国保の資格証明書について

このQ&Aのポイント
  • 国保の資格証明書についての疑問
  • 歯科医院での医院側の対応について
  • 国保の資格証明書に関する具体的な手続き方法
回答を見る
  • ベストアンサー

国保の資格証明書について

香川県の歯科医院に勤めていますが国保の資格証明書について質問です。 資格証明書がどんなものかということについてはどうにか自分で調べたのですが、歯科医院など医療機関を受診した場合の医院側の対応はどうすればいいのでしょうか? 資格証明書を持っている方が歯科を受診した場合、窓口では全額負担で支払ってもらう ということまでは分かったのですが… (1)領収書は10割の金額でお渡しすればいいのか (2)市町村への請求は患者さん本人がするのか (3)レセプトの請求方法、送り状などの書き方 医院に勤めている人全員に確認したのですがそういう患者さんが来院したことがないようで誰も分かりません。 実際そういう患者さんが来院したわけではないのですが、たまたま読んでいた書類で資格証明書という文字を見つけて疑問に思い色々調べた後に今にいたります。 国保連合会に問い合わせてもいいのですが、実際に来院している訳ではないので気が引けます。 個人的な勉強の一貫にはなりますがもし分かる方がいたら出来るだけ細かく教えて頂けないでしょうか?? 今後に役立てていきたいと思っています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資格証明書は国民健康保険の資格はあるが、国保料が未納のため、保険診療をしても国保の負担分(7割)は支払いをしないというものです。  一般に、保険診療をしない場合には、自費診療として1点単価を10円で計算しない場合がありますが、資格証を持っている人の場合には、保険者で、保険料の納付とあわせて7割分の返却を行うため、患者の負担が少なくて済むように、1点単価を10円にして欲しい。※  従って、先生の言われるとおり、窓口では、10割で支払いをしてもらう。  領収書はそのまま記載をする。  国保(自治体)への請求は患者さんが自分で行う。    ことになります。  ※は医療機関側への「圧力」だと思っています。  従って、国保連合会から入金のないレセプトをあえてつくる必要も、送り状を作成する必要はないはずです。事務手数料も何も入ってこない無報酬の労働ですから。  しかし、自治体によっては患者の不正請求をなくすため(?)という理由で、国保連合会へ0割給付でのレセ提出を求めるところがあるようです。 これについては、自治体で対応が異なっているようなので、診察をされた場合に 問い合わせをされるのが良いのではないでしょうか。

teeth8020
質問者

お礼

大変分かりやすい説明で助かりました。 自費診療扱いにすればいいのですね。 後は実際来院されたときに国保連合会に問い合わせてみます。 ありがとうございました。