• ベストアンサー

しゃっっくりが、とっっまらないっっ!っっ!!

tukikageranの回答

• ベストアンサー
回答No.5

しゃっくりの止め方だけ。 いつも私がやってるやり方で成功率100%1分とかからずに止まってます。 まずは目的から。 しゃっくりは実はしゃっくり以外のことに集中すると止まります。 ただ集中すると言っても難しいですよね。 で、実践方法 一本の指で額を触ります。 その指をゆっくりランダムな方向に動かします。 そして今指がどこを触ってるか、集中して追ってください。しばらくするとしゃっくりが止まってることに気が付きます。 実はこれは伊藤家の食卓の裏技の応用です。 他のことに集中させる という部分が肝心で、実は赤ちゃんにも有効です。 伊藤家では濡れた糸を赤ちゃんの額にぴたっとくっつけてました。 すると赤ちゃんはなんだろう?って思って額に意識を集中するわけですね。で、しゃっくりが面白いほどぴたっと止まります。 大人にも有効ですが、ひもをぬらしてなんて準備出来ないので指で代用します。 しかし自分の指なのでただ触っても集中し切れません。そこでゆっくり動かし、動きを追うことで集中を高めます。 別に集中すればいいので指で額を触らなくてもいいです。 ある一点を異様なまでに集中して見つめてもいいんです。 ものは試し。やってみてください。 まず成功するはずです。

ffaann
質問者

お礼

これは新鮮でちょっとおみしろそうですね!!試してみたいと思います!仕事中にやってたら怪しいかもしんないけど…