• ベストアンサー

FTTHによる通信を考慮中

こんにちは!実は現在、ADSL(Yahoo!8M)で通信しているのですが、NTTからの距離が遠いため(3100m.伝損44d)なかなか満足できるスピード(2M前後、ルーター付1M以下)が出ないので光にしようかと思っているのですが、集合住宅のため使用者が多ければ結局速度が出ないこともあるようなので迷っています。 価格の問題もありますし、単純に速度が出ればその分の増額は考えられますが・・・、光に対するステータスなどは一切考慮にありません(なぜ光にすると優越感があるのかがわからないのですが) 皆さんの意見を自由にお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

光のほうが速度は絶対出ると思いますよ。 また、光のアドバンテージは上りも下りも100Mという点です。ADSLは下りは24Mまでありますが、上りはすべて1Mです。 さらに、距離に関係なく速度が出るというのも良い点ですね。 現在1Mですよね。もし、その回線を同時間に50人使ったとしても計算上は2M出ます。(まずそんなことは無いのでは?) また、1線上に50人以上のユーザーがいる場合はNTTも回線を増強すると思われますが… 余談ですが、光いいですよ。この前会社からのデータをP2Pで移動させましたが、30Mほど出ました。ADSLでは絶対無理な数字ですよね。

taiga_k2
質問者

お礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。 貴重なご意見、経験談をありがとうございました。 現在、光の導入を検討中ですがなかなか料金と必要性に兼ね合いが取れないので迷っています。もうちょっと様子を見てかとも思っていますが、決める時はもう一歩考え落ちする方なので慎重に決めたいと思っています。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.2

>なぜ光にすると優越感があるのかがわからないのです 現在のところ最速の回線だから! 又、FTTHには将来性があります。現在は100Mbpsが主流ですが何年後にはギガビット通信が可能とのことです。

taiga_k2
質問者

お礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。 将来性がある分、余計に迷っています。 ADSLは現状頭打ちの感がありますので(他DSL方式は別)これから迷うこともあまり無いかと思いますが。 大体、先端技術を真っ先に導入すると損をすることが多いのでもう少し様子を見たいと思います。(既存の契約者には条件が悪くなり易いですからね=新規での申し込みの方が条件がいい) もう少し企業間競争がないと不安ですし・・・。