「異なる2種類の光の粒子」とは?

このQ&Aのポイント
  • 光には2つの分極(偏光)の自由度があります。
  • 自由度とは、光の粒子が持つ振動の方向に関する数値です。
  • また、光には異なる2種類の粒子が存在することが知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「異なる 2 種類の光の粒子」?

統計力学に関して調べていく中で、どうしても理解できない一文がありましたので質問させてください。なお、私は興味本位で調べているだけで物理に関しては無知ですのでご容赦願います。 電磁気学によれば、光には電界や磁界の振動の方向に応じて 2 つの分極(偏光)の自由度がある ことが知られている。これは、異なる 2 種類の光の粒子が存在することに対応する。 (http://www.sci.u-hyogo.ac.jp/material/theory2/takahash/lectures/sm1/part-IV.pdf より引用) とありますが、『2つの分極(偏光)の自由度がある』、というのはどういうことでしょうか? 別のHPで、空間はxyzの3つの変数があるが、光は一般にz方向に進むと考えるとありますので、残りのx,yは独立し自由度は2となるという考えで正しいのでしょうか。そもそも自由度というのがイマイチわかりにくいのですが、z方向に進むと定めることで、変数zは束縛されて、x,yは自由だという解釈でよいのでしょうか。何か良いイメージはないでしょうか。 次に『異なる 2 種類の光の粒子が存在する』とありますが、これはどういうことでしょうか。光子は2種類存在することと、x,yの2つの独立変数が存在することとの関係性がわかりません。 そもそも解釈を間違っているかもしれませんが、どうしても気になります。物理に強い方、お力を貸して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

前者は「直線偏光」のことかな. 光の進行方向 z に対して「電場の振動する面」が xz 平面 (そして「磁場の振動する面」は yz 平面) であるような光と「電場の振動する面」が yz 平面 (で「磁場の振動する面」はxz 平面) であるような光の 2種類がある, と. そのそれぞれに対して「異なる種類の光の粒子が存在する」ということだと思う.

その他の回答 (1)

回答No.2

偏光フィルターの実験でいうと「ぜったいに通過する」のと「ぜったいに遮断される」の2種類ではないですか?