• 締切済み

賃貸業者とはなし、入金したのですが…

恥ずかしい話、家を追い出されて焦っていました。 受付用紙は出し、保証会社の審査も通りました。 書類は後出しにして、大家さんはすでに入居の準備を整え で、契約書を4月1日に記入し、そのまま入居できるように という状態を作ってもらいました 本日の申し込みでも、4月1日で入れるようにといろいろと手を使ってもらいました。 しかし、急に事情が変わり、家に戻るとともに、家を出るわけにもいかなくなりました。 先ほど、賃貸業者には連絡しましたが 「1か月分の家賃は戻らないかもしれない」 と言われました。 こういった場合、どの程度もどってくるのでしょうか? あるいは、どういった対応をするのがいいのでしょうか? すみませんが、御答えをいただきたいです。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

各不動産会社の賃貸契約規定などにより大きく異なりますので推測の域を出ませんが、4月分の家賃が戻るどころか、プラスしてあと1ヶ月分家賃などの出費が待ち構えていると思っておかれることをお勧め致します。 直前でのキャンセルの場合には、家賃分の2~3か月分と敷金などを一切返金せず、請求する不動産会社や賃貸会社がほとんどですので。