• ベストアンサー

究極はターボ。

自動車のチューニングについて、色々質問させていただいておりました。ECU書き換え、revo、motec云々。結局は排気量を上げるにしろ、何にしろ、これにターボを装着すれば、良いだけの話で、究極はターボに尽きると言う考えは間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.9

自分で購入した車を「現実的にノーマルよりも早い車にチューニングする」という前提ですよね? >究極はターボに尽きる まさにその通りでしょう。 ブーストは制御しなければ極端に言えばパワーはどこまでも上がりますよね。 あとはそのあがり続けるパワーをどこで「抑えるか」という話です。 「壊れないようにする」とか「冷却がきちんとできる範囲で」とか「実用的なところで」とか。 「サーキットのバックストレートを走りきればOKでブローしていいから」とか「直線オンリー1マイルかっ飛ばしてあとは惰性で止まるからブレーキは強化不要」とかさまざまな条件が出てくるわけですよね。 ですから「究極は」というよりも「それしかない」と思いますよ。 エンジン載せ換えたとしてもそのエンジンにターボ付けちゃえばさらにパワーアップしますし、ターボ付の上級車に乗り換えたとしても「タービン変更」でまたパワーアップできちゃいますから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そのお答えを待っていた気がします。当方もそう思います。

その他の回答 (8)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

>自動車のチューニングについて チューニングとは何なのか?から考えなければならないでしょ。 チューニングとは、調律のことです。元々は。 楽器単体の調律もあるし、オーケストラでの調律もあります。 車の調律 チューニングも同じです。 エンジン出力だけを上げればいいのか? 最終的な出力だけで、過程での出力はどうなのか? 足回りが自転車並みの貧弱さで良いのか? ブレーキが自転車のカンチブレーキでも良いのか? ターボを積むにしたって、戦車のターボのような直径30CMを超えるようなターボユニットはどう? 40リットルの排気量では回せるけど1/20の排気量ではどうやっても回せないと思うな。 出力だけ上げれば「チューニング」ではないと思いますよ。 また、普通の自動車に40リットル1500馬力のエンジンを積んだところで速くなるのか?? エンジンだけでも普通車より重いぞ。それにトランスミッションがくっつくんだし。 数字だけ追いかけても話にはならないんだしさ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• CBkochann
回答No.7

・排気量 ・過給圧 この2点についてよーーく調べてみよう。 本当はこれだけじゃないけど、肝だから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• roadhead
回答No.6

> これにターボを装着すれば、良いだけの話で、究極はターボに尽きると言う考えは間違いでしょうか? 間違いではないけど「甘い」と言えますね。 何処かを強化すれば、それに合わせて他も強化したり調整したりする必要があります。 1つ何かをすれば良いというものではありません。 何が究極かと問われれば、大型でパワーのあるエンジンに載せ変えてしまう方法が手っ取り早いです。 しかしフレームが持たないとかマウントするのが難しいなどの問題が発生します。 要はそんな単純な話では無いと言うところです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.5

エンジンに関して言えば 昔から言われている 「排気量にまさるチューニング無し」 と言う格言が全てを表しています。 予算やスペースなどの都合で これ以上は排気量を上げられない場合に やむを得ず行うのが過給です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。その格言は当方も肝に命じております。

• impotence
回答No.4

日本ではあまり行われていないが、 NOSの方が効果的に出力アップがはかれます。 吸気量アップや冷却効果等

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。一度調べてみます。

• ShowMeHow
回答No.3

どういう車を何のためにチューニングするかにもよります。 ゼロヨンなどなら、(ただ瞬間的に最高馬力をあげたいなら)一番コストパフォーマンスが良いのは、NOS(ニトロ)だとおもうし、コーナーが多いところなら、エンジンより先に足回りに金をかけたほうが効果的だとおもうし、(それより先にドライビングテクニックを磨くことにお金をかけたほうがいいかもしれないし、、、) 普通の圧縮比の車にターボつけたら、ノッキングとオーバーヒートとの戦いの日々になると思うよ。 高回転のときは良く回るけど、そうなると主に高回転だけを利用するギア比にしなくちゃいけないし、さらにそれだけ発熱量が増えるから、冷却方面も強化しなくちゃいけないし、、、 (そういうエンジンを効果的に使おうと思うと、走るコースによってギア比を変える配慮などをしなくてはいけなくなってきます。)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• RTO
回答No.2

より上の車格の車に買い替えるのが一番手っ取り早いです コンパクトカーに数百万もつぎ込むくらいなら どノーマルのGT-Rのほうがよっぽど。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。

• santana-3
回答No.1

最高出力の事だけを考えるなら、当っていると思います。 しかしチューニングは出力だけでは無いとも思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。