• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

広島の路面電車の乗り方

  • 質問No.2880024
  • 閲覧数8269
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
今度一人で広島に行かなくてはいけなくなりました。
広島と言えば路面電車。
昔、修学旅行で行ったときに乗ったような気もしますが、
まったく、システムがわかりません。。。
乗り方、料金の支払い方、乗り換え方などなど、
なんでもいいので、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (317/635)

■乗り方
電車道路の道の真ん中に停留所(駅)がありますので
歩行者用信号を渡って停留所で電車が来るのを待ってください。

■料金の支払い方
市内線は一律150円ですので【降りる時】に運賃箱に入れて下さい。
市内線以外(西広島~宮島)は距離によって運賃が変わりますので乗る時に整理券を取ってください。

■乗り換え方
目的地行きの路面電車に乗れば乗換えが必要な場合はありませんが
もし間違って乗った場合などは乗り換えポイントで降りて次の路面電車を待ってください。
http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm
お礼コメント
noname#55146
ありがとうございます。
ちなみに道の真ん中の停留所って、あの細長い所ですか?
投稿日時:2007/03/30 19:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (317/635)

>ちなみに道の真ん中の停留所って、あの細長い所ですか?
そうです。
当時は単なる細長い場所だったかもしれませんが
現在は屋根のついたきれいな停留所になってます。
お礼コメント
noname#55146
そうなんですね。
ありがとうございます。
みなさんのご説明のお陰で、なんとかなりそうです。
投稿日時:2007/03/31 00:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (62/187)

>150円均一で、距離が長くなると加算?一駅が150円ってことですか?
うんにゃ、#3の方が張られているリンクの運賃表を元にしますと市内から西広島から西(宮島方面)は各駅ごとに運賃が変わってきます。普通のJRと同じように駅や電車内に運賃表がありますので、降りる際に直接お金を払います。

もしくは白島線に乗る場合は、150円プラス100円を降りる際に払います。

市内から市内へは何駅でも150円です。市内というのは次の表の
広電西広島から広電宮島口と、八丁堀から白島までの路線以外はどこからどこまででも市内です。1駅区間乗っても、10駅区間乗っても150円。
http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm

乗る際に整理券をとって、降りる時にお金と一緒に料金箱に入れるのですが、市内から市内の場合は整理券を取らない人も多いです。

広島駅から乗られるのなら、車掌さんがウロウロしてると思うのであらかじめ聞いて切符を買っておくのもいいかもしれません。切符、もしくは小銭で払えます。電車内にも両替機があります。(ゆれたり、ラッシュ時は大変ですが・・・)
お礼コメント
noname#55146
わかりやすい説明、ありがとうございます。
おそらく私の行動範囲は150円で行けそうです。
投稿日時:2007/03/31 00:16
  • 回答No.3
http://www.hiroden.co.jp/trans/d_top_fare.htm
広島市内は150円均一です。距離が長くなると、加算されます。

入り口は、電車の中央付近のドアです。
出口は前方にあります。
※後方は、車掌がいる場合に開きます。

小銭がなくても、車内で両替が出来ます。
路線図が、各乗り場にありますので確認してから乗車してください。
もちろん、車内にもあります。
降車ボタンがありますが、原爆ドームあたりまでは降車する人が
多いので、ボタンを押さなくても降車できます。
市内を離れるときは、ボタンを押した方がいいと思います。
降車するときに、料金箱にお金を入れてください。

広島電鉄の乗り方は、検索できませんでした。
土佐路面電車と似ているので、URL貼っておきます。
http://www.attaka.or.jp/ichi/toden.html
お礼コメント
noname#55146
ありがとうございます。

>広島市内は150円均一です。距離が長くなると、加算されます。

150円均一で、距離が長くなると加算?一駅が150円ってことですか?
投稿日時:2007/03/30 19:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

市内電車は均一料金、中(後ろ)から乗り、前の運転席側からお金を箱に入れて降りる。
お礼コメント
noname#55146
早速ありがとうございます。
どこまで行っても金額は同じなんですね。
投稿日時:2007/03/30 19:37