• 締切済み

立ちくらみがひどくて病院に行きたいのですが

一年ぐらい前に、立ちくらみがひどくて病院に行きました。 脳のレントゲン、採血した結果は異常なしでした。 そして、精神安定剤 (名前は忘れましたが、眠くなる物で、睡眠薬がわりにする人もいる薬と言ってました) をもらって飲んでいたらすっかり治りました。 それから最近。また立ちくらみがひどくなってきて、 また病院に行こうと思うのですが、 前回行った外科は 今の家からは遠い場所にある為、 今回は他の病院に行きたいです。 前回は検査で診察費が結構高かったので、 出来れば また同じ検査を受けないで、 同じような薬で治るならそうしたいです。 この場合、何と言えば良いでしょうか? あと、今回はその症状の他に、 両親から何かひどい事を言われたりすると その後や、食後に 頻繁に吐くようになってしまいました。 言葉の内容は詳しく書きませんが、 前は耐えられたのに 最近は言われた後で胸が詰まったような感じになり その後吐いてしまうのです。 この事も病院で一緒に話した方が良いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• akicot
回答No.3

今晩は。紹介状は良心的な病院の場合、保険証のコピーの送付と紹介状代は振込で送ってくれる事があります。 それと、こんなに具合が悪くなっても罵倒する上治療費も出さない親御さんなら、親御さんには秘密で保健所の保健婦さんに相談の予約を入れて、市町村の保健婦さんに「金銭と治療の相談」をするのはいかがでしょうか。 秘密厳守で相談は無料です。

• akicot
回答No.2

お辛いですね……。 私は両親に虐待されてPTSDと診断されてます。両親と一緒に住んでいた頃を思い出しました。 検査料が紹介状料より安いのであれば、紹介状だけ、1回取りにいらっしゃるのは出来ませんか? 紹介状は病院によって違うので先の病院にお問い合わせ下さいね。検査料はどこの病院も大体同じです。 症状が悪くなった事は大切な話なので、きちんと仰る方がいいかと思います。 お大事になさって下さいね。

makura456
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 去年引っ越してきたので 行った病院は他県なんです。 とても今の状況では行けないです。 次の病院行ったら、 症状をちゃんと言ってみます。

• Yuu197904
回答No.1

まず、精神的なものが原因とするよりも、 それ以外の原因だったときのことを考えたほうがいいと思います。 体が悪いときに、精神的にも疲れたら悪化するわけで、 それをもって、『精神的な問題』と思い込んでいると、大病を見逃す可能性あります。 立ちくらみとか眩暈だと、耳鼻科に行ってみた方がいいかもしれません。 耳鼻科の病気でも立つほどの立ち眩み(眩暈)になる病気があります。 と言うか、基本的には耳鼻科の範疇のようです。 もちろん、病院やお医者さんにもよるのですが、 精神的なものが原因である可能性を本人が告げると、 とりあえずそういう扱いにしてしまう場合があります。 極端な話、『精神的なものが原因』と言うのは、 ほとんどの場合誤診にもならないし、 本人もなんとなく納得してしまったりしますので。 『治らなくても本人の問題』とできてしまいます。 ですから、最初はそういうことは話さず、 症状だけを伝えて診察をうけるのがいいと思います。

makura456
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 去年診察を受けた時は、 自分でも精神的な事とか全く考えてなかったので、 普通に立ちくらみがひどい。 とだけ言いました。 そして、検査を受けて採血をして、 異常なしで精神安定剤もらって・・・って流れです。 精神が原因とも言われませんでした。 ただ、こういう薬だからとりあえず飲んで様子見てって言われ、 飲んだら治っちゃった感じです。 ちゃんと書いてなくてすみません。 眩暈が耳鼻科というのは知らなかったので 次は耳鼻科に行こうと思いますが、 今あまりお金が無いので 高くなりそうなら 今は我慢するしかないとも考えてます。