• ベストアンサー
  • 困ってます

労災

  • 質問No.6628587
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1
  • 回答数2
タクシー運転士です。お客様を乗せて走行中、火事を発見し、お客様と共に消火作業を行い、ボヤ程度で消し止めました。その際、転んで左手にヒビが入る怪我をしてしまったのですが、このような場合、労災認定の要素である「業務起因性」が認められるのでしょうか?
労災として認められるのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2185/3855)

1番様が言及為されているように、労災の判定は役所が行ないますので、申請してみない事には始まりません。

業務起因性を認める前提として、業務遂行中である事が必要です。
失礼ながら、ご質問者様の仕事はタクシーを運転士、乗客を指定した場所まで輸送する事では?人命救助は仕事ですか??
私見ですが、業務遂行を中断した状態での被災は労災事故とは考えにくいです。
http://www.rousai-ric.or.jp/worker/01/index.html
時として、人道的行為と法律適用との間には齟齬が生じます

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3921/12449)

労災認定するのは労基署です。

会社で申請してくれないなら、質問者様が申請してもかまいません。

申請後、労基署で判断されます。