• ベストアンサー

オニオンスープは何日もちますか?

下記URLのオニオンスープを作ろうと思っています。 私は男で、料理が煩わしいので一度に大量に作って 保存しておこうと思うのですが、 何日ぐらいもつものなんでしょうか? http://cookpad.com/recipe/651758

noname#171541
noname#171541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

他人が安易に保証できるのはせいぜい3日。(梅雨や夏時期に鍋にいれて室温に放り出しておけば、半日で腐る事もあります) 私が自分で食べるならば、自己責任で冷蔵庫保存で長くて5日~1週間かなぁ。 と、思います。 長保存したいのでしたら、3の手順で水を3カップ入れるところを半カップ程度にし、濃縮状態にして、冷凍保存されては? 食べる時はそれをお湯で溶けば、すぐ出来ますね。 (もしくは、カップに水と一緒にいれてレンジでチンでも) その状態だと、カレーの隠し味にしたり、スパゲティに入れたり、チャーハンに入れたりと応用が利きますよ。 製氷皿で凍らせてキューブ状にする(その後ジップロック袋等にうつす)か、ジップロック袋に直接入れ薄くのばして板状にして冷凍しておくと、手で必要な分だけ折りとって使えるので便利です。 どかんと塊状にしてしまうと使いづらいですのでご注意を。 冷凍にした場合、家庭用冷凍庫で1ヶ月~半年くらい。 どの程度もつかは、冷凍庫の性能、冷凍用袋の性能(酸素透過率が少ない袋だと長持ち)、使用時の清潔度(袋を長く外気に晒さない、清潔な箸等で取り出すなど)によりますが。 味は落ちていきますので、おいしく安全にという事でしたら1ヶ月が目安ですかね。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長保存したいのでしたら、3の手順で水を3カップ入れるところを半カップ程度にし、濃縮状態にして、冷凍保存されては? 食べる時はそれをお湯で溶けば、すぐ出来ますね。 この方法は簡便で良さそうですね。 保存にも、スペースあまりとらず、使いやすそうです。 1ヶ月が目安ですね。わかりました。

その他の回答 (2)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

この作り方だと、玉ねぎをじっくり炒めているので、簡易のオニオングラタンスープみたいな感じですね。 料理がわずらわしいというのはわかりますが、スープにして出来上がったものだと、冷蔵庫にいれても美味しく食べられるのはせいぜい3、4日だと思います。(それ以降くさるということではないですが、何回も暖めなおすと煮詰まって味が落ちたりしますし) これを美味しく簡単な調理ですませたいのであれば、玉ねぎだけを下ごしらえするほうがいいですよ。 玉ねぎをみじん切り、もしくは千切りでもいいです。 レンジでチンして透明なシナシナの状態にまで熱を通して、それから大量の玉ねぎを炒めます。 この玉ねぎの工程だけ時間は多少かかりますが、焦げないようにヘラで炒めるだけなので、時間はいりますがそんな難しくはありません。茶色っぽくなるまでじっくり炒めると、あめ色たまねぎができます。 面倒であれば、少しくらい黄色っぽくてもいいと思います。 これを、片手でつかめるくらいの量に小分けにしてサランラップにつつんでおけば長期保存できます。 カレーライスに入れてもコクがでますし、オニオンスープにするときは、冷凍のままお湯に放して、とけて広がったスープにコンソメと塩コショウで味をととのえれば出来上がりです。 これなら、その都度作れてお湯が沸いたらフリーズドライ製品を溶くような簡単さなので、手間もかからないのでわずらわしさが改善されるんじゃないでしょうか? 出来上がったオニオンスープをグラタンスープのお皿に入れて、上にフランスパンをのせて浸して、その上にピザ用チーズと粉チーズをのせてオーブントースターで5、6分やけば、本格的なオニオングラタンスープにもなりますよ!

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまねぎを先に準備しておいて、 食べる前に簡単な調理でスープにするんですね。 簡単・手軽な感じでいいですね。試してみます。 独自の詳しい調理法や、他の料理への応用など 教えていただいてありがとうございます。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

たっぱやジップロックに入れて凍らせてしまえばいつまでも持ちます。 使うときはチンすりゃいいだけです。 簡単でしょ

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凍らすと長持ちするのですね。 普段料理しないんで知りませんでした。

関連するQ&A

  • おいしいオニオンスープを作るコツが知りたいです

    実家から毎年山のようにたまねぎが届き、僕もたまねぎ大好きなので 毎年いろいろな料理を作ります。 オニオンスープはたまねぎを一度に大量に食べられ、体も温かくなるので大好きなのですが、いつも同じ失敗をします。 たまねぎを焦がさないように、あめ色になるまでじっくり炒め、 スープの素と水を入れて一煮立ち。出てくる灰汁も おたまでがんばってすくいます。澄んだスープができあがるのですが・・・ 食べてみると、どうしてもたまねぎの独特の欠点(下がぴりっとするような風味、いつまでも口に残る変な後味)が残ってしまうのです。 レシピ通りに丁寧に作っているのですが、いったい何が問題なのでしょうか。 どうかアドバイスをください。

