今の政権の竹島問題に関する主張と国際司法裁判所の実現性

このQ&Aのポイント
  • 今の政権は竹島問題について教科書検定で触れ、竹島の日本領土帰属を明言しています。
  • さらに国際司法裁判所で竹島問題を決着しようと主張しているが、その実現性はどれほどあるのか疑問です。
  • 韓国がこれに応じる場合、問題の解決に前進する可能性はありますが、これまでの先送り政策が問題を困難にした自民党には猛省してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の政権もやるもんじゃない?

教科書検定で竹島と尖閣列島に触れしかも今までタブーであった竹島の日本領土帰属を明言。 しかも更に竹島問題を国際司法裁判所で決着しようとさえ韓国に主張しました、この時期に。 こんな事初めてではないでしょうか? 質問は国際司法裁判所で白黒つけようと言う事はどれ位実現性があるのだろうか? そしてその結果をどの様に予想するかを問いかけたいと思ってアップした次第です。 これで韓国がそれに応じたら一歩どころか決着に至る前進ではないか? 今まで先送りして問題解決を困難にしてきた「自民党」よ猛省するがいい。 誰だ!民主党は韓国寄りだと言った輩は? 又民主党を応援しちゃおうかななどと。(でもポッポやら何やら見るとちょっと引いてしまうが) しかし芸能文化交流と政治の交流は別次元とは言え、ヨン様追っかけオバンは両国の軋轢の実体と言うものは全く頭にないのだろうか? そう言えば少し前に喫茶店に入ってきたヨン様おっかけオバハン達の会話でヨン様が本国で裏切り者として国民から批判されたと言って憤慨の声しきり、コーヒー一杯ですべてその話題。 そして又風を巻いてあたふた出ていってしまった。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

自民党派だ民主党派だというのは、横に置いておきます。 その上で、各質問事項に回答を寄せたいと思います >国際司法裁判所で白黒つけようと言う事はどれ位実現性があるのだろうか? まず、オランダはハーグにある国際司法裁判所(International Court of Justice)は、1945年に国際連合の司法機関として発足しました。 役割としては、国家間の紛争の調停です。 当事者となれるのは、国家のみで個人や非国家組織はなれません。 また、原則として当事国双方が同意の上でしか裁判を開くことは出来ません。 日本は竹島問題が浮上した当初(1954年及び1962年)に韓国側に提案しましたが、拒否されました。 当時は、李承晩ラインだとかマッカーサーラインだとか、朝鮮戦争との絡みなどもあって、日本海側の境界は必ずしも明確に定められていませんでした。 その後、韓国と日本の間で国交正常化がなってからは日本側も韓国側も「裁判で決着つけよう」とは提案していませ。 なぜなら、国交正常化にあたって「竹島問題」については「保留」とされましたから。 それを尻目に、韓国は着々と「実行支配」を強化していきます。(韓国軍が初めて駐屯したのは1953年) 日本側は毎年抗議文を韓国政府に送っていましたが、基本は「触る神にたたりなし」って感じでしたね。 で、本題の国際司法裁判にかけたらどうなるかとの質問の答えですが、、、 多分負けます。 理由は実行支配しているのが韓国側だからです。 何故、そう予想出来るかというと、似たような紛争に対する判例が最近出たからです。 それは、マレーシアとシンガポールとの間で争われた「ペドラ・ブランカ島(Pedra Branca、マレーシア名はバトゥプテ島、Pulau Batu Puteh)領有問題」です。 この島の面積は小さく土地としての利用度は高くないものの、戦略的に重要な位置にあるため双方必死で自分の領有権を主張したわけです。(まさに、竹島問題と同じような内容ですね) マレーシアが歴史的に長きにわたって領有していたと主張するのに対し、シンガポール側は130年前からホースバー灯台を管理しているからと主張しました。 このお互いの主張を28年間裁判所で審議した結果、「シンガポール側の勝ち」と判決しました。 理由としては、灯台を始め軍事施設の運営などの「実行支配しているから」というものです。 AFP通信 http://www.afpbb.com/article/politics/2395082/2960611 この裁判がそのまま竹島に当てはまるかは軽々しく言えませんが、一つの参考例にはなるかと思います。 なんせ、韓国は竹島を約40年間も軍隊を駐屯させてるんですから。 >これで韓国がそれに応じたら一歩どころか決着に至る前進ではないか? そう単純に行かないのが国際関係の難しいところです。 国際司法裁判所の判決は、「当事国に対しては」法的拘束力を発揮します。 しかし、相手がごねた場合、国家の「強制執行」のような手段までとるのはなかなか難しいと思います。 つまり、仮に日本側が勝ったとしても韓国が居座った場合、なんら事態は進展しないでしょうね。 >誰だ!民主党は韓国寄りだと言った輩は? この質問以下は、最初に宣言したとおり横に置いておきます。 ご了承下さい。 ではでは、参考になれば幸いです。

kanden
質問者

お礼

私も多分多くの人達と同様、ほとんど竹島問題に関しては最近まで無知でした。 初めて知ったのはおおよそ20年前になりますか。 個人旅行で新潟から福井に回った時漁業関係の人達から韓国側がルールを守らないと言う話から竹島問題にまで発展した時でした。 日本人として恥ずかしい限りです。 マレーシアとシンガポールの例をご提示されましたが、あまり分が無い様な感じを受けます。 そしてそれまで座して先送りしてなかったと言う事も分かりました。 大変丁寧なご回答を有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 469437
回答No.3

