• 締切済み

クサガメ飼育環境について

生後12ヶ月になるクサガメを2匹飼育しています。 現在は、保温・紫外線ライト(各1)、ヒーター、カメ元気フィルター(GEX)をセットし 衣装かんで屋内飼育しています。 現在のフィルターがすぐ詰まってしまうので、外部循環のものも検討しています。 (水換えは1~2日に1回している状態です) 屋外はまだ寒暖差が激しいので、今は考えていません。 爬虫類(生き物)なので、ニオイ・排泄物等仕方ないと思っていますが・・・・ フィルターを今の物のまま使っていくか、外部循環など他の形に替えるか悩んでいます。 カメちゃんにとって、どんな物がいいのか? オススメ方法など教えていただければ幸いです・・・。

みんなの回答

• hi-to-ma
回答No.2

すみません。  先程の写真は分かり難かったので、連答を・・・  こんな感じで、日光浴しています。

• hi-to-ma
回答No.1

こんにちは  うちは、買って来た時は、3センチくらいで 今は 3年目で、13センチくらいになった  クサガメを 2匹飼っています。  当時、生後 どれくらいか分かりませんでしたが、紫外線ライトや、ヒーターなどは一切無く、  ポンプのみで育てています。(勿論あった方がいいのでしょうが・・・)  それでも、春から秋にかけては 元気に餌を バクバク食べ 冬はきちんと冬眠します。  外部循環のポンプも考えた事がありますが、メンテが大変だろうと思い、  GEXの水中ポンプを、横置きにして使っています。  あと、陸地が必要不可欠なので ホームセンターで売っている ガーデニング用の アーチ状になった  ブロックを買い、陸地にしています。  以前は、四角いブロックを陸地にしていましたが、上がり難そうで 良く落ちていましたので、  この形にしました。  大した飼育環境では有りませんが、このアーチ状のブロックはお勧めです。  ペット用はとにかく高いです。 ガーデニング用は安いので、上手く利用すれば良いと思います。  以上 参考になればと思います。