• 締切済み

長距離運転中の睡魔に勝つ方法を教えてください

長距離を運転していると必ず何回か睡魔がやってくるのですが 睡魔に勝つ方法、長距離を運転していて眠くならない方法があれば教えてください ちなみにメガシャキを飲んでもかなりの睡魔に襲われました。 仮眠が一番だと思いますが出来ない場合もあるので仮眠以外でお願いします。

みんなの回答

• rse33010
回答No.18

経験上、ガムが一番!! (顎の骨を上下に動かすことによて眠気が来ない) で、高速連続走行1000kmを8時間での走行時、ガムは2~3枚で走ってるよ! しかも休憩は給油時のみでね。 さらにそれは今までに20回近くやってます。 それと重要なこと!! ※程よい緊張感のある「ちょっと速い速度」で走る事!! ※社内の電磁波は肩こり、腰痛のモトだからなるべくそれが少ない車種で!! ※運転を楽しむこと!(惰性にならないこと)

• k_k13
回答No.17

できれば1時間半、無理なら5~15分の仮眠に勝るものはなし 人間の睡眠サイクルが1時間半なので最もよい睡眠の取り方です ほんのわずかな睡眠でも効果は絶対で、どんな無理やりな眠気覚ましもかないません 眠気覚ましはSAやPAまでのつなぎと考えるのが最強です たった15分の睡眠をケチることで自身や他人の命にリスクを負わせるのはやめてくださいね 安全は免許を持つものの絶対の義務です

noname#133076
noname#133076
回答No.16

背もたれのアングルを変える。 …でも、眠くならないわけではない。ちょっとは、気分転換になる。 あとは、普段から体力をつけておく。 マラソンと、食事の健全化。

• boxer4AWD
回答No.15

私はヒーター全開で室内を高温にすると眠気が飛びます。 (暖かいどこでなく汗がでるくらいまで) 酸欠になるとまずいので、外気導入温風全開。 但し運転後の疲労感はとてつもないですが・・・

• cyan3
回答No.14

10分でも仮眠 これですね。 降りて体操 トイレを我慢する 同乗者がいれば話を絶え間なくする 刺激を与える、 私は雨の日は危険ですが高速で走る 普通の日でも夜間は140Km/h位(東北道などすいている場合)で走れば割合神経を使うので眠く成りません 丁度良い速度の車を見つけて追従する(あおらない程度に 何度か睨まれた事は有りますが) 先日の地震の日 朝4時起きして宇都宮に行き帰りは18時に出発途中停電 交通渋滞 でいかに迂回措置を取りながら帰るか カーナビと一緒に考えながら横浜まで一般道で帰って来ましたが到着は翌朝05時30分でした 頭は少しボーとしていましたが 刻々変わる震災情報を聞きながら帰ってきたので眠気は有りませんでした。 最後に睡魔が襲うのと 居眠り運転とは全く状況が違うと思います。 実は昨年12月末に 一瞬高速道路で居眠り運転をしてしまいました。 東名厚木付近でなんか眠いなと同乗者と話しながら 二度ほど顔を両手でこすった位でした。 私は運転歴50年に成ります 仕事で青森 秋田 静岡 大阪 九州等にかなり行き(運転手では無いので行きと帰りは速くとも先方で4~5日はおります) 居眠り運転の限界を知っているつもりでした。 静岡の帰りで3車線80Km/h位で渋滞走行でした 前後左右 車間距離は20mくらいと思いますが ふと目が覚めたらピタッと他の車と同じような間隔で中央車線を走行していました。 気が付くと左車線から中央車線に寄ったのか中央車線を走っていたのか 直前の記憶が全く有りませんでした 同乗者に聞いても自分も寝ていたの分からないと言われましたが 結論は車線変更すれば渋滞中なので他車がクラクションを鳴らすだろうとの事で落ち着きましたが今でも恐ろしいです! 孫のみ3人を乗せていたので休憩はしましたが眠気が有った時に自分は眠りませんでした。 祖父が孫3人を載せ東名で居眠り運転という 大事故に成りそうでした。 5分でも寝てください

• tutan-desu
回答No.13

何度も経験しましたが、結論から言うと仮眠するしかないです。大声で歌を歌っても、ガムを噛んでも、窓を開けっ放しで走っても、睡魔というものは強烈です。思いっきり頬っぺたを叩いても痛みすら感じなくなるほどなので、目覚し時計を掛けて、30分でも1時間でも寝たほうが身のためです。

回答No.12

タバスコ一気飲み。 私なら、どんなに急いでいても、命の方が大切なので、素直に休憩します。 くれぐれも居眠り運転で、他人まで巻き込まないでください。

• ultraCS
回答No.11

とにかく、聞いたことのない音源を掛けることです。 深夜放送(オールナイトニッポンとかTBSのとか)を録りダメして聞かないでおいて、車で聞くようにし、とにかく、番組にツッコミまくっていると結構注意力が持続します。誰かが見たせ異様な光景でしょうが一人だから気にしません。

回答No.10

質問者様のお気持ち分かります。私は眠る前にコーヒー(ブラック派です)数杯のんでも、全く効かない体質です。  他の回答者様も書かれてますが、要は刺激がないんで眠くなってしまうんですよね。前回答者様が書かれていない方法として、この時期なら非常に厳しい(主に体に)ですが窓を開けるのも手ですね。煩いですし、雨降ってたりしたら難しいですが、体に音や寒さ等で刺激を与えてくれます。寒さで体が冷えると寝ている場合ではなくなります。そろそろ暖かくなるでしょうから、期間限定ですがw  あまり景色は変わらない、ある程度一定速度で走ると言う変化が少ない高速では、刺激を得る事は難しいですね。  本当は休憩等できればいいのですが、それも難しい場合もありますし…  では、安全運転で頑張ってください。参考になりますでしょうかね?

• gorisansei
回答No.9

メガシャキ、全く効きませんでした。 個人的に最強だと思うのは、インスタントコーヒーの濃度5倍 結構お手軽に作れて効きます 非常にマズくて苦痛ですが…