• 締切済み
  • 困ってます

登記上、故人が所有者の所有者責任に関して

息子が自宅からは通えない大学に合格したので下宿を探していたところ、妻の姉から実家が空き家になっているのでそこから通えばよいと提案されています。 そこでその家の安全性(耐震性や耐火性)を確認するため登記情報を調べると、どういう事情か分からないのですが二代に渡って相続登記がおこなわれておらず、所有権は妻の祖母(故人)が3/6、妻の母(故人)・妻の姉・妻が各々1/6となっていることが判明しました。 建物は昭和42年(築40年以上)の木造です。 登記情報にはありませんが妻には兄(存命)もいます。 この状態で息子がその家から大学へ通うことになり、万一その家の瑕疵でトラブルになった場合(例えば息子が建物の老朽化に起因する事故で怪我をした、あるいは息子が招いた友人が建物の老朽化に起因する事故でより怪我をしたなど)、民法717条[土地工作物責任]の占有者・所有者責任が問題になると思われます。 このケースの場合、占有者及び所有者は誰になるのでしょうか? またリスクを回避するためには誰がどのような保険に加入しておけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

要は妻と妻の姉・兄が相続人ですね。妻の母に兄弟がいない、養子縁組していないと仮定してです。 占有者は息子です。 問題が起きたときは所有者に責任がおよびますが、相続放棄しない限りこの責任からのがれることはできません。 たとえ遺産分割協議で一人が所有者と定めても債権者は法定相続割合で三人に請求できます。 遺産分割は内部でしか効力がないからです。 保険は 賃貸住宅と同じように損害保険(二万円くらい)にはいっとけばいいでしょう