• ベストアンサー

一軒家で初心者が犬を飼うなら?

一軒家で犬を飼うなら何がいいんですか? 初心者なので、できるだけ低価格で比較的飼いやすい犬種がいいです。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.6

この犬種が良いです!って言うのは有りません。ご自身(家族)の好みがベストです。…飼うに当たり、〇室内飼育なら(小型犬)、お庭での飼育なら(中・大型犬)、〇手入れが比較的簡単が良いなら(短毛種)、簡単で無くても構わないなら(長毛種)、〇餌代をかなり抑えたいなら(小型犬)、そこそこなら(~中型犬)、構わないなら(大型犬)、〇その他、目的(単なる家庭犬(愛玩犬)、番犬、フィールドスポーツを共に楽しむ…等々様々な点を考えて行けば、理想に近付くと思いますよ。又、<低価格希望>でしたら、(ショー用以外)の良心的なブリーダーから直接が良く、その際なるべく両親や多くの仔犬を見せて貰う。餌の種類・量・回数等も尋ねる。<飼い易い…>は、個体差が有るので、一概に犬種で決まる分けでも有りません。小型犬~大型犬の、いづれを飼っても、基本的な躾は、飼い主(家族)が根気良く教えなければ成りません。 長々と書きましたが、家族皆さんで話し合いベストな犬種を見つけて下さい。…少しでもお役に立てれば幸いです。

korutopaison
質問者

お礼

私は室内で飼いたいなと思っているので小型犬を考えて見ます。 毎日のように遊ぶ友達の家でパピオンを飼っていて予防接種などの事を聞いて 犬はこんなに大変なんだなと実感しました。 自分は趣味でエアガンをやっているのでBB弾などの管理をもっと気をつけなくては、とか 改めて見直すといろいろな注意点がありました。 よく考えてよく選んで行きたいと思います。 他の方が柴犬がなかなかいいですよとおっしゃっているので柴犬について調べてみたいと思います。 皆さん有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#151176
noname#151176
回答No.5

柴がいいと思います。 価格も手頃です。なんだかんだいって丈夫です。 サイズも大きくもなく小さすぎることもなく 最近の柴は愛玩タイプも多いので飼い難いこともないですし。 外飼いも可能な犬種です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

どんな犬種でもきちんとしつけをすれば飼い易いと思います。 初心者だから低価格というのは少し考え方がずれているのでは? 犬を迎え入れれば必要最低限の費用は毎月かかります。 病気になれば保険はきかないので数千円~数万円単位で費用がかかることもあります。 まずどの犬種でも言葉は悪いですがあなたのいう低価格の子は いろいろな事を考えられずに繁殖される事が多く(疾患があっても市場にだす)後に費用がかさむ事にも できればきちんとしたブリーダーさんから両親を見た上で迎え入れればと思います。 あとラブですが、子犬の時のしつけを間違えたらおそらく後悔することになると思いますよ。 ラブの幼少時の破壊力のすごさは並ではありません。 ちゃんとしつけをした子は成犬になったら素晴らしい子になると思います。 あと流行の犬種を迎える時ほどきちんとその犬種を勉強して迎えてくださいね。 流行の犬は売れるのでそれこそ両親に遺伝疾患があっても平気で産ませる繁殖屋がいるので要注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

ワンコはどんな犬種でもみんな可愛いし愛情の注ぎ方次第です。 ワンコは飼い主を選べません。一生付き合ってください。 私はトイプードルを飼っていました。頭が良くムダ吠えもしないし、愛想が良く近所中に愛されました。 小型犬か大型犬か、室内飼いか室外飼いか… 室内飼いの場合、一番困るのが抜け毛です。トイプーのような毛質はそのような問題も回避できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ease7978
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

求めてる回答と違うかもしれませんが、ホームセンターなどで購入するのは避けましょう。 ブリーダーから譲ってもらうのがベストです。 犬の声の高さには注意しましょう。 声が高いとキャンキャンうるさい。 「ワン」と吠えたときに低い声だと良い。 小型犬は柴犬以外は避けましょう。頭悪いです。 チワワとか問題外。 お勧めはラブラドールレトリバー。ハズレとても少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitexi-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

大型犬か小型犬などこだわっていないんですか? 大型犬は飼いやすい犬種が多いような気がしますが、食費、運動量も多いですが、大型犬ならラブラドール・レトリーバーやゴールデン・レトリーバーなどがいいと思います。 小型犬だと、トイプードルなどは頭がよいと言われている一方、頭がいいので飼い主が下にみられることもあるようです。トイプードルは人気No.1なので価格は少し高めです。 参考にはならないとは思いますが、少しでも助けになれれば良いです。

korutopaison
質問者

お礼

大型ならラブラドールレトリーバーがいいなと思っていて、小型ならパピヨンなんかどうかなと 思ってました。 でも、買っている途中で世話することや触れ合うことが面倒になってしまうというのが 一番いやなパターンなので世話して触れ合って楽しい犬種を選びたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ犬を飼おうと思っています

