• ベストアンサー

これってできる?

ノーマルの軽自動車をボアップして、ターボをつけることは出来ますか?  出来る場合はやった場合の金額や法律上(排気量など)の問題点を教えてください。

• khbky
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alturbo
回答No.4

車は普通車ですがNAからターボにしてます。 自分のはターボキットが出てましたので比較的 安価にターボ化できましたが、キットが出ていないと なると殆どがワンオフパーツになりF-CONなどに よるセッティングが必要となりかなりの金額になります。 排気量アップでも純正のコンピュータでは制御出来ない 可能性があるのでこれもF-CONなどでの制御になるかと。 それとターボの場合は改造申請は要りません。 エンジンを他のに載せ変えると必要になりますが。 それと前にも言われているように冷却系などの強化も 必要になりますが、タービンサイズや走り方によっては 純正でも問題ないと思います。 現に私のはラジエターはノーマルですから。 (オイルクーラーは付けてます・・・) また、パワーアップによってクラッチが滑り出す可能性が ありますので強化品への交換もあり得ます(体験談) のでターボ化する場合は強化品のパーツがあるかないかも 視野に入れて検討された方が良いと思います。 キットが出てなくてワンオフで製作すると最低でも50万は 必要かと思います、高くて70万ぐらいかな? あとは#2さんの言われてるように足回りやブレーキなども 強化する必要があるかもしれませんね。 それと駆動系への負担も大きくなるのでまめなオイル交換なども 忘れずに管理しないといけませんから結構大変です。 それか軽のターボに乗り換えた方が安心して乗れますね。

khbky
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 1部分だけの改造といえどもいろんなところに問題が発生することがわかり、勉強になりました。クラッチの問題は全く予想もできていませんでした。

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.3

金に糸目をつけなければ、可能です。チューニングショップなら出来るでしょう。軽のエンジンをストロークを変えたり ボアアップしたりしても、エンジンによくないです。 ビート・カプチーノだったか、□ホップの宣伝で白ナンバーにしていました。ロータリーの神様の雨宮さんが、昔の軽にロータリーを積みましたよ。 改造を考えず、改造をしてある車を探した方が、安いと思います。

khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。 やっぱり、問題はお金ですね。 大変勉強になりました。

• koji59
回答No.2

結論だけ言えば『できます』  ボアアップをどの程度のレベルで言っているのかは知りませんが、現状エンジンの腰下をベースにシリンダー径の拡大と、オーバーサイズピストンにする程度であれば、現実問題として、排気量UPはわからないでしょうし、ターボを取り付ける自体は車検証の記載事項変更にはなりませんので、それほど手間がかかる状況にはならないと思います。  金額は・・ピンきりです。ただターボだけつければ速くなるわけではないですよ。常識的に考えて、冷却系からボディの補強から、足回りから・・全て手を入れなきゃ、『速く』は走れないでしょうから、それをどこまでやるかですね。 ※厳密に言えば、#1のおっしゃるとおりです。

khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。 やっぱり、ターボだけでは早くはならないんですね。 漠然とできるのかな~と考えていただけなので他のことは何も考えていませんでした。

• tempnamon
回答No.1

ミラジーノ1000というクルマをご存知ですか http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA_GINO1000/latest/overview.asp?MSID=C5ED6EC901E74AA3BF043D4FD9497BB9 ミラジーノのボディに1000ccのエンジンを積んだ車です バンパーとフェンダーモールでボディサイズも軽の枠を超えていますがボディ自体は軽そのものです またコペンのボディに1300ccを積むという話もあったようです(結局なくなりましたが) こういうクルマが有るということは改造車検を取れば登録は出来ると思います しかしボアアップして排気量が660ccを越してしまえば当然軽ではなく普通車登録になります 自動車税も7200円が29500円(1L未満)になってしまいます それよりも同一メーカーの1000か1300のエンジンを積んだ方が安く出来るような気がしますけどね

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA_GINO1000/latest/overview.asp?MSID=C5ED6EC901E74AA3BF043D4FD9497BB9
khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。 勉強になりました。