• ベストアンサー

うつぶせ寝について

hasshiiの回答

• hasshii
回答No.6

ゆっくりもっと眠ってよ!どうして置いたらすぐに起きるの?何度も思いました。また外が明るくなってる~(泣)があったでしょうか。 まだうつ伏せねはお勧めできないと思います。バスタオルで少しきつめにくるむのも割とうちには効果がありました。赤ちゃんの手が広がらないようにその上に結び目が来るようにしました。 あとベビーベットに寝かすよりも親と一緒に布団に寝転がる、寝かすと寝てくれました。私もつい一緒に眠ってしまい気が付けば時計が何周したんだろう???になってたりもしましたが。子供に腕枕するように一緒に寝て少しして腕を抜く、このタイミングが難しいんですがね、 結構親の私が用事をしたいとか、もう眠ってよと少し気分がいらいらしたりしているとそれが伝わるのか眠ってくれず、もう朝まで付き合うぞと決めるとすぐに寝てくれたい しました。 もうこれでもダメか!というときはラックにいれ揺らしていました。 質問内容とは離れてしまっているかもしまれませんね。 出産で入院している際に看護婦さんからうつ伏せねは避けた方が良いと言われました。現時点ではSIDSの直接的な原因とは言わないけど確立が高いのでということでした。

andorena
質問者

お礼

できればうつぶせ寝はしたくないので、タオルできつめに巻いての寝かしつけをしてみようと思います。 ありがとうございました。