>お分かりかと思うのですが私の民主支持は冗談です。 そうなんですか。私には質問者様の意見は、 民主党信者によくいる、民主が支持するに足る政党であるという理由を示さず、ただ自民党を叩くだけの、知能の低い情弱のくせに、自分には正しい歴史認識を持つ常識人で、不法入国した外国人にさえも差別せず参政権や生活保護を与え、多文化共生による友愛社会を目指して平和運動をしている地球市民を自称する方々の主張と全く代わらないものだったので、 す~~~っかりだまされてしまいましたw 私はブラックジョークは好きな方で、性質が悪い冗談ほど高級だと言うのは真実だと思っていました。 しかし、どうやらまだまだ修行も教養も足りないようです。 今回の質問は、それに気がつくよい機会になりました。 ありがとうございました。

kanden
質問者

お礼

ごめんなさいお礼が遅れました。 これ”釣り”って言うんですか?それはいけないですね。 でも民主支持の人なら強烈な皮肉と理解したでしょうに。 お主も若いのうってか?しかし面白い写真の掲載感謝です。 今度はもっと高度にしてニンマリ笑ってみようかなどと。 冗談はさておき教科書検定は民主党に対する反逆だったのかも知れませね。 その反骨精神に座布団一枚です。 原発の件が終息状態になったら猛批判が前にも増して沸き起こるでしょう。 それまでの政権だと思います。 では又宜しくお願いします。

• 469437
回答No.2

>今の政権もやるもんじゃない? >しかも更に竹島問題を国際司法裁判所で決着しようとさえ韓国に主張しました ? 普段0点しか取っていないのび太が、たまに20点とったからといって、褒める理由にはなりません。 それに、国際司法裁判所については、自民も言っていた事です。 それに、政府の認識は相変わらずのようですが 2011.03.31(木) 参議院 外交防衛委員会 佐藤正久(竹島問題は、2:35あたりから) http://www.youtube.com/watch?v=Klp0pVJGwGY >質問は国際司法裁判所で白黒つけようと言う事はどれ位実現性があるのだろうか? 今の状況では、早期の解決は望めないと思います。 しかし、主張しなければ、実効支配の既成事実が発生します。 なので主張することだけでも意味があり、単に実現性のみで評価することではありません。 >これで韓国がそれに応じたら一歩どころか決着に至る前進ではないか? >今まで先送りして問題解決を困難にしてきた「自民党」よ猛省するがいい。 ↑は「応じたら」という仮定を、既成事実であるように誤認させる、悪質な詭弁でしかありません。 それに、実現しても過去の政府の働きかけの方があってのことで、むしろそちらを評価するべきだと思います。 だいたい、韓国に圧力を加えようとした自民党に反対して、問題を遅らせてきたのは、民主党の方です。 今回の事も、単に日本の教科書の記述内容が変わっただけで、問題自体は何の前進もしていません。 それに、この件はネットや市民運動で韓国の実態が知られるという、民意が反映された結果だと思っています。 なので、私は民主党の実績とは思っていません。 他人を貶めるのは、他ができなかった仕事をして、確かな実績を示してからにして欲しいものです。 (それでも褒められた事ではありませんが) それとも、↓が仕事だったのでしょうか。 小沢「参政権遅れて申し訳ない」と韓国に謝罪 http://www.youtube.com/watch?v=CCMgD2znImc 韓国人を政治に参加させることが、竹島を取り戻す事に、どのように役に立つのでしょうか? >誰だ!民主党は韓国寄りだと言った輩は? ↓のどこが韓国寄りでないといえるのでしょうか? 「在日の皆さんのおかげで当選することができました」~民主党熊田議員 http://www.youtube.com/watch?v=pjQoYQ16vJ4

kanden
質問者

お礼

お分かりかと思うのですが私の民主支持は冗談です。 もっとも前の衆院選の時民主が嫌で渋々自民に投票したらやれ「立ち上がれ~」と言う政党を立ち上げたかと思ったら何と民主党に入党してしまった。 その怒り、分かりますか? でも幸運ですね、今回の地震、原発問題で在日からの違法献金問題が吹っ飛んでしまった。まだまだいたのだろうけれど。 今回の教科書の件でも明確な領土問題を載せると言う圧力に抗し切れなかったと言う所ではないでしょうか? でも自民党が何故過去に解決出来なかったのか、しようとしなかったのか私には分からない、怠慢としか言えないですね。 やはり自民は猛省すべきだと言う考えは変わりません。 これまで新聞、テレビと言うメディアがそれを問題視するべく継続的に伝えてきたかも疑問でありこれも問題だと思います。(産経位かな) 私の真意は分かってくれたと思います。 有難う御座いました。

noname#130674
noname#130674
回答No.1

韓国側も同じことやってるようですが。。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/kor11033008490001-n1.htm いまさら、仮に3%程度、日本寄りに政策を、切り替えても、もう遅いでしょう。 ばればれで、信用されて無いのですから。

kanden
質問者

お礼

北朝鮮に砲撃されたとたん日本に韓国支持を求めてきたり醜悪ですね。 今度ちょっかい出してきても「そちらの内政問題でしょ」とシカとすればいいんですよ。 日本海側の猟師が受けている屈辱をメディアも伝えるべきですね。 有難う御座いました。