• ベストアンサー

路面電車のポイント切り替え

昨年、長崎と広島に行った時に凄く気になったのですが、路面電車が交差点で直進と左右に進むポイントがありましたが、この切り替えはどうように行っているのでしょうか?

  • kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

路面電車のポイント切り替えの方法は大雑把に分けて二つあります。 まずはポイント小屋を設けて手動操作で切り替える方式。 もう1個は架線にコネクターを設けて、パンタグラフの触れ方で 切り替える方法です。 前者の方法はほぼ絶滅状態で、最近は後者の方法が多く取られています。 長崎電気軌道では、後者の方法になっているはずです。

その他の回答 (5)

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.6

ちょっと的外れかもしれませんが、私も夏に広島に行きました。 交差点の歩道の部分に切り替え器のようなものがついていて、そこから地下を通じてポイントを切り替えているのを偶然見ました。

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.4

昔は、交差点に信号所があってそこで切り替えしてました。車庫などの入り口はいまでもこれでいっているところがあるみたいです。それからのちにコンダクターというスイッチをたたく方式になりました。 これが2種類あって、むかしの記憶ですみませんが、大阪市電や阪神国道線は、たしか架線に、京都市電はたしか線路にスイッチがついていた記憶があります。 昔札幌市電にディーゼルカーが走っていたときに、わざわざこのコンダクターをたたくために集電器をつけたという漫画のような話をききましたが、のちに線路側のコンダクターに切り替えたらしいです。 ただポイントも故障することがありますので、そのときは、ポイントの横のふたのついた溝の中に棒を差し込んで手で切り替えしていたのを見たことがあります。 (じっさいに見たのは20~30余り前の話なのであくまでも記憶の話ですが)

noname#11112
noname#11112
回答No.3

広島に関しては以前テレビで交差点の角の塔の上にポイントを切替える係員がいて行先を見て切替えています。

回答No.2

路線によって異なります。 一定時間ごとにポイントが切り替わるものももちろんありますが、パンタグラフで架線に2台取り付けてある「コンダクター」というものをたたいた時間の間隔によってポイントを切り替えるものがあったり、指令所で一括管理しているケースもあるようです。 「電車でGO!旅情編」のHP(下記)で「ポイント操作について」の項目を見れば、函館市と伊予鉄道の仕組みについて説明がありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.taito.co.jp/d3/cp/ryojo/
  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

たしか時間ごとに動いていたのだと思います。

関連するQ&A

  • 路面電車のポイントの切り替えについて、教えて下さい!

    この間、松山の道後温泉に行った時、JR松山駅前から道後温泉駅まで、伊予鉄の路面電車に乗りました。 とっても恥ずかしいお話ですが、何とこの年になるまで、路面電車の乗車経験は全くなく、今回が、路面電車初体験。 とても貴重な体験となりました。 さて、その時のことですが、道後温泉に行くまでの間に何箇所かで、線路が別方向に分かれていました。 すると、子供に「線路のポイントの切り替えは、どうやってしているの?」と聞かれ、「それは、架線についているポイントのスイッチを、パンタグラフでたたいて切り替えているんだよ。」と説明したものの、いまいち、その方法がよくわかりません。 そこで、路面電車のポイントの切り替え方法について、わかりやすく、教えて貰えませんか? 宜しくお願いします。

  • 路面電車のある地域

    私は路面電車のない地域で生活しています。 しかし旅行で広島や長崎など今まで多々路面電車のある地域へ行きましたが どうしても路面電車のある道路の走り方が分りません。 以前は道路の信号が青になりとなりの車も動き出したから私も走り出しました。 しかし私は右折しなければならない状況ですぐ右後ろからは路面電車が近づいてきました。 路面電車が優先なのは知っており邪魔をしてはならないということは分っておりましたが その時頭の中は真っ白であのときどう右折して良いのか分らずついつい右折してしまい路面電車のほうが停止して行かせてくれたような状況でした。 そこで今年、来年あたりまた長崎に旅行にいくので今からきちんと路面電車と車の走り方を覚えたいのです。 基本的な右折の仕方やまた詳しく乗っているサイトがあればぜひ教えてください。

  • 路面電車でも?

    【仮設】 例えば交差点のど真ん中で車同士の事故が起きたとしましょう、そしてそこは路面電車の線路が交差点に通っており線路が丁度事故現場でした、路面電車は運行停止となりました ここで質問です、通常の電車でこのような状況なら損害請求が来ます、しかし今回は路面電車の線路であり本来は道路です、この場合損害請求は起こるのでしょうか? お願いします

  • 路面電車のある都道府県(有名どころ)

    取り急ぎ、教えてください。 路面電車のある都道府県はどこでしょう? とりあえず、北海道・広島・岡山・長崎・熊本・鹿児島は聞いたこと・見たことがあるのですが・・・

  • 路面電車のポイント切り替え方法について

    路面電車のポイント切り替え方法には,電車の停車位置や,時間的に変化する方法で切り替えられますが,鹿児島の路面電車の切り替え方法はどうゆうものなのでしょうか.

  • 路面電車といえば何が思い浮かびますか?

    皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか? 何か路面電車にまつわる思い出がある方は、 ぜひとも教えてください。 添付写真は札幌市電の写真です。 都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、 数少ない日本の公営路面電車の一つです。 なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。 広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。

  • 路面電車についての質問です。

    路面電車が急速に発展し衰退した理由は承知していますが、 なぜ広島だけ路面電車があんなに存続することが出来たのでしょうか。

  • 広島の路面電車の乗り方

    今度一人で広島に行かなくてはいけなくなりました。 広島と言えば路面電車。 昔、修学旅行で行ったときに乗ったような気もしますが、 まったく、システムがわかりません。。。 乗り方、料金の支払い方、乗り換え方などなど、 なんでもいいので、教えていただけませんか?

  • 路面電車の踏切や交差している道路を通る時・・・

    路面電車の踏切や路面電車のレールと交差している道路を通る時、一旦停止しないと違反になりますか?

  • 熊本・長崎の路面電車の「駅」を何と呼びますか??

    主に熊本・長崎市民の方、当地に住んでいたなど、よく知っている方に質問です。 熊本、長崎では、路面電車の駅のことを、主に何と呼んでいらっしゃいますか? 「駅」 「停留所」 「停留場」 「電停」 など、各地によって路面電車の「駅」の呼称は異なるようです。 簡単にでかまいませんので、教えていただけたらうれしいです!