• ベストアンサー

福井県の皆さんに質問です

福井県のもんじゅ、てすごい危険だと思うのですが、 地元住民の皆さんは過半数以上は賛成なのでしょうか? また、福井県の皆さんも過半数以上は賛成なのでしょうか? (反対だと思うのですが念のため) また、最終的には知事が了解していると思うのですが、 知事が決めたのだから民意でしょ? と言われたら納得しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawa1221
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

福井県民です。 もし今、県民全員にもんじゅの継続に賛成か反対かの世論調査を行ったら、 私の感覚では、 賛成 50% 反対 40% わからない 10% くらいになるのでは、と思います。 原発に対する賛否も同じくらいだと思います。 他県の人から見ると賛成が多すぎると思われるかもしれませんが、 原発からかなりの恩恵を受けているのです。 福井県は直近の発表で、求人倍率が全国一高かったはずです。 それは原発を多数かかえる嶺南地域(≒若狭)の原発関連求人が牽引したためです。 他県の人から見ると、情報があまりなく、不安なのかもしれませんが、 福井県内では以前から、 しょっちゅう原発関連のニュース(ほとんどが細かいトラブル)をやってますので、 なれっこになっている感はあります。

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

私が思っていた以上に高い数字でびっくりしました。 私の住んでいるところにも原発はありますが、 事故が起きる前から賛成はそんなに多くありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福井県知事様、電気をください。

    福井県知事が納得しないので、点検済みの原発が動かせず、 今年の関西は、地震もないのに我慢しろらしいです。 福井県の皆さんには、原発でだいぶお金を払っていると思うので ここはひとつ、全国の知事の中で最も最初に再稼動させた勇気 ある知事になるよう知事さんにいいたいのですが、どうすれば いいですか?

  • もんじゅの廃炉は当然妥当

    福井県民です。 福井県知事の西川一誠が廃炉に反対したお陰で廃炉になりませんでした。 正直悔しいです。 あんな役立たずの電力消費の役立たずなゴミ機械に年間巨額な金をつぎ込む価値なんて一切ありません。 一般人には高速増殖炉の研究に成功しようが、全く関係ありません。 無駄すぎです。 あんな物廃炉は当然です。 もんじゅの存在自体が嫌です。 もんじゅの廃炉は当然妥当ですよね? あんな物に巨額な金使ってまで存続させる政府や西川の神経が理解できん。 先月石原慎太郎はもんじゅを視察して「廃炉なんてとんでもない」なんておかしい事言いました。

  • 沖縄県警は反対派と衝突しないはず?

    県警の最高責任者は県知事。 沖縄県知事は辺野古埋め立てに反対している。 とすれば、辺野古埋め立て反対住民と衝突しているのは 沖縄県警ではなく警視庁なんでしょうか?

  • 【祝】 稲嶺進 名護市長 再選 【今後は?】

    普天間基地移設問題で揺れる名護市長選挙で反対派の現職稲嶺氏が大差で勝ちました。 ネトウヨがまたギャーギャーわめくでしょうが、とりあえずはおめでとうといったところです。 今後出てくる諸問題とその解決法など、細かい部分を教えてください。 ちなみに普天間基地移設問題では名護市において1997年に【住民投票】が行われ、「賛成」「条件付き賛成」「条件付き反対」「反対」の4択でしたが、「反対」票が過半数を占めました。 また、その後民主党政権時代前後において、沖縄は次の4点を満たしました。 1. 沖縄県内の全ての市町村議会において、県内移設反対の決議が行われた。 2. 沖縄県内の全ての市町村の首長が、県内移設反対の意思を表明した。 3. 沖縄県議会が普天間基地の名護市への移設に反対の決議を行った。 4. 仲井真沖縄県知事が、県内移設反対を公約して当選した。 仲井真知事はその後埋め立て許可を出しましたが、これに対して沖縄県議会は仲井真知事の辞職勧告決議を行ってます。

  • 佐賀県知事(元長崎県総務部長)

    長崎新幹線反対の佐賀県山口知事。でもこの人って10年弱前は、実質ナンバー3の「長崎県総務部長」だった人ですよね。その県職の頃、彼は長崎新幹線「大賛成」だったのか「大大大反対」だったのか・・・知ってる人いますか?

