• ベストアンサー

ホームセンターにいるはずの犬たち

昨日ホームセンターに、食べ物などを買いにいったついでに犬たちを見に行きました。 でもケースの中には1匹もいませんでした。犬がいるといったら、トリミングをしに来ている犬だけでした。ホームセンターにいるはずの犬たちはどこに行ったんだと思いますか?心配です。ご存じの方がいたら教えてください。自分の考えでもいいので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.5

ペット販売業者です。 通常ホームセンターでは、インショップ(専門店が一部の売り場を借りている)が売っています。 インショップで入っている業者は、ほとんど多店舗経営をしており、ある店舗で売れないと思ったら別の店舗に移動して販売します。  他の方が処分された可能性を言っていますが、ありえません。 私は、たくさんの業者(悪質な業者を含む)を知っていますが、奇形や難病などがない犬を処分した例を知りません。  業者にとって犬は大事な商品です。 売りにくくなったから処分していては、経営は成り立ちません。  どうしても売れない場合は、ある程度大きくなってからでもセリに出せばそれなりの価格が付きます。

kitexi-
質問者

お礼

ペット販売強者の方に回答をいていただいて嬉しいです。 犬たちは安全だということが分かり、安心しました。私は宮城県に住んでいるんですが、この状況なのでいつ犬たちは戻ってくるんでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• half-a
回答No.4

場所にもよりますが、どうやらこっそり殺処分にしているところがあるようです。 ひっそりとどこかでさ匿われていることを望みますが、今のこの状況では厳しいかと。 ちなみに私も東北圏内在住です。

kitexi-
質問者

お礼

この状況ですから、他のペットショップにいることを願いたいですが殺処分されている可能性も、ないわけではないですよね。 回答ありがとうございます。

• 4610_5963
回答No.3

宮城なら震災の影響で、犬なんか買う余裕も 店側も世話する余裕なんかないでしょうから 業者が回収して、被害のない店に棚変えです。 どこから同じように売られてますよ。

kitexi-
質問者

お礼

犬たちは安全なんですね。 1匹飼おうか迷ってるぐらい、お気に入りの犬がいたので心配でした。でも、安心できました。 しばらく、犬は飼えないと思いますが・・・ 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

一般的にホームセンターで売られている犬は ブリーダーが手放した犬です。 (いい犬は自分が買い手を選んで渡し(売り)ます。) で、売れ残りはブリーダーの元に戻ってきて、 (これは店やブリーダーにもよりますが) ・ブリーダーが育てる ・引き取り手を探す のですが、商売のためだけに繁殖している ブリーダーはそんなめんどくさいことしないですから、 ・里親なんかを募集しているところへ渡る ・捨てられる ・闇から闇へ処分されると。。 ちなみに生体販売をこれだけおおっぴらにやっているのは 先進国では日本だけでしょうから、 心配なら、そういう仕組みを変えていかなければなりません。 ペットショップで犬を買うバカがいるから、 そんな可哀そうな犬が後を絶たないのです。 年間50万匹も犬猫が殺処分の憂き目にあっているのが現実です。 http://www.bethevoiceforanimals.com/01/03.html

kitexi-
質問者

お礼

残念な現実ですね・・・ 言うのを忘れていたんですが、私が住んでいるのは宮城県です。この状況だから犬たちはいないんでしょうかね。 回答ありがとうございます。

• 4610_5963
回答No.1

商品入れ替え 売れないモノは店をローテーションさせて最後に処分ですよ 物ですから。 血統があれば交配に回します。 ホームセンターのペットコーナーはほぼ外注の業者が入っていますから 定期的に変えてますよ。

kitexi-
質問者

お礼

処分ですか・・・すごく悲しいです。 私は宮城に住んでいます。この状況だからですかね? 回答ありがとうございます。