• ベストアンサー

福井県の皆さんに質問です

福井県のもんじゅ、てすごい危険だと思うのですが、 地元住民の皆さんは過半数以上は賛成なのでしょうか? また、福井県の皆さんも過半数以上は賛成なのでしょうか? (反対だと思うのですが念のため) また、最終的には知事が了解していると思うのですが、 知事が決めたのだから民意でしょ? と言われたら納得しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa1221
回答No.1

福井県民です。 もし今、県民全員にもんじゅの継続に賛成か反対かの世論調査を行ったら、 私の感覚では、 賛成 50% 反対 40% わからない 10% くらいになるのでは、と思います。 原発に対する賛否も同じくらいだと思います。 他県の人から見ると賛成が多すぎると思われるかもしれませんが、 原発からかなりの恩恵を受けているのです。 福井県は直近の発表で、求人倍率が全国一高かったはずです。 それは原発を多数かかえる嶺南地域(≒若狭)の原発関連求人が牽引したためです。 他県の人から見ると、情報があまりなく、不安なのかもしれませんが、 福井県内では以前から、 しょっちゅう原発関連のニュース(ほとんどが細かいトラブル)をやってますので、 なれっこになっている感はあります。

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

私が思っていた以上に高い数字でびっくりしました。 私の住んでいるところにも原発はありますが、 事故が起きる前から賛成はそんなに多くありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。