  • 国会決議の定足数

    はなぜ3分の1以上の出席でよいとなっているのでしょうか? 出席者の過半数の賛成だと、最低総議員の6分の1の賛成で法案等可決できるって事ですよね(現実にはありえなくても。) 6分の1では民意が反映されているとは言えないと思うのですが、どのように考えればよいのでしょうか?

  • 八ッ場ダム中止に賛成する地元住民って本当にいるの?

    今話題の八ッ場ダム中止問題で質問が乱立してますが....(これもその一つですがね 笑) その乱立している八ッ場ダム関係の質問の回答に必ず出てくるのが、「中止に賛成している住民もいる、マスコミが放送しないだけ」とか「中止に賛成だけど周りが皆反対だから声に出して言えないだけ」というやつ。 本当にそんな「地元住民」いるんですかね? 前、ニュース番組に「ダム建設中止に賛成する地元住民」として出てきたのは、群馬県民ではあるがダムとは全く関係の無い別の地域の住民達でした。それなのに、なぜか、その彼らはやたらと「地元、地元」を連呼していました。 確かに他の都道府県の人間から見れば、同じ群馬県民で地元になるでしょうが、ダム建設で影響のある地域とは全然関係の無い連中でした。 「お前ら『本当の地元住民じゃ無いだろうが!』」 ダム建設で移転を余儀なくされたような「本当の地域の住民」で中止に賛成している人達は本当に存在しているのでしょうか? もし、本当にいるのだとしたら、今更中止に賛成して何のメリットがあるのでしょうか?

  • 滋賀県(湖西側)から福井へ抜ける道

    来週の週末に福井に旅行に行く予定です。 今のところ、滋賀県の湖西道路&R161で北上する予定です。 この後敦賀に抜けるには、 1.R161がR8に合流するまで北上 2.R161→R303→R8 3.海津大崎→奥琵琶湖パークウェイ→R8 の3通りがあるようですが、 どれがもっとも、除雪されているor雪がない道路になるでしょうか? 車はスタッドレスタイヤを装着していますが、 FRなので、出来る限り雪や凍結のない所を選んでいこうと思っています。 (もちろん念のためチェーンも持っています。) ちなみに、今週、R161で福井滋賀の県境までは行ってみて、 問題なく行けました。 ですが、その先を見てこなかったので、 福井側も除雪されているのかわからずじまいです。 ご存知の方、地元の方、よろしくお願いいたします。

  • if あおい町長が反対だったら

    政府:是非とも大飯原発再稼働したいよ 福井県知事:国が全責任とるならいいよ~ 周辺自治体:やじろべえ のような状態で大飯原発再稼働に賛成されたあおい町長。 その判断の是非はともかく、 もし反対を唱えていたらどうなってのでしょう? 関係なく再稼働したのか、できなくなったのか? どうなんでしょう?

  • 福島県知事の態度はおかしいのでは?

    原子力発電は「日本の利益のため」に国策で進められてきたと思います。 福島、新潟、福井、静岡など全国の原発立地県ではいままで、原発反対 派は知事になれなかったと思います。正確にはいましたが失脚しました。 県知事や首長達はテレビでは厳しい態度を見せ、管理・監督を行ってい るように振る舞っていますが心中では「国や電力会社が県民や市町村民 に反対されないようにうまくやれよな!」とでも思いながら交付金の使い道 を考えているのではと思います。  今日のニュースで福島県知事が東京電力の社長の謝罪に対して被害者 面をして涙まで浮かべ子供達がバラバラになっていることを話していました。 一見すると「その通り!」「激しく同意!」なんて意見が出ると思いますが、 福島県知事の立場は東電の社長と並んで被災者に土下座して謝罪する できではと強く疑問に思うのです。彼が福島原発を認めて署名しなければ 福島第一は今まで絶対に運転できていなかったわけで、彼の責任が津波と ともに流れ去ったわけではないと思います。皆さんはどう感じますか?