病院を変える時の注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 病院を変える際に注意すべきポイントや準備するべきことについてまとめました。
  • 2か月前に抗精神薬の服用を終了したが、まだ波があり、今の先生に通うことが困難であるため、新しい心療内科を探しています。新しい医師には自分の体調や過去の辛い経験などを説明する必要があり、それに備えるための準備についても考える必要があります。
  • 新しい医師にかかる際は、自分の体調の変化や過去の経験を伝える必要がありますが、現在の職場環境の中で通っていたため、頭がまとまらないこともあるかもしれません。そのため、事前に自分の状況を整理し、新しい医師に伝えるための準備をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変える時。

2か月前に抗精神薬の服用は止めましたが、まだ波があります。2年通院してきましたが、今の先生に罹ろうとすると前日から激しく緊張し、具合が悪くなってしまいます。この度通う医者を変えようと思い先生には「もうこんなに良くなりました☆お世話になりました」っと少々強引に終わらせてしまいましたが、春が訪れたせいか日曜日からどうも体調が思わしくありません。 新しい心療内科にかかる時は自分が体調がおかしくなった最初の状況から話をしなくてはいけませんでしょうか?今のお医者さんは、体調を崩す職場環境の中にいながら通っていたのでまとまらない頭でも先生に少し説明ができましたが、今仕事も変え過去の辛かった時期の事をちゃんと思い出せない状態なので説明ができないかもしれません。新しい医師は対応できないでしょうか? 新しい医者にかかる時に何を準備していけば先生は困りませんか?

noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pompok1
回答No.1

一番いいのは、前医の紹介状ですが、もはやもらいに行ける雰囲気ではなさそうですね。 しかし、新しい医師が対応できないということはないと考えます。治療対象は過去のあなたではなく、現在のあなたですので、今何が辛いかということを告げられれば、問題ないでしょう。 とはいうものの、今までの何の情報もなければ、最初は確定診断に至らず、試行錯誤になってしまうかもしれないので、可能な限り、病気の推移と飲んでいた薬を紙に書いて、持って行った方がスムーズでしょう。 もちろんできる限りで結構です。書いてある内容が不十分だったとしても、医師は十分対応してくれるはずです。 (「前の職場で体調を崩したが、新しい職場に移ってもまだ波がある」というだけでも、役に立つ情報です。) ですので、安心して受診なさったらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 信頼すべき、お医者さんの前でも緊張して震えちゃうのはなんででしょう?話して回復せずに、体調を崩す患者って…きっと先生も困りました。私もそんな自分に困りました。 薬とどんな症状か。を具合が少し良い時に書き留めてもってゆきます。 過去に重なる情景・心情に触れそうになると強烈に意識がダウンしてしまい、思考力も落ちちゃって、そのくせグルグル自分のいる意味が解らなくなって考えちゃって悲しくて、涙が沢山流れだします。お医者さんにそれを伝えればいいのですね。 ご丁寧に教えていただき、それだけでも救われた気持ちです。本当にありがとうございました。 調子の良い時に実行します。通えそうなお医者さんも探さなくては…すいませんでした。