• 締切済み

上司

主人が仕事で大きなミスをしてしまって、 上司の方に大きな迷惑を、かけてしまいました。 妻として、お詫びの手紙をかこうとおもうんですが、 どのような、文章が、よいでしょうか? なやんでます

みんなの回答

noname#189268
noname#189268
回答No.7

何もしない方がいいです。男の世界です。仕事の世界です。贈り物や文章、何も必要ありません。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

男の世界では謝罪や叱責も仕事のうちです。そうですよ。叱責もまた嫌な仕事なのです。怒られるほうが楽とも言えます。責任を取るのも上司の仕事です。 みな男の仕事の一部です。 優しい奥様を持った旦那様が羨ましいかぎりです。 今回のことは前回答者さんたち同様、口を挟まないことです。 「主人がいつもお世話になっていますから」の気持ちでお歳暮やお中元(重くない金額の範囲の)でも送っておくことですね。

tirimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 みなさんの、お話通り口をはさまないことにしました。 なやんでてんですけど、 押しの一手ありがとうございました。

回答No.5

「どうしても直接会ってお詫びをしたい」という事であれば あなた方の家に ご招待して手料理でも振舞って おもてなししてはどうでしょうか。 >主人的には、顔だしてほしいらしいんです。 >時間的にもあわないので、手紙でもと >おもったんですが・・・ という事であれば <この度は 多大なるご迷惑をお掛けし 誠に申し訳ありませんでした。> <原因の分析> <今後の対策>妻として夫を支え・・・・・等 <再度謝罪の言葉> みたいな文章を送ったら良いのでは ないでしょうか。 詳しい書き方は本なり それなりのサイトで調べてください。

tirimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このアドバイスを、生かしたいとおもいます 私事ですが、相談して返事がかえってくるのは、 すごく心の励みになりますね。 ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

あなたは、ご主人の上司にお会いしたことがありますか。 または、会合などで、定期的に会うのでしょうか。 そういう付き合いがある場合、または同じ会社にお勤めなら、お詫びの手紙もいいでしょう。 しかし、そうでないなら(専業主婦等)、何もしないほうがいいです。

tirimari
質問者

補足

はい、何度か、お会いいたしました。 家族ぐるみではないのですが、 主人が、ミスしたときなど家にきてました。 家族あっての仕事っていうのが、会社の口癖らしいです。 それで、お手紙とおもったんですが・・・ どう書いたらいいかなやんでます ちなみに、専業主婦です

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

迷惑と言うのが仕事の範囲であれば何もしない方が良いでしょう。 仕事でミスする度に家族が出て行くのは変ですしね。 もし、何か相手方が怪我をしたとか、金銭的な負担を強いられたとかであればまた別の話ですが。

tirimari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。 上司の方に負担がかかってしまったんです。 どうしたらよいでしょうか? 時間があわなくお手紙でもとおもったんですが・・・

tirimari
質問者

補足

上司は、悪い主人をかばって、 上司の方も、わるい状態になってるんです

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

奥さんが、しゃしゃり出るのはご主人の立場を一層悪化させるだけです。 仕事のことに下手に口出しするのは良くありません。 逆に上司から見れば、そんな奥さんならご主人を叱ったら文句のひとつも来るかもしれないと警戒されるだけです。

tirimari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私もそうおもったのですが、 ただ、申し訳なく、会わせる顔がなくて 主人的には、顔だしてほしいらしいんです。 時間的にもあわないので、手紙でもと おもったんですが・・・ ありがとうございます。 こうしてアドバイスうれしいです

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

奥さんはご主人の保護者ではないから余計なことはしないでください。 上司が部下の仕事のミスの責任を取るのは当然です。

tirimari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こうして、心がときほぐれるアドバイスありがとうございます。 体が弱いわたしのことまで、きずかってもらえて、 部下である、主人もかばってる、 上司の方に申し訳なくて こころいたいばかりなんです。 ただの、個人的な悩みになっちゃいましたこと、 おゆるしください。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夫が上司を怒らせてしまいました。

    いつもこちらの相談コーナーではお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、夫が職場の上司に叱られ、「もうお前とは一緒に仕事はしない」と言われてしまったようなのです。 夫が仕事上で酷いミスを犯したというよりは、その上司の方のプライドを傷つけてしまったことが原因のようです。 わたしもその方と面識があるのですが、豪放磊落な人柄でとてもできた方なので、上記のような発言をしても、本当にもう夫とは一緒に仕事をしてくれないということはないとは思うのですが、夫はその方を非常に慕っているため、相当落ち込んでおり、少し心配です。 今も、そのことがストレスとなっていたようで、深酒をして、酔った勢いで上記の話をし、気分が悪くなり、休んでおります(たぶん、あの酔っ払いようからすると、自分が上司に叱られた話をわたしにしたことも覚えていないかもしれません)。 ストレスの多い仕事のため、よくお酒を飲んでは気持ちをスッキリさせようとする夫ですが、ここまで酔うのは結婚後初めてなので、相当ショックだったのだと思います。 こういう場合に、妻であるわたしが、夫の非礼をわびる手紙をその上司に出すことはありでしょうか? その際は、ご自宅の住所はわからないため、職場に出すことになると思います。 そのような手紙が部下の妻から送られてきたら迷惑でしょうか? あるいは、妻にこのようなことを愚痴り、わびさせるとは自立していない男だ等と思われてしまいますかね? 一刻も早く上司の方と夫が和解できたらと思い、わたしが手紙を出すということを思いついたのですが、このような際に妻もしくは夫自身ができる効果的な方法を、ご指南いただけたらと思い、こちらに質問させていただきました(もちろん、上司に叱られた際に、夫自身も謝罪はしていますが、それとは別に今後できることは何であろうかと思いまして…)。 宜しくお願いいたします。

  • 上司へのお詫びは必要?

    仕事でミスをしてしまいました。もちろん何度も謝り,対策も考え報告書も提出しました。そこで悩んでいるのですが,私は上司に対し,迷惑をかけたという理由で,個人的に何かお詫びの品をあげた方がよいのでしょうか?あげることは常識ですか? 上司は冗談で言っているのかもしれませんが,私に「ご飯をおごって」というニュアンスのようなことを何度か言ってくるので,なんとなく嫌な気持ちになります。おごる必要はないと思っているので,お菓子くらいでおさめようと思っていますが・・・。 どなたかご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 昔お世話になった上司への年賀状

    転勤されてからも手紙などはいただいていた上司の方に書く文章をどう書いていいか教えてください 現在は、もう定年前に退職なさってます。 退職したという手紙をいただいたのに、返事を書いていません・・・ 返事を書かなかったお詫びと、その後お元気でどうお過ごしなのかを書きたいんですが、失礼にあたらない文章をぜひお願いします。

  • 上司

    接客の仕事をしています。 上司は細やかでよく気が付く方です。 先日ミスをし怒られ、お詫びを申した時に上司に「思ってないのに謝らなくて良い」と言われてしまいました。 本当に申し訳ない気持ちだったのですが、その時はショックで何も言え ませんでした。 上司から見れば私の態度、言葉が悪かったんだな、と思いました。 それからは上司が雑務をされているときに「ありがとうございます。私が代わってやります」と言ったりするのですが、タイミングが悪かったり私の言動が気にくわないらしく「なんでもっと早く言わないの?本当に思ってたらもっと早く言うはずですよね」「なんで上から目線なの?」と注意されたり、無視される時があります。 だんだん方法も分からなくなり、また同じような事を繰り返しております。 ミスも沢山しており、その度に言われてしまいます。 こんなダメな私に何か助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 上司に連絡先を渡したい。しかしそこまで仲は深くない

    会社を退職する事になりました。 理由は自身の能力不足と会社業務縮小です。 約半年程勤務をしています。 男性上司の方を好きになりました。 その方は12歳年上で独身です。 お世話になったので、最終出勤日に菓子折りを渡す予定です。 その際、菓子折りに自分の連絡先を書いた手紙を入れるか迷っています。 ただ、その上司とあまり関わりがない事 (雑談を交わした事が1,2回程度)、 更に仕事で何度かミスをしてしまい、上司に迷惑をかけてしまった事があります。 そんな人から好意を持たれるのは嫌なのではとずっと連絡先を渡すか渡さないかで悩んでいます。 皆様は、仕事でミスしていた人、又は関わりがあまり無い人から連絡先を渡されたらどう思われますか? また、菓子折りに連絡先を書いた手紙を入れる事についてもどう思いますか? 実際に渡した側、渡された側の体験談等でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 上司に死ねと言われました

    仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。 私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。 直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。 ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。 一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。 ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、 いっその事クビにして欲しいですが、 会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。 しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません… 私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、 とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません… ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、 おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです… 不満の原因のひとつとして、 まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります… 二つ目は、 以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。 しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。) 三つ目は 休みの日もメールがどんどん入り、 少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。 少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、 結婚式自体がその思い出しかない程です… 死ねと言われたミスですが、 私がミスを出すのを防ぐため、上司が 完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。 本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、 その名刺の完成品に文字のミスがありました。 それで死ねと言われました… 本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません… 友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、 と言われましたが、 上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません… 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 主人が休職します。このような場合、妻は夫の会社にどのようにお詫びをすれ

    主人が休職します。このような場合、妻は夫の会社にどのようにお詫びをすればいいのでしょうか? 主人が精神疾患の為、休職します。 当然ですが周りの社員の方、上司にも迷惑をかけることになると思います。 この場合、妻である私が動くべきとは思うのですが、同じようなご経験をされた方、どのような形でお詫びをされたでしょうか? 若干直属の上司のパワハラもあったようですので、複雑な気分です。部内のトップの部長は理解してくれているようです。(聞いた話ですが・・・)

  • わび状で捺印は必要か?

    私のちょっとしたミスで上司へ大きな迷惑をかけてしま上司へお詫び文を書こうと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 文章の最後に自分の名前を書くと思うのですが、その時に自分の名前の後にハンコを押す必要はあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。