• ベストアンサー

運転中睡魔が襲ってきたらどのような対策をしています

運転中睡魔が襲ってきたらどのような対策をしていますか? サービスエリアで仮眠を取るのが一番だと思いますが、他の方法があれば教えて欲しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、午前2時から3時頃の早朝に早起きして趣味の魚釣りを楽しむことが多いせいか、夕刻の帰路に1人でマイカーを運転してると睡魔に襲われることがありますが、車の窓を開けて車内の空気を換気した後に冷房の設定温度を下げて寒く感じるほどに車内の温度を下げますと眠気が吹き飛んでしまいます。 実際、真冬の魚釣りで車中泊をする時にも車内が寒くては眠れないですが、車内の暖房が効いてくると自ずと眠くなるものですから、体温を上げない工夫や対策は眠気に有効ではないかと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

最初にすることは、窓を適度に開けて外気を顔に当てて、眠気を覚まします。 次にラジオか、CD等の音楽のボリュームを上げて、眠気を覚まします。 次にサービスエリア等に寄った際に、水で顔を洗います。 更に、コーヒー等の目の覚めそうな飲料水を飲みます。 それでも眠たい時には、サービスエリアの駐車場に車を止めて、車中で仮眠します。

kiyoko2015
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.5

車が2シーターでほとんどリクライニングできない車種なので、喫茶店等に入ってコーヒーでも飲みながら休憩します。バイクのときも同様ですね。流石に店の中で寝るって事はないですね。 若しくは、大声で歌いながら運転してます。

kiyoko2015
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

車を止めたりコンビニに入ることができず同乗者もいないという場合は、私もいつも車にiPodを接続しているので歌いますね。 問題は同乗者がみなスヤスヤとお休みになられているときで、一度東名の蛯名の手前の渋滞でちょっと危険な状況になり軽くヒヤッとしたことがありまして、そのときは蛯名に入って同乗者に断って仮眠をとらせてもらいました。

kiyoko2015
質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.3

私もNo.2殿と同じでCDに合わせて歌うことが一番効果があります。眠気が取れるというガムとかコーヒーとかは効果を感じたことがありません。サービスエリアで短時間仮眠して、さあ元気になったと運転を始めるとまたすぐに眠くなります。眠くなると言うのは仮眠を取ろうという判断力まで無くなるのが怖いところです。前を走るトラックのブレーキライトが昔のパチンコのハネモノのように愉快な光の動きをする幻覚を見たら重症ですが、そんな状態で帰宅したことも何度かありました。同乗者の視点で見ると、運転手のあくびくらいはまだ大丈夫ですが、運転手が自分の体や頭髪を触り始めるとかなり危ないです。

kiyoko2015
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

大きな声で歌いながら運転してます。 歌詞も考えないといけないので頭を多少使います。

kiyoko2015
質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

窓を開けて外気を入れる。 ラジオから流れる声にいちいち反応する。 同乗者とお喋り。 ガム、清涼菓子などを噛む。

kiyoko2015
質問者

お礼