• ベストアンサー

偏微分の問題です

下に示した関数Fについて、-∂F/∂Vを求めたいのですが、私が計算すると2N/βVになってしまいます。しかし、手持ちの資料には計算結果としてN/βVが示されています。 なぜ、このような結果になるのでしょうか。数学に強い方、お時間のあるときに計算過程を教えて頂けると幸いです。資料の間違いの可能性もあるのですが、ご意見伺いたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

-∂F/∂V = (N/β)*(∂/∂V)(ln(2V/N)) = (N/β)*(N/(2V))*(∂/∂V)(2V/N) = (N/β)*(N/(2V))*(2/N) = V/(βV)

Biyoooooon
質問者

お礼

補足でお礼してしまいました。すみません。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

Biyoooooon
質問者

補足

よく分かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

ln(2V/N) = ln(V) + ln(2/N) ですが、 右辺第二項は、V とは独立なんですよね? これを ∂/∂V すると、2 は出てきませんね。

Biyoooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ln(2V)-ln(N)として計算していたところ、ln(2V)=1/2Vとしてしまったのが原因のようです。スッキリしました。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。