーでも納豆のパックは回収できないものだったのかもしれません。 もしその理由をお知りの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 紙パックジュースの逆流

    紙パックのジュースに思い切り息を吹き込むと、ジュースが逆流しますよね? あれ、どういう原理ですか? ふと気になったもので・・  よろしくお願いします。

  • 紙パックのジュースに穴が開いていました

    紙パックのジュースに穴が開いていました 昨日スーパーで1l入りの紙パックのジュースを買いました 家に帰り、冷蔵庫で寝かせて保存し、今朝飲もうと開封したところ、 紙パック頭頂部?に不自然な液漏れを見付け、確認したところ、穴が開いてることに気付きました 何か鋭いもので開けた穴という感じではなく、菜箸のようなもので強く押してへこんで小さな破れができた感じです 冷蔵庫で保存するまで、店内で手に取ってから持って帰るまで一度も寝かせてはいないので、どの段階から破れたいたのかは定かではありません 昨日一緒に買ったものに穴のあく原因となるようなものはありませんでした また帰宅後もすぐに冷蔵庫にしまい、穴の形状に合うようなものとの接触もなかったはずです 開封はしましたが、原因がわからないため飲まずに置いてあります このような場合、どうすればよいでしょうか? 購入した店舗に連絡すればよいのでしょうか? どの段階から穴が開いていたのかわからないため、どのように伝えたらよいのかわかりません 何をどのように伝えればよいでしょうか? そしてこの場合、どのような対応を受けるのでしょうか? ご存知の方、同じような経験がある方など、色々教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • 紙パックのジュースを音を立てずに飲むには?

    紙パックのジュースを音を立てずに飲むにはどうしたらいいのでしょう?ストローから口を離すときに、どうしても音がたってしまいます。いい案があれば教えてください。

  • 野菜ジュース PETボトル、それとも紙パック?

    野菜ジュースは、PETボトル入りと、紙パック入りのものが売られていますよね。 内容量の表示は、確か記憶では、PETボトルはグラム、紙パックはミリリットルだったと思います。 また、PETボトルは常温保存、紙パックは冷蔵で売られていて、賞味期限も違いますよね? これって、何が違うんですか? 法律的にはどういう分類で、ジュースの成分や、処理の仕方が違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 納豆は何故3パックが多いのか!

    納豆は何故3パックが多いのか! 一人住まいなので1個で充分なのですが何故か納豆は3パックが多い 理由は何ですか。単純に単価が安いからですか?

  • 納豆のパックに‥

    昨日スーパーで買った納豆を今日食べようと思い冷蔵庫から出し食べようとしたところ、 パックのふたの部分にシミの様なものが付いていました。 3個パックのよくある小粒納豆です。 パックはパッケージに包まれてあり、パッケージ自体には汚れは付いていませんでした。 おかしいと思い3個とも見てみると、3個中2個のふたに汚れが付いていました。 一つは灰色っぽいつぶつぶとしたシミのような汚れで もう一つは茶色っぽいシミのような汚れです。 中身は見た目上問題なかったので一つ食べてしまったのですが、気になり相談室に電話した方がいいのかとも思いましたが、その前にここでどなたかの意見が欲しいと思ったので載せました。 パッケージに包まれているので自分では何も汚れがつくようなことはしていないし、 2個に違う汚れがついていることが不思議です。 体に影響があったらどうしようと不安でなりません。 何か原因など分かる方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 紙パック式の野菜ジュースの飲み方

    野菜ジュースが好きでお昼によく飲んでいます。 しかし恥ずかしながら量が少なくなった時にどうしても音が出てしまいますが(-_-;) 親には昔から「紙パックのジュースは音を出して飲むな!行儀悪い!」と怒られてましたが、どうしても上手く飲めずに最後の方は音が出てしまいます。 外では少し量が残った状態で捨ててるのですが、最後までのみたいです。 親からは具体的なコツは教えてもらえずに育ち、今更ながらですが、どうしたら上手く飲めるかコツをおしえてください。お願いします<(_ _)>お

  • ジュースなどの紙パックの内側の色

    ささいな疑問なのですが、ジュースなど紙パックに入った飲み物を買うと、中が普通に白い(紙)の時と銀色のアルミっぽいコーティングがされている物があります。 ジュースでも銀色だったり白い紙だったりメーカーや商品ごとにまちまちです。 銀色のアルミっぽいコーティングはリサイクルに出せず、不便です。 豆乳やコーヒー飲料でもたまに銀色です。なので飲み物の種類によって、ではないみたいなのですが。 とはいえ、わざわざコーティングするからにはメリットがあるんですよね?理由をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

  • りんごジュース

    「りんごジュース」「アップルジュース」 よくスーパーなどで売られている紙パック入り(1リットル)ジュースを買ってきます。 あけてみると「茶色に近い透明色」と「白っぽい混濁色」と2種類ありますが、 どこがどのように違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう