• ベストアンサー

誰からも慕われる(モテモテ?)人間になるには?

現在俺は中学2年生です。 この春休みが終われば三年生となります。 俺は学校で生徒会長をやっています。 さらには好きな人がいます。 しかし、好きな人を振り向かせるより、まず自分を磨きたいと思います。 たくさんの人から慕われ、優しく、いい人間になるためのアドバイスをいただけないでしょうか? PS 「優しい」とはいったいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

礼儀、身だしなみ、言葉遣い、コモンセンスが理解できてる、洞察力、共感力、想像力、思いやり、表現力、理解力、謙虚である、有能である(いろんな面で)、面白み、行動力、その他 これらを全ての人に対して充分に発揮できれば「たくさんの人から慕われ、優しく、いい人間」と思われるかもね。 下の方も言ってるけど、最低限度、礼儀ができてないようじゃ話にならない。 人とのつながりは、「礼に始まり、礼に終わる」ものです。 心理学でいうと、「第一印象がその人の評価の80%を決める」という法則みたいなものがあります。礼儀がなってないということは、この時点で大幅に減点されることを意味します。絶対に覆せないものではないですが、第一印象はそうとう根強く残ります。いくら他のことが出来てても、これがダメだとなかなか評価はされないでしょう。 そういう意味では、 1:礼儀、身だしなみなど見てすぐにわかること(第一印象) 2:言葉遣い、謙虚さ、表現力、理解力など、ちょっと話せばわかってしまうこと 3:その他は、1,2があって評価されること という分類もできます。 「優しさ」については 言葉遣い、共感力、表現力、理解力、洞察力などが関係しますが、「どうすることが本当に相手のためになるのか」を考えながら言葉や行動を選び実行できる能力とも言い換えられるかもしれません。 相手のためにと思っても、それが単なる「つもり」であって、実は自分のエゴであっては偽善にすぎないです。 そういう事も含めて、自分で考えて行動できることが自分磨きだと思います。

shibasaki_0925
質問者

お礼

大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 共感力、表現力、理解力、洞察力などを鍛え上げる方法などありましたらぜひ教えてください!!!

その他の回答 (2)

• shio-hina
回答No.2

shibasaki_0925さん、こんばんは。30代主婦です。 >自分を磨きたいと思います。 良い心掛けだと思います。 でも。その方法は、自分で考えなければ、意味がありません。 人にアドバイス頂いて、自分磨きには、なりませんよ。 お礼数 0 ですが、自分磨きしたいなら、きちんとお礼をする所から始めましょうね。 礼儀正しく、内面をしっかり磨く事です。 頑張って下さい。

• gldfish
回答No.1

これだけは断言出来ますが、「誰からも慕われる」=「意中の相手にも好かれる」ではないですよ。 偏屈だったり気難しかったり、ドライな性格だったり、人望がある訳ではないのに、やたらモテる人、あるいは恋人がいる人なんてザラにいますので。 意中の相手に好きになって貰う為に出来るだけの行動をしたいなら、まずその人がどんな人に引かれるタイプかを知る必要はありますね。ただ現実問題、そんなのわからないでしょうから、彼女と仲良くなるしかないと思います。「交流している間に好みのタイプが変わる(交流相手がタイプになる)」ということはありますが、交流しないことには何も変わりませんので。 彼女のいないところで、好き勝手に自分を磨いたつもりになっていても、それは彼女からしてれば殆ど無意味だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

自分が磨ければいいんです。 彼女に好かれる方法を自分で見つけ出すために自分を磨きたいんです