• ベストアンサー

HD動画からのキャプと通常のデジカメフォト撮影

HD動画撮影可能なビデオカメラで動きの無いものを撮影したあとに、 PC上でキャプチャーし、L版プリントしたものと、 同等の位置関係で、一眼レフ等による静止画撮影したものを、L晩にプリントアウトしたものでは、 見た目に差が出てしまいますか? 聞きたいことがうまく伝わっているか心配ですが、 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.1

フルHDで撮影した動画は、解像度が1920×1080、一方一眼レフで撮影したものは、通常その4倍以上の解像度で撮影しますので、その点で大きく一眼レフの方がきれいです。 もっと影響が出そうなのは、動画の場合はAVCHD(H.264)という動画形式で撮影しますが、1コマだけ抽出した場合、一般的にはJPEGよりも画質が落ちます。 さらに、写真の場合は露光時間が長かったりと、連続して撮影しない分、レンズの力を100%使い切って絵作りしますから、かなりきれいになるのではないでしょうか。 とはいえ、撮影時の明るさや距離、被写体の動きなど、好条件でなおかつL版程度であれば、ほとんど見分けが付かない可能性もあります。

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、大事な部分等では一眼レフのほうがよさそうですね。 L版サイズでも、少なからず画質に影響が出るというのは勉強になりました。