• ベストアンサー

PHPでファイル検索

PHPで、あるフォルダ内のファイルを検索し、その中の1つのファイル名をランダムに取得することって出来ますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _yasuo
回答No.1

glob であるフォルダを指定して検索します。 その後、rand で、見つかったファイル名からランダムで抽出する感じです。 サンプルコード <?php $list = glob("*.*"); $index = rand(0,count($list)-1); print($list[$index]);