• ベストアンサー

わび状で捺印は必要か?

私のちょっとしたミスで上司へ大きな迷惑をかけてしま上司へお詫び文を書こうと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 文章の最後に自分の名前を書くと思うのですが、その時に自分の名前の後にハンコを押す必要はあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

必要があるかという事より、「本気です、誓ってお詫びします」という 意味で、捺印する方が本気度を表し好感が持たれると思います。 http://www.team123.net/manner/manner13631.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130203
noname#130203
回答No.1

http://www.shimatsusho-kakikata.com/wabijyou/ 色々のっています 判子は押してるみたいですね 確認よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詫び状の書き方について教えて下さい。

    詫び状の書き方について教えて下さい。 あるシンポジウムを開催するにあたり、シンポジスト50名程に依頼状を発送したところ、ある方(A先生)から「封筒の名前は私の名前(A先生)だけど、中の書状がB先生になっているよ」というご連絡を頂きました。 恐らく、A先生とB先生の封筒・書状を取り違えてしまったのだと思います。本当に言い訳の付かない私のミスで、A先生にはすぐにお詫びを伝えさせて頂きました。 B先生からは未だご返信がなく、すぐに連絡をとって謝らせて頂きたいのですが、もしかすると間違っていない可能性もあり、こういった時、どういう文章を書けばよいのか分からず、困っています。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 上司へのお詫びは必要?

    仕事でミスをしてしまいました。もちろん何度も謝り,対策も考え報告書も提出しました。そこで悩んでいるのですが,私は上司に対し,迷惑をかけたという理由で,個人的に何かお詫びの品をあげた方がよいのでしょうか?あげることは常識ですか? 上司は冗談で言っているのかもしれませんが,私に「ご飯をおごって」というニュアンスのようなことを何度か言ってくるので,なんとなく嫌な気持ちになります。おごる必要はないと思っているので,お菓子くらいでおさめようと思っていますが・・・。 どなたかご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 上司

    主人が仕事で大きなミスをしてしまって、 上司の方に大きな迷惑を、かけてしまいました。 妻として、お詫びの手紙をかこうとおもうんですが、 どのような、文章が、よいでしょうか? なやんでます

  • お詫び状について

    お世話になります。 お詫び状についてですが、とある件で取引先である某企業での大きな管理ミスが発覚し、 担当の方がいらして直接の謝罪がありました。 しかし事態が大きく、担当者レベルではなくて会社としての管理自体に 問題があったことだったので、きちんと会社として書面でお詫びして欲しいことを伝えると、 後日代表者名義でお詫び状が送られて来ました。(取締役の方は別にいます。) しかし、文面はワープロ打ちで(これは最近はよくあるのかもしれませんが)、 最後にその方と思しき自署のみで、会社印はもとより角印もありませんでした。 取締役名義で出す書類でなければ、社印でなく角印でもOKであるとは 思いますが、会社としてのお詫び状に角印もないことは問題ないのでしょうか? そもそも、お詫び状とはあくまでも気持ちを込めた「お手紙」で、「書類」ではないから 自署のみでOKなのでしょうか? 私がいる会社では、必ず書類には重役であっても自分の自署の後に印を押します。 そして会社としてどこかに出す書面は、社印若しくは角印を押しますし、 それが普通だと思っていました・・・。 欧米の取引先は、まれにサインのみでやり取りされることもありますが・・・。 上司に相談したところ、やはり印はあった方が良いとなり、再発行を求めようとも 思うのですが何と言うべきか悩んでおります。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • お詫び状の書き方を教えていただきたいです。

    先日結婚式を挙げました。 当日、完全に式場側の不手際(式場側も認めてる)で開始時刻が遅くなり、120名程のゲストの皆さんを2時間程お待たせしてしまいました。 その間も式場からのきちんとした説明や謝罪は何もなく、一部ゲストの方が式場スタッフへ確認したところ、新郎新婦のせいで遅れていると言うようなことを言われたようなのですが、皆さん文句も言わず待っていてくれて、式開始からたいへん盛り上げて下さいました。 始まるまでの間は式場側のミスによりわたしたちの気分はホントに最悪なものでしたが、皆さんが盛り上げてくれたおかげでなんとか式・披露宴を済ますことが出来ました。 ただ2時間も時間が遅れたことにより、ゲストの方々のその後のスケジュールが狂ってしまったりと、ご迷惑をお掛けしてしまいました。 ウェルカムスピーチの際も謝辞の際も、新郎から謝罪は述べさせていただきましたが、来て頂いたゲストの皆さんへの感謝の気持ちと、ご迷惑をお掛けしたお詫びとして何か品物をおくりたいとおもってます。 その際にお詫び状をつけたいと思っているのですが、どのような文面が良いか教えていただきたいです。 もし可能であればわたしたちのせいかのように伝えられてしまっているので、式場側の不手際であったことも伝えられればと思うのですが、それは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • お中元を断られた時の詫び状について

