• ベストアンサー

自分がしゃっくりになったら、どうやって止めますか?

今日、知り合いの家でお酒を飲んでいたら、相手が突然しゃっくりを始めました。 “鼻をつまんで水を飲むといいよ・・”とアドバイスしましたが、本人は鼻をつまんでお酒を飲んでいました。 その後もしばらく、ヒック、ヒックやっていましたが、いつのまにか止んでいました。 さてそこで、皆さんがしゃっくりになったら、どうやって止めますか? 皆さん流の止め方を教えてください。 誰かに、驚かしてもらう? それとも、自然に止まるので放っておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178829
noname#178829
回答No.15

※放置・・してます。 何年に一度くらいしか出ないので、 しゃっくりが出ると、ちょっと楽しいというか・・。 もし止めるならコップの上に箸を交差して置いて、 四か所から水を飲むといいと聞いたことがあるので、 いつかやってみるかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なんか聞いたことがあるような言い伝えですね。 おまじないのような感じがします。 >しゃっくりが出ると、ちょっと楽しいというか 咳やくしゃみよりははるかに頻度が少ないですね。しかも自分の意志で出せないところが不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#188087
noname#188087
回答No.20

腹式呼吸を頑張ってみます。 30分もたないですが そうこうしてる間に大概治まってます。

localtombi
質問者

お礼

腹式呼吸ですね。 しゃっくりは横隔膜あたりの動きかと思いますので、そういう呼吸法は効果的かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.19

 自己催眠法。  横隔膜に対して「落ち着け」とか言い聞かせる。これが結構若いときには通用した。しゃっくりが出始めたときに行うと効果的だった。長時間してからは、なかなか出来なかったが。  今は集中力が持続しないのか、無理だった。今は放置。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、言い聞かせるんですね。 でも、なかなか言うことを聞いてくれませんね。 くるな、というのが分かれば対処もできますが、不意打ちでやってきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.18

(1) 近くにいる人に 「豆腐は何から出来ているの?」 と質問してもらいます。 「大豆!」 と答えるとしゃっくりは止まっています。 (2) コップの水を手前ではなく、向こう側から飲みます。 (3) 思い切り息を吸い込んで、3分とか限界まで息を止めます。

localtombi
質問者

お礼

1はどういう根拠なのでしょうね・・・ 大豆としゃっくりの関連はいかに・・・ 2は聞きますね!おまじないのような気がしますが、いざしゃっくりになったら、1~3のどれにしようかちょっと迷うかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#219289
noname#219289
回答No.17

私が担任の先生に、 「先生、しゃっくりが止まんない」 すると、担任の先生はこう言ってました 「息をたっくさん吸ってーー・・・・。はい止めて。じゃあその吸った息をゴックンして。」 なんと・・・ 止まったのです!!! 先生最強ーーー★ なんて言ってました。 それを、家で兄弟に試すと・・・・・ 止まりました!!! 先生がほかの子にも教えてあげると・・・・・ 止まりました!!! すごいイイと思いますよ

localtombi
質問者

お礼

やっぱり先生は偉大でしたね。 でも、息をゴックンすると行き場がなくてやがてお尻から出てきますね。 (多分そうです・・・) 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.16

考えてみたら 箸をおいて水を飲むって ただのおまじないみたいですね。 参考にならなくてごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、でもまことしやかに言い伝えられているということは、昔はそれなりに信じられていたのでしょうね。 今回は相手はお酒を飲んでいたので、何を言っても信じそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.14

 水を少々口に含んでおき、呼気に合わせて飲み込みます。  ほとんど確実に1度でしゃっくりは止まりますが、たまに2、3回繰り返す必要がある場合もあります。

localtombi
質問者

お礼

吸気に合わせてということは、吸い込む時に飲むんですか。 気管に入ってしまいそうですが、大丈夫でしょうか。 うまくやらないとむせそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.13

子供の頃はしゃっくりが止まらなくなった時は、人に頼んで脅かして貰ったり、水を飲んだり、人にくすぐって貰って大笑いしてみたり~といろいろ試してました。 今は疲れるので何もせず自然に治まるまでそのままです。 だって…しゃっくりが続くと疲れるのに何かやって止まらなかったら余計に疲れる(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、止まらない時は何をやっても続きそうです・・・ 不思議なもので、自然と止まっていますね。 逆に、無理にしゃっくりをしようとしても絶対にできません。 ますます不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.12

息を止めてつばを飲み込みます。これを何度か繰り返してたら大抵は止まってます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、息を止めるのも鼻をつまむのも、どうやら呼吸を遮断するところに意味がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

息が切れるまで全力疾走する。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、走った後はハァハァしていて、しゃっくりどころではなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.10

