• ベストアンサー

イタリア語で何といいますか?

イタリア語で 大学を首席で卒業 て何というのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pendaco
  • ベストアンサー率69% (92/133)
回答No.2

No.1さんの回答では「同僚の称賛を受けて(大学を)卒業した」となります。 成績が1位という意味での首席ですが、イタリアの大学制度ではそのようなものがないので、「優秀な成績で卒業した」と訳すしかありません。 卒業生が男性なら、"laureato con ottimi voti"または"laureato con risultati brillanti" 女性なら、"laureata con ottimi voti"または"laureata con risultati brillanti" となります。 また、文で書き表すのであれば、 彼は大学を優秀な成績で卒業した・・・Si e` laureato con ~. 彼女は大学を優秀な成績で卒業した・・・Si e` laureata con ~. のように、再帰動詞laurearsiを用います。

tmtmmmmmmm
質問者

お礼

イタリアでは首席という言い方はしないのですね。日本ならではの言い方だったんですね。丁寧な詳しい説明も付け加えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • falcon42
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

Laureato con lode da college です。

tmtmmmmmmm
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • イタリア語で何といいますか?

    イタリア語で 大学を首席で卒業 て何と言うのでしょうか

  • イタリア語を学びたいのですが・・・

    私は今大学1年生です。将来イタリアのヴェネツィアに住みたいと思っていますが、第二外国語にイタリア語はありませんでした。 なのでドイツ語を取ったのですが、せっかく取ったならこちらも日常生活ができるレベルまで上がりたいと思っています。 しかし、イタリア語は習ったことが一度もなく、発音から何もわかりません。こちらもせめて日常会話ができるようになりたいです。 どうすればいいのでしょうか?いっぺんに2ヶ国語は無理でしょうか? 短大を卒業したら2年の間に貯めたお金でワーキングホリデーの制度を使って住んでから、そのまま住みついてしまおうと思っています。イタリアのワーキングホリデーはありませんが、検討されているようなので待っていますが、なかった場合普通に長期留学したいです。 この計画に何か問題点があったら指摘していただけると嬉しいです。 あと、イタリア語の日常会話ができる程度まで独学で学ぶのに良いテキストがあれば教えてください。 長文失礼致しました。

  • イタリア語を学びたいのですが・・

    私は、イタリア(特にシチリア)が大好きでイタリア語にとても興味があります。イタリアの映画も大好きですし、文化や芸術・・惹かれるものばかりです。 ツアーではなく、個人で旅行にも行きたいし、地元の方ともコミュニケーションがとりたい!と思っております。そこで、イタリア語を習得したいな・・と思っているのですが、英語が苦手です。 やはり、英語をある程度勉強してからイタリア語を始めるべきなのでしょうか?英語力は、普通の高校を卒業した(その後、数年ふれていない)程度です。 回答の方、よろしくお願いします。

  • イタリア語で…。

    職場恋愛中の彼が退職する事になりました。 社員全員でメッセージを残す事になったのですが、日本語でメッセージを書くと内容を見られ恥ずかしいので彼が大好きなイタリア語で感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 『いつも支えてくれてありがとう。これからは夫婦として一緒に歩いて行きましょう。』の様な内容のイタリア語を教えて下さい。 ※彼は大学でイタリア語を専攻していて、ある程度は分かるそうです。。

  • イタリア語の通訳になるには

    イタリア、英語、日本語の通訳者になりたいです。 宗教学に興味があるので、神学部に進もうと思ってるのですが、 イタリア語にも興味があります。 でも私のずっと行きたかった大学にはイタリア語学科がありません。 今はずっと行きたかった大学の短大の英語科です。(ずっと行きたかった大学しか受験しなかったため) 編入を考えているのですが、どういう方向に進んだらいいのでしょうか。 イタリア語は独学すべきでしょうか。

  • イタリア語でなんていうんですか??

    実はイタリア語をべんきょうしています。 卒業をめどに留学も考えているのですが、、 そのなかで燻製をわかる方がいたらおしえて頂きたいのですが。 ”最初の(一番目の)燻製”という語で検索しているのですが ばらばらでわかりません。。 どうか、よろしくおねがいします

  • イタリア語でなんと書けばいいですか?

    イタリア語訳教えてください。 メル友がイタリア人の大学生で、いま試験中です。返事が遅くなることを気にしているので 「試験勉強に差し支えない程度に、返信ください」 と伝えたいです。お願いします。

  • イタリア語で"私はイタリア語を習い始めたばかりです”

    "私はイタリア語を習い始めたばかりです” "挨拶程度の言葉を暗記しただけです。” とはイタリア語でなんといいますか?教えて下さい!よろしくお願いします。

  • イタリア語でなんといいますか?

    イタリア人の彼に伝えたいのですが、 イタリア語がほとんどわかりません。 あなたを愛していた  もう愛想が尽きた それぞれをイタリア語でなんと言うか教えて下さい。

  • イタリア語

    イタリア語の映画をみながらイタリア語の勉強をしているのですが、 『ツェペリアーノ』だか、『ツペリアーノ』という 単語の意味を教えて下さい。  イタリア語難しい!!