    来年高校生になります。 そこで一軒家に引越しすることになるので犬を飼ってもらえることになりました。 でも今までに犬を飼った経験はなく、家族も含め犬を飼うのはみんなはじめてです。 そこで できれば家の中でも飼える小型犬か中型犬でおすすめの犬種はないでしょうか?? 躾次第のところもあるとは思いますが家族は 「毛が抜けにくい」「あまり吠えない」「世話が比較的楽」「人懐っこい」犬種がいいという意見がでています。

    • 締切済み
  • 初心者が飼いやすい犬

    今回初めて犬を飼おうと思っているのですが、どの犬種が飼いやすいのでしょうか…? 父は昔柴犬を飼ってた事があるらしいのですが、今回は私の希望なので、私がしつけから散歩までをする事になってます。 一応、自分なりにですがインターネットやウェブを使用して調べてはいます。 ですが、調べ始めたばかりで全くの無知状態ですので、皆様からお話しをお聞きしたいと思いました。 それに、うちは団地なので吠えるわんちゃんは、ちょっと無理があります。もちろんしつけ次第だとわかってはいるのですが、元がおとなしい犬種‥を希望しています。 調べた限りでは、シーズーやトイプードルが初心者には飼いやすいとありました。 皆様はどの犬種が初心者には向いていると思いますか? また、参考になる文献やサイトを教えて頂ければ幸いですm(_ _)m 長文になりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の種類

     観覧ありがとうございます。 家族で話し合って犬を飼おうという話になったのですが  初めて動物を飼うのでどんな種類がいいか全然分かりません。 家族は、みんな大の犬好きです。 性格などもあるとおもうのですが、こんな犬種はどうかなぁとかそういう意見など お願いします。 ・一軒家なので、大型犬でも大丈夫です ・毛並みの手入れが、そんなに大変じゃない犬種をお願いします ・チワワとかミニチュアダックスなどは、人気なのでちょっと変わった感じの犬がいいです。  どうぞ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、初心者です。

    念願の戸建にうつり、小さいながらも庭もできましたので、以前から希望していた犬を飼いたいと考えているのですが、自分が子どもの頃に実家で飼っていたことがある程度で、全く初心者と言ってもいい状態です。 そこで、初めて犬を飼うに当たって気をつけるべきことなど何でもいいので教えてください。 向いている犬種なども教えていただけると助かります。 以下に、希望や疑問点など書いておきます。 ・住宅密集地ですので、あまり無駄吠えをしないおとなしい犬種を希望しています。 ・人を呼ぶことも多いので、できれば外で飼いたいと考えています。室内で飼うのであれば、ゲージを置く場所の関係などから、小型犬しか無理ではないかと思います。 ・私は主婦ですので、基本的にはずっと家にいますが、子どもの学校の用事等で、週に1~2度は家を空けます。2~3時間で済むこともあれば、朝から夕方までかかることもあるのですが、そのようなときに気をつけるべきことを、室内飼い、屋外飼い、両方について知りたいです。 教えていただいたことを参考にし、場合によっては犬を飼うのを諦めることも視野に入れて、よく考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初心者向きの犬

    今家族で犬を飼いたいと考えています。 以前チワワを2回ほど飼っていました。 今回はできれば中型犬で利口な犬を飼いたいと考えていますが、どれがいいか悩んでいます。 一応リストに挙がっているのは、 ボーダーコリー、ゴールデンレトリーバー、ラブラドール くらいでしょうか・・・ 色々調べましたが、これだっていう犬種が見つかりません。 上記の犬種も含めアドバイスお願いします。 飼育する際の状況は、屋外飼育若しくは車庫内で飼育、周辺の環境は田舎で、あと私の子供が2人います。 利口で、あまり吠えず人なつっこい性格の犬種が希望です。 ・・・なんて考えるとゴールデンしかないと思うのですが、短命で体が大きいというのがちょっと心配です。 ゴールデンのような感じで中型犬ってあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思っています

    こんにちは。 犬を飼おうと思っています。 出来るだけ、散歩をしなくても良い犬種を教えてください。 諸事情によって、散歩(犬に構うことが難しい状況となっています)をしてやれる事が難しいです。 週に3,4回出来ればいいかもしれません。 それでも大丈夫な犬種がいたら、教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • 犬が欲しいけど、なんの犬種がいいか分からなくなった

    私は犬が欲しい気持ちで勉強していました。最初は絶対にトイプードル!と決めていたんですが、勉強してると違う犬もいいな~と思うようになりました。最終的には、なんの犬種がいいか分からなくなりました。そこで質問です。   *条件* ・毛長である ・初心者でも飼いやすい 条件は少ないですが、どの犬がいいか回答してください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 一週間前に伊勢丹で購入したハンカーチーフのブランド名を知りたいです。
  • グーグルイメージサーチでも見つからないので、知っている方がいらっしゃれば教えてください。
  • 購入したお店は伊勢丹の1階で、たくさんのハンカーチーフがありました。
回答を見る