解決済み

光にしたいんですけど。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2680387
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
今Yahoo!BBのADSL50M無線LANパック、電話加入権無しを使っています
住んでるのは30戸以上のマンションでYahoo!BBで調べたところYahoo!BB光マンションが使えるとのことでした
でも家にはNTTの加入電話がありません
そこで僕がYahoo!BBの光を安く使うにはどうしたらいいか教えてください
自分なりに調べたんですが、NTTの加入電話のライトプラン(ただの加入電話より月々200円位高いだけなら加入時の3万数千円を払うよりいいかと思って)に契約してから光を契約すればいいのかなと思ったんですが。。。
パソコンを始めて1ヶ月位なのもあって勉強不足でパソコンや電話回線に対しての知識がありません
でも今使ってるBBの料金が7000円近いのでNTTの料金+BBの光の料金でもあんまり変わらないなら光がいいなと思って調べてました
Yahoo!BBのADSLスピードチェッカーで回線速度を調べると平均して8Mでていて時々ごくまれですが20Mでます
家からNTTまで2,5キロ程あることを考えたり加入権がないとADSLでプランを下げても大して料金が変わらないことを考えたりするとNTTと契約して光にしたほうがいいんじゃないかと思ってます
それとBBの光を使うにはNTTの加入電話に入らないといけないのかすら正直よく分かりません
もうひとつ質問なんですが僕のパソコンが三菱apricot AL320【M3N33-Y27AM】・OSが2000sp4・HDDが10G・メモリが256M(メーカー公表最大値)なんですが光を使えますか?
使える場合今のプランより速度upは望めるんでしょうか?
長くなって申し訳ありませんでした
ほんとこういう事には無知なので簡単に素人向けに教えていただけると助かります
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (710/1468)

光通信は通信専用線なので通常の電話回線等は異なります。
光の導入と電話加入権利は無関係ですので必要はありません。
電話加入権利がある場合は休止扱いにします。

環境により絶対でありませんが現在お使いのADSL以上は速度などは
期待が出来ます。
マンションなどの場合は引き込みを現在ADSL回線と同じものを使います。
このあたりで速度の差が生じてきます。

もともと電話を引いていないので「光」の方が良いかもしれません
お礼コメント
noname#57737
わかりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2007-01-20 07:48:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (65/192)

おはようございます。
まず、光導入に付きまして下記の点が出てまいります。
※マンションなどの集合住宅の場合(管理人の許可)
お近くの電線(電柱のて光の線)よりマンション共有部分に光ファイバーを引き込みます。
共有部分へ装置を設置いたしますので管理人様のご理解も必要となります。また、今回の質問者様が言われる光に関しての工事は、電話凱旋部分に装置をつけ電話回線【メタル】を使って光通信を室内まで提供していただく為に電話回線が必要?と言ったことですよね。電話回線自体は、前の入居者が撤去していなければ通常は室内まで配線工事は終了しております。ただ、配線部位での停止になっていますので、NTTによって開通していただく意味だと思います。
それは、直接ヤフーヘ尋ねて頂いたほうが無難かと思います。
また、マンションによって直引き(ホーム:戸建て用)もお使いになれる場合もあります。
※お近くに光ファイバーと繋ぐ電柱が近く引き込み可能な距離&階数であればベランダより光の線を直接室内へ引き込む工事も行っていただけます。
  • 回答No.1
116に電話すると、事細かに教えてくれますよ。
私もここを利用しました。出で来る人は女性ですが、やはりプロ、信頼できますよ。
何十何円までと内容も具体的でした。