• ベストアンサー

歯医者の自費診療について

歯科医院関係の方にお聞きしたいのですが、 自費診療の場合、料金を患者さんから頂くときは、 一括で頂くのですか?それとも、複数回来てもらって、 来院ごとに頂くのですか? 教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

開業している歯科医師です。 自院でのお話です。うちでは着手時(型を取り始める日)に一括で前納して頂いています。クレジットカードも使えますのでそちらの分割払いには当然対応出来ます。 またうちでは取り扱っていませんがノンバンク系のデンタルローンを使える所もあると思います。その他患者さんとの信頼関係で分割や後払いに対応している場合もありでしょうね。 支払いの方法やタイミングは決まりは無くそれぞれの医療機関で決めていると思われます。

その他の回答 (1)

• w_i_n
回答No.1

例えば、セラミックの被せものだとしたら ・セット時に一括 ・型取りの時に半分、セット時に半分 の2タイプにおおよそ分かれているようです。 また、矯正診療ではその都度となっている場合が多いようです。 インプランと治療でも診断時、手術時、仮歯の時などに細かく料金設定している医院、手術時と最終補綴装着時の2回に分けている医院などさまざまです。