PHP検索システム with CSV file

このQ&Aのポイント
  • PHPとCSVファイルを使用して簡易データベースを作成し、検索機能について考えています。
  • CSVファイルからデータを読み込み、検索ワードにヒットするデータを探す方法を知りたいです。
  • DBを使用する方法も考えましたが、規模が小さくPHPだけで処理できるので、CSVファイルでの検索を実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP 検索 システム with CSV file 

いつもお世話になっています。 早速ですが、 現在、データベース(DB)を使用しないで、PHPとCSVファイルで簡易データベースを作成しています。 (DBは、それだけでも使い方を覚える必要があり、簡易的に作るにはCSVが良いと考えました。) 一通り、CSVファイルの読み込み、保存をするプログラムを完成させました。 (参考 http://ponk.jp/php_file/index.php?page=5) が、ここで検索機能をつけたいと思い、いろいろ調べていました。 しかし、DBを用いる方法は見つかりますが、なかなかCSVファイルを用いた検索方法がみつかりません。 現在想定しているのは、CSVファイルからデータ(table)を読み込み、その中から検索ワードにヒットするデータ(Column)を見つけるといった感じです。 簡易的には、 <?php $list = array('a','b','c','d','e','f'); $search = "d"; foreach ($list as $value){ if ($search == $value) {print "発見!";} } ?> という感じで作れましたが、今想定しているのは、 <?php $list = array('abcd','1234','xyz','日本'); $search = "y"; foreach ($list as $value){ : : (検索方法) : print "xyz を 発見!"; } ?> という感じです。 なにやら、DBを用いる場合では直接検索できる方法があるみたいですが、DBを用いると今後プログラム引渡しを行う際に、PHP以外にもやることが増えてしまうため、また、規模も小さいため、CSVファイルで済ませることができないかと考えています。 ご教授よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

しょせんcsvはただのデータの固まりですから検索までかんがえるなら DBを選択肢にいれる必要が将来的にはでてくるかもしれませんね (特殊な集計処理が必要な場合はSQLに頼らざるを得ないと思います。) 今回の件についてはとりあえず正規表現で検索をかけるといけます。 エラー処理や例外処理をはしょっていますので正式な運用の際には 気をつけてください <?php $list = array('abcd','1234','xyz','日本'); $search = "y"; $search=preg_quote($search,'/'); foreach ($list as $value){ if(preg_match("/".$search."/mis",$value)) print $value." を 発見!"; } ?>

buronte
質問者

お礼

マッチングというのらしいですね。 上記のプログラムを使って、いろいろ勉強させていただきました。 その他、正規表現についても調べてみました。 おかげさまで、簡易的な検索ができるようになれました。 早期回答ありがとうございました!