• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光とADSLについて質問です。

今現在YAHOO!BB12Mを使用しているのですがIP電話の安定性が悪いのとNTT回線はあまり使わず基本料が無駄になっている為にIP電話を止めいっそのこと値段の安いアッカOCN12Mか、現在長時間使用すると重くなるので回線速度の速い光回線のexcite光withフレッツひかり電話にするかで悩んでいます。NTT基本料やキャッチフォンなどのオプションなどもすべて含めたそれぞれの料金比較は、YAHOO!BB12M約6000円、アッカOCN12M約4000円、excite光withフレッツひかり電話約7000円です。 光回線にして大幅に速度アップが実感できるなら多少高くても光回線にしようと思っているのですがどうなのでしょうか? YAHOO!とアッカOCNでは速度や安定性など変わりますか? それとひかり電話は050発信のIP電話とはまた少し違うようですけど安定性なのはあるのでしょうか? 当方、秋田の一軒家でNTT局からの距離は3220m損失は39dBで現在のYAHOO!ではだいたい3M位です。 NTTのグラフによると我家はだいたい10~15M位しかならないみたいですけど12Mから50Mに変更したらかわりますでしょうか? 長々といくつも質問してしまいましたがどなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ADSLの速度変更はどうでしょう? ANo.1さんが答えている通り、あまり速度アップは望めません。 ただし、12Mと50Mは料金が420円しか違いません。 ダメ元で試してみる価値はあると思いますよ。 もし電話の安定性を求めるだけでしたら、スプリッタで電話とネットを完全に分けて、050IPを使わないようにすれば解決します。 もし光にする場合、確実に速度は向上しますが、どの程度速度が向上するかは、やってみないと分かりません。 光の場合、一番のボトルネックになるのはプロバイダです。 プロバイダのサーバーの性能、バックボーンの容量などで速度が決まってきます。 exciteは値段の安いプロバイダですが、その分プロバイダの能力が気になります。 比較的値段の安いプロバイダは、サーバーなどの設備投資を抑えていることが多く、光でもそれほど速度のでないケースがあります。 世の中には、光にしても数MBしか出ない人もいますから。 利用料金は絶対的な指標ではありませんが、安いプロバイダには注意した方が良いでしょう。 なお、パソコンの性能やOSはそれほど気にしなくて良いです。 私はXPで買ったままの状態ですが、下りで58M出ていますので、特に設定等を調整しなくても大きな問題はありません。 ひかり電話はIPとは言え、もともと容量の大きな光回線を使っていますし、ひかり電話用に一定の帯域を確保しているので、ADSLのIP電話のように不安定になることはほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.5の回答内容ですと、光電話のみになってしまい、一部掛けられない電話番号がありますので不便になります。掛けられない電話番号を気にしないのであれば、NTT回線は休止にすればいいでしょう。 ADSLとIP電話のセットでしたら、光回線と光電話のセットと違い、NTT回線を使用しているので掛けられない電話番号はありません。 速度と回線の安定度はISPに回線調整を依頼すれば、ある程度は改善されるかと思います。 それでも速度・安定性が納得できないレベルであれば、光回線にした方がいいでしょう。 80Mbps以上の速度が出るかもしれないし、20Mbpsほどしか出ない可能性もあります。人それぞれの環境で光回線の速度もADSLと同じ様にかなりの差が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

No2です。 現在、ADSLで下りのスピードが2.669メガですよね、私のNTT西日本フレッツ光プレミアムはXPパソコンでも80メガ以上、Vistaパソコンなら時々90メガ出ますよ。 2.669くらいだと、今はやりのYOUTUBEの画像ダウンロードなんかは、いかがなんですか?時間がかかっちゃうということは、ありませんか。 毎月の料金は、IP電話の「光電話」込みで「8500円」くらいです。いま、ADSLで使ってる「固定電話」は「光電話」にするんです。 スピードから判断したら、光の方が、絶対に「割安」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私はADSLの10Mコースを使用しており、伝送損失41dbでリンク速度約8.5Mbpsで実測6.5Mbpsです。 50Mコースを以前使用しており、10Mコースに変更しましたが、速度は全く変わりませんでした。(落ちもせず、上がりもせず) 会社のPCは光回線ですが、実測50Mbpsほどです。光回線だからといって、No.2の方の仰るように"確実に"80Mbps以上の速度が出るわけではありません。人それぞれの環境に左右されますので、光であっても20~30Mbpsほどの速度しか出ない人もいます。(XPでRwinを適正値にしたとしても) ちなみに私の場合引越し前にADSL50Mコースで下り実測30Mbpsの速度が出ており、引越し後実測6.5Mbpsに落ちましたが、速度に関して全く不満は感じておりません。高画質の動画を見ても、ダウン速度に関して以前と遜色なく見ることができます。 IP電話の安定性が悪いのであれば、一度ISPに電話して回線調整を行ってもらってはどうでしょうか? 私の場合、引越し後に回線調整してもらい、回線速度が実測0.5Mbps向上しました。回線速度アップか安定性重視かで回線調整の内容が違うようですので、安定性重視でISPにお願いしてみてください。 それでも改善できないようであれば、料金は高いですが光回線にした方がいいと思います。ただ、光電話だと一部掛けられない電話番号があるので、自宅で掛けられない電話番号をなくす為にはNTTの回線を残しておく必要がありますので光回線料金と合わせると1万円くらいかかってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

>光回線にして大幅に速度アップが実感できるなら多少高くても光回線にしようと思っているのですがどうなのでしょうか? ADSLと光では、比べ物になりません。光の方が断然に速いです。私は、NTT西日本の「フレッツ光プレミアム(NTT東日本では別名のIpV6通信のはずです)」ですが、OSがVistaなら、パソコンを買ったままの状態で、下りのスピードが80メガ以上出ます。 XPのパソコンは、Rwinを調整するだけで、下りが80メガ以上出ますよ。買ったままの状態でしたら、25メガくらいです。 スピード測定は、ここのサイトで行ってください。いまADSLでどのくらいでしょうか?これが、Vistaパソコンなら、そのままで80メガ以上にアップします。 http://netspeed.studio-radish.com/ それから、光電話は、いまの電話番号が使えます。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今現在は、下り速度 2.669M 測定品質 99.3% 上り速度 424.0Kbps 測定品質 56.3%でした。

質問者からの補足

ご回答ありがとうがとうございます。 今現在は、 下り速度 2.669M      測定品質 99.3% 上り速度 424.0Kbps 測定品質 56.3% でした。

  • 回答No.1

 お尋ねの件ですが、指摘の選択肢・既設環境で言うとお勧めとしては光電話Bフレッツ接続契約でしょうか。OCNのADSLについてはYahooの接続の損失・データ値からみて殆ど変わらないと思った方が良いでしょう。多少キャリアの違いでのレスポンスがあると思いますが、データ値からみて50Mに増速契約しても速度・安定度の向上は見込めません。  かえって光電話に変更して基本プラン(525円)にして、電話基本料を安くBフレッツで接続した方が距離から見ても良いですね。Bフレッツの場合、回線契約とは別にプロバイダの選択でレスポンスが違うので、価格的には指摘のプロバイダも良いですが、ご利用してみて後でプロバイダのみOCNやぷららなどへ変更してみても良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!