こんばんは。 ゆっくり水を飲む事でしょうか。 量はガブガブ飲みます。

関連するQ&A

  • 頻繁に出るしゃっくり

    頻繁に出るしゃっくり 私の友達で19歳男性ですが、頻繁にしゃっくりが出ます。 私が思うだけで楽しいとき、面白いとき、動揺してるとき、これら全てな時にしゃっくりが出て、やっと止まったかと思えばまたしゃっくりが出て次から次へと止まりません。 私といるとき以外の別の場面、家族といるときや教習所などいるときもなるみたいです。 病気じゃないの?病院行きなよと言っても、大丈夫。自然現象だからと言って聞く耳を持ちません。 あと、最初は「ヒック」としゃっくりの音(声?)だったのですが、今日初めて聞いたのですが「ゴイッス」とだんだん音に変化が出てきてる気がします。 しゃっくりに変化あることに初めて知ったのと同時に、1日に何度もする人には初めて遭遇しました。 皆さんどう思われますか

  • しゃっくりが止まらない場合の対処方法

    生後1ヶ月の子どもなのですが、毎日頻繁にしゃっくりをします。 ほうっておけば、自然と収まるのですが苦しそうです。 知り合いに聞いたら「授乳後、ゲップをさせないでいるとしゃっくりが出やすい」と聞きましたが、真偽のほどは定かではありません。 しゃっくりを100回続けてすると死んでしまう(迷信だと思いますが)という話もありますのであまり体には良い物ではないと思い心配しています。みなさまはどのようにしゃっくりが出たときに対処・止めていらっしゃるのか教えてください。

  • しゃっっくりが、とっっまらないっっ!っっ!!

    最近何をしなくても一日に何回もしゃっくりが出ます!前からのどをつまらせるとすぐにしゃっくりが出るほうでしたが最近は食べたり飲んだりしないでもいつのまにかしゃっくりが出てなかなかとまりません!苦しいし、接客のバイトをしているときに出始めると本当に困ってしまいます!どうして出るんでしょう?また解決策はありますか?一応息を止めるとか水を飲むとかはしてみました! 追;あとお酒をいっぱい飲んだときしゃっくりが出るのはどうしてですか?(はじめてそれを見たときほんとにコントみたいでおもしろかった。)

  • 悩んでいます。軽率だった自分・・・

    最近、つらいことがあり、こちらに投稿させていただきました。 趣味で知り合った人なのですが、飲み会に一緒に行き私はかなり酔っ払ってしまいました。 酔って眠ってしまい、終電を逃してしまった私。 その知り合いが家に泊めてくれることになりました。(周りの人につれて帰れと言われたようです。自分は酔っていて、よく覚えていない。ちなみに、相手もお酒飲んでいます) 寒かったり違う人の家だったりでなかなか眠れなくなってしまい、その人と話をしている間に、どんどんいい雰囲気になってしまい、 最後にはHをしてしまいました・・・ お互いお酒も入っていたし、(泥酔とまではいっていませんが)、私も酔っていたとはいえ、軽率だったといまさらながらに思います。 その後、メールはしていますが、相手はHイコール恋愛というわけではないようです。 私もそうは思いませんが、前から気になっていた人(憧れだった人)というのもあって、かなり気持ちがもやもやしています。 きっと、そのもやもやは、Hイコール恋愛じゃない、といわれたことと、ごめんね・・・と謝られたことが原因かと自分では思っています。 振り向いてもらえない寂しさもあるんじゃないかなと。 でも、きっとそれを自分で認めたくない!と思っているから苦しいんだとわかってはいるんですけど・・・・ とても悩んでしまいます。 相手に恋愛感情がないんだったらもうそれまでですが、(男の人って、こういうことあっても結構冷静なんですね)なんだかつらくて・・・ なりゆきでHしてしまったので、避妊もしていません・・・中では出していませんが。 もし妊娠していたら??と思うと、とても怖いです。 そして誰に相談したらよいかわかりません。 私にも軽率だった部分が多々あり、相手ばかりを責めているのではありません。 なんとなく、皆さんどう思われるかなと思って・・・・意見が聴いてみたいのです。 きついことを書かれる方もおられるかと思いますが、一人で悩むよりはましと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分がどう思われているか気になり…

    今、少し落ち込んでいます。 私は、おっとりしているとか、不思議ちゃんとか言われます。 今日、自分の声を聞いたら幻滅してしまいました。鼻にかかるような声や、ゆっくりした話し方、、自分が馬鹿みたいでキモチワルッと思いました。 今年から社会人ですが、こんな印象の女性に仕事を任せるのを 職場の人は不安に思わないでしょうか? 今日は、手続きをしに会社に行ったのですが…… 帰ってきてから反省モードに入ってしまいました。 お酒を飲んだら更に不安に。 まとまりのない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 我が家の愛犬、ビーグル雌3歳のことについて質問させていただきます。