    お世話になっている上司(退職しているが、OBとして勤務)に お中元を贈ったところ、以下のメールが届きました。 内容を箇条書きにいたします。 1)御礼と同時にこれからは虚礼廃止。 2)長い会社生活で上司や同僚への季節の受贈はなかった。 3)私たちは年金生活、シンプルライフで 4)お気持ち、いつもいつも感謝 配慮に満ちた内容だと思うのですが、 2)について、今まで無礼をしてきたのだろうか、 という後悔があり、感謝と書かれてはいても ありがた迷惑のようなことをしてきたのだなと その言葉を素直に受け取れません。 また、今後、自分の結婚式にもお招きしたいと 考えているのですが、それも先日断られました。 (OBだからという理由で) 年金生活者といっても、ある程度裕福な方で 年齢もまだお若い(70前半)です。 お付き合いそのものを、遠慮したいという風に とれてしまって、何だか辛いです。 ひとまず、お詫びの手紙は出そうと思うのですが どのように書いたらよいのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • お悔やみに対する御礼(英文)

    私が勤めている会社の上司のお父様が亡くなり、 海外の取引先から上司宛にお悔やみの文章を頂きました。 それに対する御礼文(英文)を作りたいのですが、 どうやって書けばいいのかわかりません。 英文を検索してみたのですが、お悔やみ文はあってもその御礼文はなかなか見つかりませんでした。 どうかご教示お願い致します。 ・返事が遅れてしまったことに対するお詫び ・最後に「(悲しい出来事がありましたが)これからもよろしくお願いします」という感じの文章 を入れて頂けるとなおありがたいです。(なくてもかまいません) よろしくお願い致します。

  • 私が考える必要がありますか?

    派遣で働いています。入社当時から一緒に仕事をしている社員さん に対して「難しい、変な人」と思うところが多々ありました。 どう考えても社員は重大なミスをしている…と思うので、やんわり 「疑問なのですが?」と聞いても「ずっとそうしてきた。それで いいの!(イチイチうるさいわね!ムキー!)」と面倒くさそうに 言うだけなので話になりません。逆ギレされる感じです。 この社員に仕事を聞いても教えてもらえないので、会社の本部へ こっそり問い合わせると「それは重大なミス。教えてくれてありがとう でも即対処は出来ません。」というリアクション。 確かに、私が上司のミスに気付いてそれを本人に指摘しないのに 突然本部から上司に注意が行けば、私が密告したのがバレバレです。 でも放って置くと他の社員さんに迷惑がかかるようなミス。 何故私が直接上司に指摘しないの?と思われると思いますが、 それを聞くような人ではないのです。何でも自分が正しい、間違って いる筈がない、私はいつも100%自信を持って仕事をしている…という人なのです。 当然私のミスには些細なミスでもここぞとばかり責めてきます。 自分はもっと取り返しのつかないことをしているのですが…。 あまりそういう事が多いので、辞めますが、会社から「こんなに色々 ミスの報告をいただくという事で、本来の業務が正常になされて いるのか、とても心配である。どうしたら改善できるか、何が問題かを 教えて欲しい」と言われたのですが、パワハラ気味の上司を今まで 放置していた(何度も派遣会社と会社には相談してきました)会社から そんなことを言われて、正直「どこまで図々しいの?」と思うところもあります。 私が問題を提起したので、その対処まで考えるべきなのでしょうか? 正直色々考えると、愚痴のようになるだけでまとまりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html

  • 仕事のミス お詫びのメール

    もう、頭が真っ白です。 私は社会人1年目の20代♀です。 今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。 同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・ これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが) 2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。 (同じ方に2度、誤送信してしまったということです。) 1度目にミスしたときに、 ・あて先を最低2回は確認する ということを徹底していたのですが、 今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり 確認を怠ってしまいました。。 忙しい時こそ確認作業が大事だというのに 本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。 今後の対策としまして、 ・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する ・アドレス帳のフリガナを変更する (もっと早くにやっておくべきことです。。) といった対策を行って参ります。 そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。 一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず 上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから お詫びの電話はいいと上司からは言われました。 しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが 2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら 良い文章が思いつきません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう