• 締切済み

FTTH

現在NTTの光回線を使用していますが、KDDIで1Gの光が開通したとの事でKDDIから案内が届き、速度又、料金も安いとの事ですが回線はKLDDIで独自に回線を引いているとは思われません。因みにKDDIに現在の環境で速度が実際に速くなるか否か聞くと分からないとの回答ですが、NTT回線の10倍の速度を謳っていながらベストエホートをたてに速度については、開通して見なければ分からないとの事で、変更するかどうか迷っています。何方かNTT光からKDDIに乗り換えた方の意見を聞きたいと思っています。(当方環境はPCはXP ペン4 2.60G メモリー1Gです。 現在速度18~20M位

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

光で18~20Mは、ちょっと遅いですよね 工事が下手だったり、プロバイダーによっても スピードは、変わって来ますが 質問をする場所を間違えたようですね こちらでしたら、より良い回答が得られると思いますよ http://oshiete1.goo.ne.jp/c558.html http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=18/

関連するQ&A

  • 光回線のシステムについて 教えてください

    ・Dokomo フレッツ光 ・au光 KDDI     上記 lこの2社を例にしまして KDDI(au光)のサービスを仮に利用すると、電線に備わっている光ファイバーは    NTT東日本が配備したものを KDDIが使用していることになるのでしょうか?  だとすると、フレッツ光が利用できる場所では KDDI(au光)も利用できる事になりますでしょうか? それと、KDDIのサイト内にある NTT Bフレッツの案内がよくわからないのですが   なぜ KDDIが NTTの光回線サービスの案内をしているのですか??   NTTの光回線を使用して KDDIがプロバイダになる・・ということなのでしょうか? ・・とすると、 やっぱりNTTはNTT KDDIはKDDIの専用光ファイバーが    全国の電線に伸びているということなのでしょうか??   説明が難しいのですが、質問を察していただける方がおりましたら                                  よろしくお願い致します

  • マンションでのFTTH

    現在マンション7階に住んでいまして、KDDIの光プラス(VDSL)を契約しています。 接続が突然切れるなどは無いのですが、回線のスピードを調べてみたら3Mbpsくらいで、最初に聞いていた25Mbpsとはかなり違うのでKDDIに電話したところ、IP電話や光TVなどを使っている方がいるとどうしても遅くなりがちだといわれてしまいました。 調べるタイミングによっては25-27Mbpsくらい出ているのですが、こんなに違うものなのでしょうか? 違うのが当たり前なら諦めるのですが、なんとなく納得いかなくて・・・ マンションだとFTTHを使う方法って他に無いですよね? あるなら検討もしてみたいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅(戸建て)にKDDIの光回線が引けるかどうか

    …を判断するには、どうすればいいでしょうか? 現在固定回線はKDDIのADSLを利用しています。 SBモバイルの契約(今月が更新月)やスマートバリューの関係で、今月中にauひかりを申込みたいのですが、 自宅がKDDIの光ケーブルが引ける環境か否かを、どうやって調べたらよいかわかりません。 auひかりのエリア内であることは、サイトとカスタマーセンターで確認したのですが、 それでも環境によってはケーブルを引けないケースがありますよね? オペレーターには「申し込んでから、事前調査をする。それが一番早くわかる」と言われたのですが、 それだと2月以降になり、仮に光が開通できて、MNPしてもSBの方で違約金を取られてしまいます。 スマホ3台なので、もしauひかりを申し込む→MNP→開通できなかった→スマートバリューなし、 となると、2年で10万円分の割引がなくなることになるので、開通できるか否かを知ってから申し込みたいです。 もっと早くに調べてもらうなり、申し込んでおくなりしておけばよかったのですが…。 もし無理なら、SBを継続してホワイトBBにのりかえてスマホBB割を申し込むつもりですが、 その前に、できることはありますか? 面倒な質問ですみません。 誰に調べてもらえばいいのか、自分で調べる場合はどこを見ればいいのか、知恵をお貸しください。

  • KDDI光にOCNって利用できますか?