    我が家の愛犬、ビーグル雌3歳のことについて質問させていただきます。 最近毎日のように食後1時間後くらいに「ヒックヒック」と、しゃっくりのような、吐きたいときによく出る症状に困っております。 そうなると必ず絨毯に隠れている髪の毛だとか、小さなごみをペロペロ舐めたり、ひどい時は新聞紙などをものすごい勢いで破って食べたりしてしまいます。 胸やけのようにムカムカしているようで、吐いてしまえばケロッとしてるのですが、最近ほとんど毎日なので、何か防ぐ方法はないかと質問させていただきました。 餌はもうずっと同じものを与えてるので、最近になって合わなくなった、と言うのは考えにくく、少々太り気味なので量も控えめです。 トッピングに煮干と野菜を煮たものを与えてますが、それももう何年も同じものを与えています。 おやつの後にもヒックヒックするときもありますが、おやつは鶏ささみを40gくらい与えています。 ウンチはいたって健康的なものを毎日ちゃんとしており、とっても元気です。 何が原因なのか、私に何か予防なり対処すべきことがあるのか、もしご存知の方がいらしたらアドバイスいただきたいと思います。 あと、ヒックヒックしてるときにだっこをすると治まるのにはなにか意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 相手によってころころ変わる自分

    こんにちは。24歳の女性です。 色んなことに気を遣ってくれる友達には, 私も気を遣って話します。 相手が私に対してケチだと,私もその子に対してケチってしまいます。 相手が漫才師みたいに面白い子だと, 私も相手に笑ってもらいたくなって頑張っちゃいます。 自然にしてしまう場合と, 理性的に「この人にはこうしてあげたい」「ここまでしたくない」と思ってやってしまう場合があります これが,自分がないっていうことなのかな? 皆さんはこういうこと,ないですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人などの家に自分から行きたいと言うほう?

    皆さんは友人や知り合いの家に自分から行きたいって言うほうですか? 私は、自分の家に人を呼ぶのが苦手って人が結構いるのも知ってるんので、相手から遊びにきてよって言ってきた場合のみ行くようにして、こちらからは絶対に家に遊びに行きたいとは言いません。 やっぱり自分から友人や知り合いの家に遊びに行きたいって言う人はやや遠慮が足りない人なのでしょうか? =========================== 1、自分から相手の家に行きたいとは言わない。 2、遠慮はしないタイプなので、自分から相手の家に遊びに行きたいと言うほう。 3、その他。

  • 水泳の時に水を飲む

    皆さん教えてください 健康のため、20年ぶりに水泳に通っています。子供の頃スイミングスクールに通っていたこともあり、それなりには泳げるのですが、クロールと、背泳の時に必ず鼻に水が入り、無意識に飲み込んでしまい咽る状況で長く泳げなくなっています。クロールの時は鼻、口から水の中で息を吐き、息継ぎもきちんとできているのですが、どうしてこんなに自然と水を飲むようになってしまったのか不思議です。鼻から入った水を飲み込んではゲップの繰り返しで大変です。よいコツを教えてください。

  • 自分はひどいことをしてしまったのでしょうか?

    【質問したいこと】 私はひどいことをしてしまったのでしょうか? 私はこれからどうすればいいのでしょうか? ※すいません、混乱していて、漠然とした質問しかできません。質問が二つになってしまいましたが、状況などは共通なので、ご了承ください。 【状況など】 今日、ネットで知り合った子とおしゃべりしながらゲームをして遊んでいました。 その子と遊ぶのは、今日で数回目になります。 -------以下、遊び終わった後の会話内容です。----------- 自分:(楽しかったので、)「また今度あそべる?」 相手:「うん、いいよ」 自分:(ですが相手の方は学生さんで、平日は大変だと思うので)「でも平日は学校とかで大変だろうから、土日とかの方がいいよね?」 相手:「いや、でも夜だったら、バイトが無い日は基本暇だよ。だから、月、水、金以外は大丈夫」 自分:「じゃあ、明日とかでもいい?」 相手:「いいよ。楽しかったし。」 自分:「ありがとう」 相手:「こちらこそ、誘ってくれてありがとね」 --------後はお別れの挨拶をして、会話は終了。---------- 問題はここからです。。 その子とはツイッターでフォローし合っていて、その子がツイートすれば、私のタイムラインにも、その内容が載ります。その子と遊び終わった後、暇だったのでタイムラインを何となく見ていたところ、その子のツイートが流れてきました。そしてその内容を見たときに、深い悲しみと罪悪感に襲われてしまいました。 -------以下、そのツイートの内容(特定防止のため、濁らせています)-- 断らなかった自分が悪いんだけど、突然のことだったからどうしようもできなかった。悪い夢であってほしかった。。。 ------以上---------- 粘着するのはいけないと思い、できる限り相手の都合に合わせようと考えていましたが、相手の方が「全然いつでもいいよ。楽しかったし。」という風に言ってきてくれたので、それなら私も、ここで変に距離を置くのではなく、素直に思っていることを言うべきだと思い、「明日でもいい?」と聞きました。でも、そういう態度などがその子を苦しめていたのだと思います。 人は、思考と言動に矛盾がある生き物であることは、十分理解しています。しかし、今回ばかりはどうしても理解できませんでした。まだ、信じられない。そして、その子を苦しめていたことに気づき、本当に悲しい。。。 私はどうすればいいのでしょうか。。。その子に対してもそうですし、これからの人生、どうやって人と関わっていけばいいのでしょうか。。もう、分からなくなってしまいました。。。 どうか皆さん、アドバイスなどお願いします。 追記 私も学生で、アルバイトはしていません。