- ベストアンサー
路面電車についての質問です。
路面電車が急速に発展し衰退した理由は承知していますが、 なぜ広島だけ路面電車があんなに存続することが出来たのでしょうか。
- 馬鹿鳥 仁左右衛門馬鹿犬(@osuwariha)
- お礼率100% (416/416)
- その他(社会)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
広島だけという意味がよく分かりません。たとえば西日本でも岡山、松山、高知、熊本、長崎、鹿児島など地方中堅都市で路面電車が活躍しています。 ただし、地下鉄を持つような大都市では、路面電車はほとんど姿を消しました。その点、確かに広島は例外的存在です。 存続の要因として、広電の経営者の卓見、市街地が三角州上で地下鉄建設が困難な事情、宮島線というドル箱を持つこと、市民の支持などが挙げられているようです。広島市の財政が厳しく、地下鉄延伸の見通しが立たないことも指摘されています。WIKIで広島電鉄を検索してはいかがでしょうか。
その他の回答 (2)
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15359)
今日の場合は車の増加が原因と聞いています。実際いま路面電車を走らせると混雑はすごいですからね。 市バスや地下鉄にシフトさせていったけど、赤字状態でねぇ。
お礼
ありがとうございます。
- horitate
- ベストアンサー率33% (117/351)
広島は道路幅が広いので、自動車との共存が可能である点も重要要件です。
お礼
ありがとうございます。道路幅の影響は知りませんでした。勉強になりました。
補足
広島が道路幅が広いというのは知りませんでした。 原爆で広島市が壊滅したから新しい都市建設が可能となり、道路も広くとって都市計画整備が出来たのでしょうか。
関連するQ&A
- 路面電車といえば何が思い浮かびますか?
皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか? 何か路面電車にまつわる思い出がある方は、 ぜひとも教えてください。 添付写真は札幌市電の写真です。 都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、 数少ない日本の公営路面電車の一つです。 なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。 広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。
- ベストアンサー
- アンケート
- 路面電車はなぜあるの?
昨日はじめて路面電車をみました。 そこでふと思ったのですが、なぜ路面電車が必要なのでしょうか? 道路に路線を引いてまで大きなコストをかけて交通機関を 整えるより、バスを走らせたほうがよっぽどいいんじゃないか? と思ったのですが、何か理由があるのですか? 路面電車のことはよくわかっていないので、見当違いの質問を していたらごめんなさい・・
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 路面電車のある地域
私は路面電車のない地域で生活しています。 しかし旅行で広島や長崎など今まで多々路面電車のある地域へ行きましたが どうしても路面電車のある道路の走り方が分りません。 以前は道路の信号が青になりとなりの車も動き出したから私も走り出しました。 しかし私は右折しなければならない状況ですぐ右後ろからは路面電車が近づいてきました。 路面電車が優先なのは知っており邪魔をしてはならないということは分っておりましたが その時頭の中は真っ白であのときどう右折して良いのか分らずついつい右折してしまい路面電車のほうが停止して行かせてくれたような状況でした。 そこで今年、来年あたりまた長崎に旅行にいくので今からきちんと路面電車と車の走り方を覚えたいのです。 基本的な右折の仕方やまた詳しく乗っているサイトがあればぜひ教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- 広島の路面電車の乗り方
今度一人で広島に行かなくてはいけなくなりました。 広島と言えば路面電車。 昔、修学旅行で行ったときに乗ったような気もしますが、 まったく、システムがわかりません。。。 乗り方、料金の支払い方、乗り換え方などなど、 なんでもいいので、教えていただけませんか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 路面電車のある都道府県(有名どころ)
取り急ぎ、教えてください。 路面電車のある都道府県はどこでしょう? とりあえず、北海道・広島・岡山・長崎・熊本・鹿児島は聞いたこと・見たことがあるのですが・・・
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 路面電車って何のためにあるのでしょうか?
路面電車は電車とは違いバス程度しか人を乗せられないし、 電車のように速いスピードで次の駅までたどり着くわけではないですよね? だったらわざわざ路面電車にせずにバスにすれば良いと思うのですが 路面電車のメリットを教えてください。 線路からはみ出さないから、運転手が道を間違えることがないというメリットしか思いつきません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 路面電車のポイント切り替え
昨年、長崎と広島に行った時に凄く気になったのですが、路面電車が交差点で直進と左右に進むポイントがありましたが、この切り替えはどうように行っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- LRT(路面電車)よりトロリーバスが良いのでは?
日本やヨーロッパでは路面電車(LRTを含む)が使われていますが、中国や北朝鮮ではトロリーバスです。 路面電車は道路のレールを敷設します。私も広島市で生活したことが有り自動車から見ればレールは本当に不快です。またレールのメンテ費用も発生します。 日本やヨーロッパも中国にならって路面電車をトロリーバスに転換する方がどう考えても合理的ですが何故行わないのですか?路面電車に詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 「青春18きっぷ」で路面電車に乗れるでしょうか?
「青春18きっぷ」に“特急(新幹線含む)急行列車及びJRバスを除く”と記されていますが、路面電車には利用できるでしょうか? 広島まで普通列車で行き、そこから、路面電車を利用しようと考えています。 「青春18きっぷ」を使うのは今回が初めてなので、よく分かりません。教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
広島市の財政事情が影響しているとは意外でした。 ありがとうございます。 市街地が三角州で地下鉄建設が出来ないという点も地形を視野に入れていなかったので新しい発見です。 宮島線というドル箱の影響は想定していました。 市民が支持していたという点では、貴殿が挙げられた西日本を中心とした中核都市の市電の保護とも共通していますね。 詳しい説明ありがとうございます。
補足
広島だけという意味がよくわかりません。 これについては当然こういう疑義が返ってくることは想定していました。 岡山、松山、富山、高知、熊本、長崎、鹿児島で存続していることは知っています。しかし大幅に縮小されて存続しているから広島に敢えて限定しました。 言葉の説明が足らず、失礼いたしました。