• ベストアンサー

オール電化のメリット、デメリット

ktgwsnyの回答

• ktgwsny
回答No.9

メリット  ・光熱費が抑えられる。   プロパン地域ですので、ガス代が結構掛かっていました。  ・IHコンロの上も物を置くのに使える。(但し熱くない時)  ・油が飛散しにくい。(上昇気流が少ないため、油が飛び散りにくいです) デメリット  ・電気が使えないと何も出来ない。  ・IHコンロは使う鍋やフライパンに制限がある。 オール電化にするのであれば、カセットコンロとボンベを常備しておく事は必要と思います。ただこれはプロパンや都市ガスでも同様だと思ってます。 都市ガスの場合、PE菅を使ってますので多少の地震であればまずガスが漏れる事はまず無いのですが、今回の様な場合では復旧にはかなりの時間を要します。 どこで漏れてるのか掘ってみないと判らないし、安全性のために仮復旧という事が出来ない為です。 電気は基本的に復旧が早いです。 但し、今回の様な停電に対してはどうしようもないです。 プロパンも復旧は早いですが、場合によっては火災の原因になり易いですね。 トイレに関しては、レバー洗浄式にしておけば停電も関係有りません。 節電に関しては、確かにIH使用すると1~3Kw使いますので、同時に多数の家で使用されると影響は大きいですね。 個人的にはどれも一長一短がありますから、何かあった時の対応を事前に考えて準備しておく事が需要だと思いますよ。

ruck
質問者

お礼

そうですね。まさか遠方の震災が、こんな形で広範囲に影響を及ぼすとは 思ってもみませんでした。 どうせ当分オール電化には出来ないと思いますので、 よく考えてみます。 回答ありがとうございました。