• 締切済み

phpを使いファイル内を検索

phpでファイル内を検索したいです。 以下のようにphpを書きましたが、やりたいことは1行目から5行目までの中でphpという言葉を検索し6行目から10行目までの中でsnsという文字を検索といったように、行数で分けて検索する言葉も分けたいです。 どのように書いて良いかなどのヒントなどいただけないでしょうか。 $file = dirname(__FILE__) . '/list.txt'; $word = 'php'; if(is_file($file)){ $array = @file( $file, FILE_IGNORE_NEW_LINES); if(in_array($word,$array)){ print_r($word); } } ?>

• PHP

みんなの回答

• pringlez
回答No.1

まず、質問文中に何が分からないのか書いていませんので、何が分からないのかがよくわかりませんが…。普通にごく単純に ・配列をループで1行ずつ処理 ・1-5行目だったらphpを検索、6-10行目だったらsnsを検索 でいいと思いますが。 もしかすると、ループの書き方がわからないということなのでしょうか? あるいは何が分からないかすら自分で分からない状態なのでしょうか? もそそうならまず、自分が何が分からないかを考え、わからない点を明らかにして質問するようにした方がいいですよ。