• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PHPでファイルから取り込んだ数字で計算できない

test.txtの内容 ------ 10 ------ のとき、 <? $file="test.txt"; //ファイルの中の行を配列に格納 $ary=file($file); //テキストファイル内の数字を取得 foreach ( $ary as $key => $value ) { $value = str_replace(array("\r\n","\r","\n"), "", $value); if (strlen($value )>0){ $a=trim($value); } } $a=$a+1; print $a; ?> として、11が出力されることを期待したのですが、 1が出力されてしまいます。 11を出力されるにはどうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot

foreach ( $ary as $key => $value ) { var_dump($value); 。。。。 } と表示させれば原因がわかるのでは?

質問者からのお礼

ご指摘していただいた方法で解決できました。 "10"なのに文字数が5と表示されたので、文字コードが原因かな? と思っていたらビンゴでした! 原因はテキストファイルをUTF-8形式にしていたからのようです。 S-JISにすると解決できました。 UTF-8形式だといろいろ不具合が出るみたいですね。 アドバイスどもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bm_hiro

困った事に、俺の環境では ちゃんと 「11」と表示されてしまいました。 試しに、以下のように書き換えてみると どうなりますでしょうか? <? $file="test.txt"; $value = file_get_contents($file); $a = str_replace(array("\r\n","\r","\n"), "", $value); $a=$a+1; print $a; ?>

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上記でも同じ結果でした。 原因はテキストファイルの文字コードだったようです。 しかし、ご提案ありがとうございました!