    現在NTTのADSL+OCNでネットしているのですが もうすぐKDDI光マンションタイプが開通すると勧誘のチラシが入ってました。 最しょぼプラン(1.5M)なので、早くなるなら光にしてもいいかなとは思っているのですが、 ネットゲームとかしないのであまり光にする意味がないかもと思いますし。 勧誘のチラシにも「ネットゲームするなら光!しないならADSLで十分。」 みたいな事が書いてあったので。 OCNってKDDI光に対応しているのかどうか書いていないっぽいのですが 対応していなければプロバイダの乗り換えもしなければいけませんよね。 メアドなどの変更などいろいろ面倒なので、どうしようか迷ってます。 KDDI光かADSLのまま(もっと速度あげるだけとか)かどちらがお得なのでしょうかね?かなり迷ってます・・・。

  • インターネット接続の事で相談にのって下さい

    8月下旬よりKDDIのメタルプラスで固定電話とADSLを利用してます。 来月早々転居するのですが、そちらではまだ開通してないらしく、来春開通予定だそうです。 KDDIからの説明では、 1.回線をNTTに戻してADSL回線を利用する。 2.回線をNTTに戻してDIONのダイヤルアップ契約をしばらく利用して、KDDIが開通したらメタルプラスに変更する。 いずれにしても、NTT回線の復旧工事は必須です。 1.にしてしまうと、新たにプロバイダ契約をしなければなりません。KDDIにしてアドレスも変更したばかりなので、また変更するのも面倒かなと思いました。 2.の場合、現在のメールアドレスが引き続き利用できるという事らしので、1.のデメリットは無くなるわけですが、ダイヤルアップという事ですので悩むところです。 新居にはケーブルテレビ回線がきているようですので、そちらでインターネット契約をするというのも手かなと思ってます。 みなさんならどうされますか? よきアドバイス、宜しくお願い致します。

  • フレッツ光とひかりoneの比較

    現在NTTの「Bフレッツひかり」を利用してインターネット等をしていますが、KDDIより「ひかりone」への変更の案内が届きました。プロバイダーへの料金を含めて月額1,500円ほど安価です。さらにキャンペーン期間ということで、回線設置工事費(31,500円)が無料となるとのことです。月額の支払いが安くなるのは大変嬉しいのですが、このままNTTからKDDIに変更しても構わないのでしょうか?

  • FTTHの速度と価格

    現在NTTでは100Mbps、KDDIでは1Gbpsという通信速度で提供していますが、やはりまだ月額料金が6000円弱~8000円程度で高額です。 個人的には速度よりも、ノイズなどの影響を受けにくかったりする光ファイバーの優位性を手軽に利用したいと思っております(どうせ、通信速度なんてサーバーの混雑具合とかによっても変わるわけですし)。 そこで、私は常日頃、半分程度の速度で4000~5000円程度でサービスを提供して欲しいと考えております。 上記のようなサービスは、技術的には多分問題はないと考えていますが、やはり敷設等のコストがネックになっているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 速度テスト結果の回線種類について

    速度テストしたサイト https://www.speedtest.net/ https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP https://fast.com/ja/# https://www.bspeedtest.jp/ 結果の表示されるクライアント?回線?の種類がKDDIかAUと表示覚ます。 当方はGMO光アクセス(NTT光ネクスト)契約です。 家屋は集合住宅です。 部屋は光コンセントがあり、NTTのONUを経てプロバイダから付与されているバッファロールーター(WSR-2533DHP3)とPCを無線接続しております。 1.GMO光アクセスのサービスがNTT光ネクストなのに速度テストすると回線の種別がKDDIとかAUと表示されるのはなぜですか?NTT等と表示されるのではないでしょうか? 2.建物の所有者契約で建物まではKDDIやAUの光回線なのでこのような結果になるのですか? 3.GMO光アクセスがNTT光ネクストのサービスの提供を受けて、実際はKDDI回線でネットしているということですか? 4.2、3がそうだとしたらKDDIとNTTが混在した回線ということですか?(うまく質問できませんが混在して速度に影響はありますか?)

  • 光回線の会社について

    光回線の会社についてお聞きしたいです。 関西電力のeo光 コミュファ光などは何故NTTのフレッツ光に比べて安いのでしょうか? 同じ光回線で1Gの速度で何故NTTの方が高いのでしょうか? 1GでNTTとコミュファなら、やはり高いNTTの方が速度がでやすいとかありますでしょうか?

  • ADSL回線を光回線に変えたい時の問い合わせ先

    自宅のマンションがADSL回線しか開通しておらず速度が遅い為、光回線に変更したいと考えているのですが、どこに問い合わせしたら良いのかわかりません。回線のことならNTTに聞くべきなのでしょうか?契約するプロバイダに聞くべき事なのでしょうか…? マンションの管理会社からは、回線はイッツコムのケーブルが通っている為イッツコムに確認してと言われ、イッツコムに確認したところテレビ回線は通したけど、ADSL回線は弊社で通したものではなく、改めての契約になるのでNTTと連携したイッツコムの「かっとび光」の案内をされているのですが、プロバイダは別で選びたいと考えており、そもそも、ADSL回線を光回線に変えたいと思った場合に、この問い合わせの順番や問い合わせ先で合ってるのか混乱しています… (プロバイダや光回線の関係性がいまいち理解できいません)

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう