解決済み

自分で食品の放射線量を調べたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6635170
  • 閲覧数355
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (64/340)

今後産地偽装や検査もれなど放射能汚染食品の流通が心配されます
自分で購入した野菜などが安全かどうか調べたいのですが
どうすればいいでしょうかどのような方法がありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

放射線測定器(ガイガーカウンター)を購入するしかありません。4,5万ぐらいであります。
ヤフオクでも売ってます。
お礼コメント
bobo21

お礼率 18% (64/340)

ベクレルが調べられるガイガーがあるようです
ありがとうございました
投稿日時 - 2011-04-03 10:23:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (343/522)

俗に言うガイガーカウンターで計れるのは放射線量です。
通常、どこでも放射線は検出されます。空間放射線量ってやつが自治体などで発表されてますが、それです。

ちなみに水や野菜に含まれる放射線核種の量は個人では測定できません(Bq/kgとか)。

現在含まれている量ではガイガーカウンターは反応しないでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (12/44)

納豆が良いみたいです。放射能を排出する力があるって。玄米菜食しながらがもちろんいいけど。発癌・白血病怖いよね!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (202/1054)

100キロ単位で食べない限り、
影響ありませんので、調べるだけ無駄です(^^;