  • オニオンスープの作り方

    Webで検索してみたのですが、どこのサイトも 『オニオングラタンスープ』とか目的外のレシピが 掲載されているだけで、純粋なオニオンスープの 作り方が掲載されておりません。 あるにはあるんですが、サイトごとにパンや酒を 入れたり、ばらばらで納得のいくレシピではありません。 駅の中にある「ジューサーバー」(店名)のような 純粋なオニオンスープの作り方を知っている方が おりましたら、教えてください。 ちなみに、材料に酒は使っていないと思います。 食パンもないと思われます。

  • オニオンスープが濁る理由

    結婚10年目ですが、いまだに料理下手な30代主婦です。 時折オニオンスープを作るのですが、だんだん上達はしているようなのですが、どうしてもスープが濁ってしまいます。 レストランで食べるオニオンスープは透き通っているので、たぶんきっと作り方がマズイのだろうと思うのですが、原因がわかりません。もしかしたら、火加減が強すぎるのかしら、と思ったりしています。 というわけで、濁らないオニオンスープのレシピを紹介していただけませんでしょうか? ちなみに私は、フッ素加工のフライパンで、バターで玉葱のスライスを炒めて、茶色くなったら小麦粉を加えた後、小鍋に移して固形コンソメと水とローリエを加えて五分ほど煮込み、塩胡椒を加えています。

  • オニオングラタンスープ

    オニオングラタンスープを時々作るのですが、即席のコンソメスープを使っています それなりにはできるのですが、当然ながらコクに欠けます 何か一工夫でスープのコクを増せるといいな・・・と思い 皆さんのとっておきのレシピをお伺いしたいと思います どうぞよろしくお願いします

  • オニオンスープが臭い

    たまねぎが大量にあったのでオニオンスープを作りました。 以前作った時、たまねぎを包丁で切ってからバターで炒めたところ、焦げ茶色にたまねぎがなるまでに時間がかかったので今回はミキサーにかけてから鍋で炒めて水を加えました。 きちんと焦げ茶色になるまで炒めたのですが、匂いが臭いです。 何が原因なのでしょうか?またどうしたら匂いを消せるでしょうか?(只今煮込み中)

  • ブイヨンとは、オニオングラタンスープ

    こんにちは。 オニオングラタンスープを作りたいのですが、レシピをみると「ブイヨン」ってあります。 スーパーでどんな商品名で売っているのでしょうか。 また、自宅に「中華スープのもと」「鶏がらスープのもと」「コンソメ」はありますがどちらかで代用できますか。

  • たらこスープスパゲティー

    毎年クリスマスには、私父親が腕をふるい「たらこスープスパゲティー」を娘達に作ります。 但し、いくらやってもスープが少なくなってします。 以下のURLのように分量も同様にやりましたが、全然写真のようにできませんでした。 どうしたらスープが多くできるのでしょうか? 教えて下さい。 http://cookpad.com/recipe/452528

  • オニオングラタンスープ、パンを焼く理由

    オニオングラタンスープに使用する薄切りのバケットは、カリカリに焼いてから使うとレシピには、よく書かれています。 なぜ、カリカリに焼いてから使うのですか?教えてください。

  • オニオングラタンスープ

    オニオングラタンスープについて。 以下のレシピがはなまるでやっていておいしかったと 色々なところに書いてあり試しました。 ひき肉とたまねぎの水煮を食べているようで、不味かったです。 何が悪いのか教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメ色に炒めたタマネギ・・・300g分(60g) 水・・・4カップ(800cc) 牛ひき肉・・・50g 塩・・・小さじ1 フランスパン・・・4枚 ピザ用チーズ・・・60g あら挽きコショウ・・・適宜 (作り方) 1.オニオンスライスソテーに牛ひき肉を入れて中火で炒めます。 2.鍋に水を入れひと煮立ちさせて、アクをとます。塩で味を整えます。 3.器にスープを入れ、トーストしたバゲットを浮かべます。その上にピザ用チーズをのせます。 4.オーブントースターで焼き、チーズを溶かし完成です。

  • 残ったカボチャスープの使い道

    旬のかぼちゃでカボチャスープを作ったのに、旦那はかぼちゃは好きなのに かぼちゃスープは好きではなかったらしく、 鍋にいっぱいスープが残ってしまいました・・・。 他に使い道はありますでしょうか? ちなみに、このレシピで作ったので普通の味だと思います http://cookpad.com/recipe/596218

専門家に質問してみよう