• ベストアンサー

WiMAX

最近 WiMAXとかいう CMをよく見るんですが あれって 家にネット環境とPCなくても PS3のオンラインゲームできますかね?(ソフトはCoD:BOをやりたい) あと値段はいくらぐらいかかりますか? 住みは 愛知県豊川市です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.4

1.WiMAX と WiFi の違い WiMAX と家庭内で一般的に使用されている無線 LAN (WiFi) は、無線でネットワークに接続する点は共通ですが、 準拠している規格が異なります。 WiFi  IEEE 802.11 シリーズ  WiFi は、IEEE 802.11 シリーズの無線 LAN です。  室内での使用を目的とした、短距離 (最大数 10 m) の無線通信   Bluetooth  IEEE 802.15 シリーズ WiMAX  IEEE 802.16 シリーズ  1台のアンテナで半径約 50 km (30マイル)をカバー  通信速度:最大 70 Mbps (日本国内は 40 MBps) WiMAX の方が、より広域で電波を送受信でき、 特に Mobile WiMAX (IEEE 802.16.e) は移動しながらの 使用を目的としています。 2.WiMAX のサービスプロバイダー 日本で、WiMAX 方式のネットワーク接続サービスを 提供しているのは、UQ コミュニケーションズです。 他のインターネットサービスプロバイダーも、すべて UQ コミュニケーションズのサービス網を利用しています。 3.サービスエリアの確認と試用 無線通信は、アンテナからの距離や障害物の有無などの 要因で通信速度が変わるので、実際に利用できるか、 事前に試用して確認することができます。 UQ コミュニケーションズのサービスエリア http://www.uqwimax.jp/service/area/ 上記の Web ページの「ピンポイントエリア判定」タブでは、 住所別の電波状態を確認することができます。 ×~△の地点では、窓際とそれ以外での感度の違いが はっきりとわかり、接続できないことも稀にありました。 △の地点では、Microsoft Windows の Service Pack など 数百 MB 単位のダウンロードが、接続台数が多い 企業内 LAN と同程度の所要時間でできました。 △~○の地点では、有線の光通信よりは遅いですが、 大容量ファイルのダウンロードでは、それほどストレスを 感じることはありません。 オンラインゲームや、動画視聴でどの程度かは、人によると 思います。 Try WiMAX http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ 15 日間無料レンタルで試用し、送受信状態を確認する ことができます。 4.PS3 で使用可否 PS3 の無線 LAN 対応の機種に搭載されている無線 LAN を 使用したインターネット接続は WiFi 接続です。 WiMAX 対応ブロードバンドルータを使用すると、WiMAX で通信 可能です。 WiMAX 対応ブロードバンドルータ http://www.uqwimax.jp/lp/various_1103/ 5.EMOBILE との比較 以下の Web ページが参考になると思います。 すぐに繋がるどこでもインターネット モバイルブロードバンド比較 http://www.akakagemaru.info/port/internet-mobile.html

ishikawak
質問者

お礼

回答ありがとうございます AtermWM3500?をする場合だと開通にパソコンでしないといけないみたいなんですが どうすればいいか アドレス貰えると嬉しいです

その他の回答 (4)

• juny_jy
回答No.5

WiMAX 対応ブロードバンドルータを購入して、通信サービスを 利用する契約対象機器として認識させる処理に、インターネット ブラウザーを使用する必要がありますが、初回だけです。 通信機器には固有の ID があり、契約者が利用している機器の ID を登録する必要があります。 その処理 (初期設定) はパソコン等の Web ブラウザー経由で 行うシステムになっています。 初期設定が済めば、必要ありません。 WiMAX 対応ブロードバンドルータ (AtermWM3500R や URoad-9000) は、携帯性がセールスポイントの機器なので、 インターネットにアクセスできる場所に持って行って、 初期設定を行うことができます。 UQ コミュニケーションと直接契約する場合、セキュリティ対策が しっかりしているインターネットカフェ、FedEX Kinko's、などを 利用するか、親戚、友人などでインターネットにアクセスさせて もらってください。 インターネットサービスプロバイダーや大規模量販店経由で WiMAX サービスを契約する場合、初期設定を代行してくれる 可能性がありますので、問い合わせてください。

• hosakaing
回答No.3

WIMAXの使用料は 年契約で3880円、使い放題プランで4480円などです。 http://www.uqwimax.jp/

ishikawak
質問者

お礼

回答ありがとうございます AtermWM3500?をする場合だと開通にパソコンでしないといけないみたいなんですが どうすればいいか アドバイス貰えると嬉しいです

• IDii24
回答No.2
  • IDii24
回答No.1

出来ますよ。でも通信距離が短いので、サポートされている地域でも実際につながるかを確かめてからでないと危ないです。 また遮蔽物があると全く駄目な場合があるので、家の中で試す事が必須。繋がりさえすれば早いので快適ではあります。ちなみに月額は5000円ぐらいだと思います。 でも本当に家の無線LANと同じ規格ですから、何処でも繋がるとは思わない方がいいです。繋がらない時は全くつながらないので。eMobileとかの方が確実ですけどね。携帯と同じ品質なので。

ishikawak
質問者

お礼

回答ありがとうございます eMobileってなんですか? それは インターネット環境とPCなくても 大丈夫ですか? 値段はいくらぐらいですか? 質問ばかり すいません