• ベストアンサー

短大と専門の違い

事務職に就くには短大と専門どちらがおすすめですか? あとどっちのほうが安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

事務職って何を目指しているのですか?経理? 雑用? 総務?  短大のでも経理を学ぶ所もありますし、専門でもどうにもならない所もあります。どこを選ぶかですね、就職を考えるとね、短大の方が(学校によりますが)評価は良いかも。一応大学ですから。4大へ編入資格も持てますよ。

kgcdg
質問者

お礼

主に机上でする仕事に就きたいです。 短大も一応は大学なんですね。 助かりました。教えてくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大と専門の違いって?

    ズバリなんなのでしょうか? 私は国公立の前期と後期、短大ひとつの受験プランです。 滑り止めとして短大を受けようと思っていましたが、そうすると、入学手続きの締切日が国公立の後期の試験よりも前にあるため、一度手続きをし、入学金を払わなければなりません。 そのまま後期も落ちてしまったのなら、それはそれで仕方のないことなのですが、もし受かることができたら、その短大への入学金約30万円が無駄になります。 それならいっそ短大は受けずに前期と後期だけにして、どちらも落ちてしまったら事務やパソコンなど無難な資格のとれる専門に行こうかと考えているのですが…。 短大も専門も同じ2年制ですが、専門の方が名の通り専門的な資格がたくさんとれますし、短大よりは就職率も高いと聞いています。 大学が一番だというのは学校や塾の先生から散々聞いたので、そうでなく、純粋に短大と専門ならどちらがいいのか教えてください。

  • 短大か、専門学校か。

    こんにちは。高3、女です。 私の今の状況を バーッと書きます。 ご意見くれたら嬉しいです。 ●地元の短大の英語・留学コース に行こうと考え、 指定校推薦を取った。 ●しかし今になって 英語のコースに行く意味が わからなくなり、 興味もなくなってしまい、 医療事務コースにしようと決意 ●医療事務コースにするなら 近くに有名な大原があるから そっちに行った方がいいのか? 短大より専門学校の方が 通いやすいし、短大は そんなに評判いいわけじゃないし 迷っています。 まだ出願してないから 指定校推薦を取り消すことも 可能だと先生には言われました。 短大と専門学校では 忙しさや就職しやすさとか 違いはありますか? 短大のほうが違うコースの 授業などもとれるから 楽しいのかな? とか色々考えましたが 27日から出願期間なので 焦っています。 わかりにくいと思いますが、 なにか意見ありましたら 回答いただきたいです。 お願いします。

  • 短大か専門か…

    私は今年 高校を卒業します。 でも私の行ってる高校は海外の高校で、日本では文部省(?)に高校として認定されてないため 日本では中卒の経歴になります。 今、私は進路を服飾関係に進みたいと思っています。 1つは 短大のファッション表現学科 などを専攻する考え。  もう1つは服飾の専門学校です。 親は 将来の事も考えてせめて短大は出てほしいと言います。 そういう服飾(スタイリスト・コーディネーター系) を学ぶには 短大での服飾学科に入る方が良いのか 専門で学ぶ方が良いのか… 色んな短大・専門学校のホームページを見てて やっぱり専門の方がトータルして見て楽しそう、充実した授業内容だと思うんですけど… やっぱり専門と短大では学ぶ事や吸収する事はまた違ってくるんでしょうか…?  色んな方向からの意見を聞かして下さい☆

  • 国立と短大・専門・・・

    看護学科の国立と県立、短大と専門の卒業で、看護職に就いたら、給料は変わるものなんでしょうか? 調べてもわからなかったので、お聞きします。

  • 短大と専門学校の違い

    私は今高校3年生で、歯科衛生士を目指そうと思っているんですが。短大にしようか専門学校にしようか迷っています!!短大だと3年あるのでじっくりと学べるような気もするんですが、専門でも学べる内容は変わらないような気がして。。。 お金も専門学校と短大でわ二年だけで驚くほど違うのでどう違うのかがよく分からないのです(>_<) 就職先とかに違いがあるのでしょうか??

  • 短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

    今、高校3年生で、進路について迷っています。 これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。 家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。 自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。 そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。 なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。 専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。 短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。 もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。 友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

  • 専門卒と短大卒

    一般に公務員を志望する場合専門学校卒(2年生)は短大卒として扱われるようですが一般企業で短大卒として募集している場合に専門卒の学生が応募することは可能なのでしょうか?ぜひご意見お願いします。

  • 大学・短大・専門学校の事務員

    私は今短大に通っています。1年生です。 1年生でももう就職の話が出て来ています。 大学や短大、専門学校の事務員さんに興味を持ったのですが、 その事務員さんにはどうやったらなれるのでしょうか? よかったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 短大か専門学校か…

    はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 短大か専門か。。

    今19のフリーターです。 高校を卒業して大学に入ったのですが中退してしまいました。 しかしどうしても英語が勉強したくて来年専門か短大にはいりたいと思っています。 漠然と英語が話せるようになりたいという思いだけしかなく、学校選びに困っています。 まず短大と専門学校と、どちらがいいでしょう? 4大は考えていません。 どなたかアドバイスお願いします。