• 締切済み

上司

主人が仕事で大きなミスをしてしまって、 上司の方に大きな迷惑を、かけてしまいました。 妻として、お詫びの手紙をかこうとおもうんですが、 どのような、文章が、よいでしょうか? なやんでます

みんなの回答

noname#189268
noname#189268
回答No.7

何もしない方がいいです。男の世界です。仕事の世界です。贈り物や文章、何も必要ありません。

• hirarno36
回答No.6

男の世界では謝罪や叱責も仕事のうちです。そうですよ。叱責もまた嫌な仕事なのです。怒られるほうが楽とも言えます。責任を取るのも上司の仕事です。 みな男の仕事の一部です。 優しい奥様を持った旦那様が羨ましいかぎりです。 今回のことは前回答者さんたち同様、口を挟まないことです。 「主人がいつもお世話になっていますから」の気持ちでお歳暮やお中元(重くない金額の範囲の)でも送っておくことですね。

tirimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 みなさんの、お話通り口をはさまないことにしました。 なやんでてんですけど、 押しの一手ありがとうございました。

回答No.5

「どうしても直接会ってお詫びをしたい」という事であれば あなた方の家に ご招待して手料理でも振舞って おもてなししてはどうでしょうか。 >主人的には、顔だしてほしいらしいんです。 >時間的にもあわないので、手紙でもと >おもったんですが・・・ という事であれば <この度は 多大なるご迷惑をお掛けし 誠に申し訳ありませんでした。> <原因の分析> <今後の対策>妻として夫を支え・・・・・等 <再度謝罪の言葉> みたいな文章を送ったら良いのでは ないでしょうか。 詳しい書き方は本なり それなりのサイトで調べてください。

tirimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このアドバイスを、生かしたいとおもいます 私事ですが、相談して返事がかえってくるのは、 すごく心の励みになりますね。 ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.4

あなたは、ご主人の上司にお会いしたことがありますか。 または、会合などで、定期的に会うのでしょうか。 そういう付き合いがある場合、または同じ会社にお勤めなら、お詫びの手紙もいいでしょう。 しかし、そうでないなら(専業主婦等)、何もしないほうがいいです。

tirimari
質問者

補足

はい、何度か、お会いいたしました。 家族ぐるみではないのですが、 主人が、ミスしたときなど家にきてました。 家族あっての仕事っていうのが、会社の口癖らしいです。 それで、お手紙とおもったんですが・・・ どう書いたらいいかなやんでます ちなみに、専業主婦です

• EFA15EL
回答No.3

迷惑と言うのが仕事の範囲であれば何もしない方が良いでしょう。 仕事でミスする度に家族が出て行くのは変ですしね。 もし、何か相手方が怪我をしたとか、金銭的な負担を強いられたとかであればまた別の話ですが。

tirimari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。 上司の方に負担がかかってしまったんです。 どうしたらよいでしょうか? 時間があわなくお手紙でもとおもったんですが・・・

tirimari
質問者

補足

上司は、悪い主人をかばって、 上司の方も、わるい状態になってるんです

• KGS
回答No.2

奥さんが、しゃしゃり出るのはご主人の立場を一層悪化させるだけです。 仕事のことに下手に口出しするのは良くありません。 逆に上司から見れば、そんな奥さんならご主人を叱ったら文句のひとつも来るかもしれないと警戒されるだけです。

tirimari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私もそうおもったのですが、 ただ、申し訳なく、会わせる顔がなくて 主人的には、顔だしてほしいらしいんです。 時間的にもあわないので、手紙でもと おもったんですが・・・ ありがとうございます。 こうしてアドバイスうれしいです

• goodn1ght
回答No.1

奥さんはご主人の保護者ではないから余計なことはしないでください。 上司が部下の仕事のミスの責任を取るのは当然です。

tirimari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こうして、心がときほぐれるアドバイスありがとうございます。 体が弱いわたしのことまで、きずかってもらえて、 部下である、主人もかばってる、 上司の方に申し訳なくて こころいたいばかりなんです。 ただの、個人的な悩みになっちゃいましたこと、 おゆるしください。 ありがとうございます