症状の疑いと診断結果の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事やコミュニケーションに問題があり、メンタルクリニックを受診しました。
  • 子供の頃に特別学級や児童相談所に通っていた経験があります。
  • 発達障害の疑いがあり、うつ病の可能性も指摘されました。就職や治療についての不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の症状が何かを知るために

以下の事があり、どんな症状なのか知るためにメンタルクリニックに行きました。  ・仕事の面でも、支障をきたしており、物事を説明できないことがよくある。  ・コミュニケーションが苦手で、他人の輪に入る事がなかなかできず、よく孤立してしまう。  ・そのせいもあって、職場を何度も変わっている。  ・たまに、無謀な運転をしてしまうことがある。  ・叱られたときに、自分を過度に悪く見てしまうことがある。 など、他にもありますが、思いついた事だけ書きました。 また、子供の頃は以下の事等がありました。  ・特別学級に入れられる可能性があるということで訓練施設に通った事がある。(施設の名前は具体的には覚えてません)  ・保育園の頃は週に1回、児童相談所に行っていた。  ・感情的で、妹に手をあげる事がよくあった。  ・学校ではよくからかわれていた。 など、他にもありますが、思いついた事だけ書きました。 先生からもコミュニケーションは苦手である事を指摘されたりしました。 お話をしたところ、発達障害の疑いがあると言われました。 選択肢が4つに分かれたチェックシートのようなものを書きました。 質問が20問程度書かれており、チェックしていくものです。 点数が高いほどうつ病の可能性があるというものであり結果は61点でうつ病の可能性が高いとの事でした。(確か60点以上ならうつ病、59点以下ならば神経症。何点以下が神経症にも当てはまらないかや、具体的な点数などは覚えてません。) 人前で笑顔で会話をすることもできますし会社も普通に通っていたため、自分ではうつではないと確信してますし、実際はもう少し点数は低いと思います。 去年の末にも、別のメンタルクリニック行きました。 ただ、その時はロールシャッハテストを受け病的なものではないといわれました。 ロールシャッハテストを受けた事も先生に話し、wais-IIIというテストを受けることになりました。 アスペルガー等の発達障害であった場合、どのような治療を受け、治るのにどのくらいかかるものですか? 現在は就職をしておりません。再就職に影響が出る可能性はありますか? この事から、何か思いつく事はありますか? 思いつきで書いたために、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#152969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio-hina
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 タイトルが「自分の症状が何かを知るために」でしたので・・・ では、何を知りたいのでしょう? 以下の事柄でしょうか? >アスペルガー等の発達障害であった場合、どのような治療を受け、治るのにどのくらいかかるものですか? >現在は就職をしておりません。再就職に影響が出る可能性はありますか? >この事から、何か思いつく事はありますか? これは、医師しか分かりません。 全ては、テストを受けてからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ならば私はタイトル自体を書き間違えていたみたいですね。 「自分の症状が何かを知るために」ではなく「自分の症状が何かを知るために病院(診療所)に行きました」と書くべきでした。 すみません。

その他の回答 (4)

• shio-hina
回答No.4

toch111さん、こんにちは。 toch111さん自身の症状が何かを知りたいのですよね? その答えは、このサイトでは、答えられません。 サイトの規律違反ですし、医師が下す判断です。 >自分ではうつではないと確信してますし、実際はもう少し点数は低いと思います。 とありますが、うつ病の方は、自分では認めたくないのです。 何故、3つの病院で受診されているのでしょうか? ドクターショッピングは、よくないですよ。 お住まいの市役所・保健所・こころの健康センター等で、紹介して貰えます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状が何かを知りたいのではありません。 後日、wais-IIIというテストを受けるわけですから。 自分の中では怠け癖があり単に心が弱いだけで甘えである可能性も高いと思ってます。 ただ、甘えだといわれるとそれが認められず、怒りを覚えてしまいますが…

noname#139172
noname#139172
回答No.3

はじめまして。 将来就職されたいですか?失礼ですが、障害者手帳はお持ちですか? 手帳があれば、ハローワークでも障害者用の求人に申し込めます。 病気を隠して入社しても、苦労します。配慮してもらえません。 アスペルガーかも、ということですが、この場合、生涯この病気と向き合うことになります。

質問者

補足

障害者手帳どころか、まだテストすらまともに受けていないため、それ自体かどうかも分かりません。

• einn
回答No.2

アスペルガーには完治はありませんので、治ることはありません。 なぜなら脳の障害であるからです。 しかし、個性と見るべきで病気ではない、という考えも存在します。 末長くお付き合いする為、薬で治療をしたりカウンセリングを受ける程度です。 診断を受けただけでは、就職の際に特に問題にはならないでしょう。 ただし、障害者手帳やその他精神保健福祉手帳などを取得するなら、 健常者メインで運営する雇用先の多くは採用を遠慮したいというのが本音でしょう。 もちろん手帳を取得しない、というのもアナタの自由ですから、 その場合、まったく就職に影響はありません。通院歴なんか調べられませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者手帳を取得する気はありません。 通院歴も調べられないならば、就職に大きな影響を及ぼすということはなさそうですね。

• yasuto07
回答No.1

発達障害なら、治る見込みはないのでは。 鬱病、うつ状態であれば、精神科で、お薬が使えます。 一つの精神科にきめて、きちんと通われた方が良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >一つの精神科にきめて、きちんと通われた方が良いと思います。 6年前にも、鬱ではないかと疑い、別の病院に通った事がありますが、1回行って薬(パキシル)をもらっただけで、それ以降は行ってません。 これで合計3つの精神科(?)に行ったことになるのですが、私のやったことは無駄ということになるのでしょうか? 去年に行ったところに通った方が良いということでしょうか。 因みにこれ以上変えようとは思っておりません。