• 締切済み

立ちくらみがひどくて病院に行きたいのですが

一年ぐらい前に、立ちくらみがひどくて病院に行きました。 脳のレントゲン、採血した結果は異常なしでした。 そして、精神安定剤 (名前は忘れましたが、眠くなる物で、睡眠薬がわりにする人もいる薬と言ってました) をもらって飲んでいたらすっかり治りました。 それから最近。また立ちくらみがひどくなってきて、 また病院に行こうと思うのですが、 前回行った外科は 今の家からは遠い場所にある為、 今回は他の病院に行きたいです。 前回は検査で診察費が結構高かったので、 出来れば また同じ検査を受けないで、 同じような薬で治るならそうしたいです。 この場合、何と言えば良いでしょうか? あと、今回はその症状の他に、 両親から何かひどい事を言われたりすると その後や、食後に 頻繁に吐くようになってしまいました。 言葉の内容は詳しく書きませんが、 前は耐えられたのに 最近は言われた後で胸が詰まったような感じになり その後吐いてしまうのです。 この事も病院で一緒に話した方が良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akicot
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

今晩は。紹介状は良心的な病院の場合、保険証のコピーの送付と紹介状代は振込で送ってくれる事があります。 それと、こんなに具合が悪くなっても罵倒する上治療費も出さない親御さんなら、親御さんには秘密で保健所の保健婦さんに相談の予約を入れて、市町村の保健婦さんに「金銭と治療の相談」をするのはいかがでしょうか。 秘密厳守で相談は無料です。

  • akicot
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

お辛いですね……。 私は両親に虐待されてPTSDと診断されてます。両親と一緒に住んでいた頃を思い出しました。 検査料が紹介状料より安いのであれば、紹介状だけ、1回取りにいらっしゃるのは出来ませんか? 紹介状は病院によって違うので先の病院にお問い合わせ下さいね。検査料はどこの病院も大体同じです。 症状が悪くなった事は大切な話なので、きちんと仰る方がいいかと思います。 お大事になさって下さいね。

makura456
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 去年引っ越してきたので 行った病院は他県なんです。 とても今の状況では行けないです。 次の病院行ったら、 症状をちゃんと言ってみます。

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

まず、精神的なものが原因とするよりも、 それ以外の原因だったときのことを考えたほうがいいと思います。 体が悪いときに、精神的にも疲れたら悪化するわけで、 それをもって、『精神的な問題』と思い込んでいると、大病を見逃す可能性あります。 立ちくらみとか眩暈だと、耳鼻科に行ってみた方がいいかもしれません。 耳鼻科の病気でも立つほどの立ち眩み(眩暈)になる病気があります。 と言うか、基本的には耳鼻科の範疇のようです。 もちろん、病院やお医者さんにもよるのですが、 精神的なものが原因である可能性を本人が告げると、 とりあえずそういう扱いにしてしまう場合があります。 極端な話、『精神的なものが原因』と言うのは、 ほとんどの場合誤診にもならないし、 本人もなんとなく納得してしまったりしますので。 『治らなくても本人の問題』とできてしまいます。 ですから、最初はそういうことは話さず、 症状だけを伝えて診察をうけるのがいいと思います。

makura456
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 去年診察を受けた時は、 自分でも精神的な事とか全く考えてなかったので、 普通に立ちくらみがひどい。 とだけ言いました。 そして、検査を受けて採血をして、 異常なしで精神安定剤もらって・・・って流れです。 精神が原因とも言われませんでした。 ただ、こういう薬だからとりあえず飲んで様子見てって言われ、 飲んだら治っちゃった感じです。 ちゃんと書いてなくてすみません。 眩暈が耳鼻科というのは知らなかったので 次は耳鼻科に行こうと思いますが、 今あまりお金が無いので 高くなりそうなら 今は我慢するしかないとも考えてます。

関連するQ&A

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみが増えて困ってます。 立ち上がったり起き上がった時に 目の前が真っ暗になって まっすぐ歩けなかったり ふらふらとして崩れ落ちるように 倒れる時もあります。 自分自信あんまり気にはしてなかったのですが ここ最近立ちくらみが増えてきたので 少し気になっています。 このままほっといてもいいのか。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院なら何科に行けばいいですか?

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみがします。周りが白くぼやけて来てその後に真っ暗になります。意識がなくなりかけることも増えて来ました。病院に行きたいのですが何科に行けばいいですか?

  • 立ちくらみがひどいです…

    タイトル通り、四年くらい前から症状はあったのですが、 一年前くらいから特に酷い立ちくらみに悩まされている高校生です。 症状は、 ・突然目の前が真っ暗になる ・平衡感覚が無くなる ・耳が痛くなると共に頭痛 ・体が怠く重い ・ドキドキする 少し前病院で採血してもらったのですが、 貧血症のようなものではないし、血液成分に偏りがあるなどということはありませんでした。 立ち上がるとき、立っているとき、ぼんやりしているとき等に多いのですが、 もう一度病院を再受診したほうが良いのでしょうか? それとも何か解決策はあるでしょうか。

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 病院を変えたい

    数年、胃腸の調子が悪くて同じ病院に掛かってます。 最近、自分に行き過ぎた薬を処方されてる様な気がして、他の病院では大丈夫だった検査がそこでは二度と受けたくなくて医師も検査は言いません。 なぜ自分が何年も薬を服用しているに良くならず悪化してる思うこともあったり、素人判断で症状も違う感じで、採血では異常なかったのに炎症性腸疾患の薬が出たり、本当に自分に必要なのか、いつになったら薬が必要なくなるのか考えて、他の病院でしっかり検査を受けて適正な治療を受けたいのですが、医師が新しく代わったばかりで紹介状が欲しい言いにくく、紹介状なしで他の病院に移るか検査だけ他でこっそり受けてそのまま掛かろうか迷ってます。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみの激しい私、、、、 した方が良い事(病院へいくなど) 食べた方がよいもの、 あれば教えてください。 貧血ですかね~~~~??

  • 病院にて…

    いつもみなさんに助けられています。 どうもありがとうございます。 先日風邪をひきまして、 いつもは町の小さな病院という感じの 近所の病院にいくのですが その日は休みだったので 大きめの総合病院に行きました。 いつもの小さな病院では 熱をはかり診てもらって薬もらって 終わりなのですが レントゲンと採血と点滴をすると言われ 点滴は時間がないので断ったのですが レントゲンと採血は受けました。 これらは必要でしょうか? また上手な断り方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立ちくらみがひどいです。

    20代女性です。 最近立ちくらみに困っています。 地下鉄に乗っていて立つとくらくらします(30秒くらい)。立ち上がってすぐと歩き始めて数秒後によろよろしてしまいます。その他に体操で前かがみになった後、体を後ろに反らせたらクラクラしてすぐに戻せません。 サプリメントに頼ろうかと思うのですが、今から使用するのは良くないと聞きます。 一度病院へ行ったほうが良いですか? 何か身近な対処法はありませんか?

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

専門家に質問してみよう