• 締切済み

デジカメで撮影した動画のプリントアウト方法

デジカメ(IXY DIGITAL55)で撮影した動画を、プリンタ(PIXUS MP770)にてプリントアウトしたいのですが、PCに取込んだときMVIとなってしまい、印刷できません。(静止画はIMGで印刷可)  どうすれば印刷できますか?(なにぶん初心者につきできるだけわかりやすくご教授下さい。) 

みんなの回答

回答No.2

Windows XPをご使用でしたら、 スタートメニューの「アクセサリ」に入っている、 「Windowsムービーメーカー」を起動してください。  ファイル-コレクションへの読み込み で、IXYで撮影したAVIファイルを読み込みます。 そうすると、ムービーメーカーに動画が取り込まれ、 画面右側にプレビュー画面が出てくるはず。 このプレビュー画面の右隅に、 カメラの形のアイコンがあります。 これを、好きなシーンで押すと 動画から静止画を切り出すことができます。 あとは、JPEG画像として保存すれば、 普通のデジカメ静止画と同じようにプリントできるはずです。 もしお使いのパソコンがWindowsXPでない場合は、 たとえば以下のもののように、 ムービーメーカーの代わりになるものが、 フリーソフトとしてあります。 これらを使えば、 動画(AVI)から静止画(JPEG/BMP)を切り出せますので、 お好きなものを使ってみてください。 AVI2JPG AVIファイルからAVI、WMV、JPG、BMPを出力 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se318941.html?y VideoCutter 静止画像切り出し http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html?y BMPMAKER AVIファイルからBMPファイルの切り出しを行う http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063711.html?y AviEdit AVIファイルの編集、BMP、JPGファイルの作成 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se100025.html?y Avi Extracter AVI ファイルからお気に入りフレームを画像保存する http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se323220.html?y AVI2BMP, WAVE AVIファイルを連続したビットマップ、waveファイルに変換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se156008.html?y Movie Cutter Plus AVIファイルを読み込み、フレームごとの画像を表示 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se309442.html?y

onihama
質問者

お礼

XP使用の為ムービーメーカーを使用し、印刷できました。大変わかりやすいご説明ありがとうございました。

  • eichikey
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.1

Irfanview というフリーソフトがありますが、それで印刷可能な画像ファイルに変換できるかもかもしれません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

関連するQ&A

  • プリントアウトした画像が荒い

    デジタルカメラで撮影した画像をプリンターでプリントアウトしたんですが画像が荒く綺麗に出来ませんでした。 何か特別な設定とか必要なんでしょうか? 詳しい方教えてください。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL80でプリンターはキャノンのPIXUS MP600です。 用紙はエレコム社のデジカメ印画紙を使っています。 ちなみに用紙設定はスーパーフォトペーパー、印刷モードは きれい に設定しています。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した動画をプリントできますか?

    初めて質問させていただきます。 つい先日、デジカメにてタイマー設定で写真を撮ろうとしました。 再生モードで確認してうまく撮れたと思ってたら、間違えて 動画で撮影してしまいました。 (写真のつもりで撮っていたので、最初の2秒くらいはほとんど  静止した状態です。) これをプリントしたいのですが、可能なのでしょうか? ちなみに自分ではプリントするようなプリンター等は 持っていなくて、基本的に「お店プリント」を想定しています。 カメラはCanon IXY DIGITAL70です。 どうにもならないなら諦めますが、何とかならないものかと思い、 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメのプリントアウト

    今日デジカメで撮った写真をお店の機械でプリントアウトしたのですが ふちあり印刷になってしまいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) って感じになってしまいました。 ふちなしできれいにプリントアウトしたいのですが、 プリンタを買うのと、 デジタルプリントするのは、価格的にはどちらが安いのでしょうか?

  • デジカメで撮影した動画の保存方法と再生について

    デジカメで撮影した動画をメディアに保存したいのですがアドバイスお願い致します。(ド素人です) デジカメは『Canon IXYデジタル900IS』で、付属の『Zoom Brouser EX』というソフトで静止画・動画をPCに取り込んでいます。 Q1 バックアップを取るのに、CD-R と DVD-Rではどちらが永く安全に保存できますか?容量の違いだけなのでしょうか? 今の所、静止画についてはCD-Rに保存しています。 と言いますか、『Zoom Brouser EX』ではCD-Rにしか書き込みできないようなのです。 Q2 静止画はCD-Rに保存で十分だとは思っていますが、動画だとかなり時間が短いんですよね。 そこで動画をMyピクチャーから『CDにコピーする』でDVD-Rに焼いてみたのですが、『windows media player』や『Real Player』等を使ってPCでは閲覧できますが、DVDプレーヤーでは再生(認識)できませんでした。 DVDプレーヤーは東芝です。 TV&PC両方で閲覧できる保存方法はないのでしょうか? Q3 DVD-Rに静止画 又は 動画を保存するとしたら、『録画用』と『データ用』はどちらが最適なのでしょうか? 2つの違い・使い道がイマイチ分かりません。 情報が不十分でしたら教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮影した動画がみれません

    IXY DIGITAL10 で撮影した動画がaviファイルになっていますがパソコンでみることができません。GOMやWndowsMedia9で試みましたが・・。デジカメでは再生でき506MBくらいの容量でしたがPCへ落としたら0バイトとなっています。どのようにしてPCでみるようにできるのでしょうか?

  • 動画撮影でお勧めのデジカメを教えてください。

    この度、動画撮影機能の充実したデジカメを購入したいと思っています。 フルHD、mp4形式、露出設定可能、エネループが使えるなどの機能があればよいなぁと考えています。 他にも選び方のポイントなどがあれば教えてください。 できれば35000円程度を考えています。 また今は動画用のデジカメは買い時でしょうか? もしまだ機能的に過渡期で、買い時でなければ、静止画のみの安い機種も検討します。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

  • いまどきのデジカメは動画の撮影は

    お尋ねします。 いまどきのデジカメは通常どの種類でも動画の撮影はできるのでしょうか?それとも今でも静止画だけのものとかもあるのでしょうか? 一般的に今から購入する場合はほとんどが動画も撮れるのでしょうか? 今から、70代の男性に説明しないといけないのですが色々きかれてわからなくなってきたのでどなたかよろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した動画の情報

    デジカメで撮影した動画をHDDに保存してますが、いつ撮影したのか不明なものが増えてしまいました、静止画の場合はEXIF情報で撮影日や機種、F値、焦点距離などの情報が記録されますが、動画の場合もこのような撮影情報が記録されているのでしょうか? もし記録されているなら、それを見るソフトなどありますか?

  • デジカメの動画が静止画になってしまいました。動画に戻せませんか?

    LUMIX FX9 で動画を撮影しました。テレビに接続して動画としてみることができましたが、Mac(OS10.4.4)に取り込んだところ、すべてがjpegになってしまっており、静止画としてしか見ることができません。 以前、OS9.2.2の環境でIXY DIGITALの動画を取り込んだときには、きちんと動画として再生できました。 今回はiPHOTOが起動して、画像を取り込んだのですが、何らかの設定が必要だったのでしょうか?デジカメの説明書にはquicktimeをインストールしないと動画は見られないと言ったことのみで、全くそのほかの説明はありません。 この画像をもう動画としてみることはできないのでしょうか? また、今後、動画としてきちんと取り込むのにはどうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。